海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

妊娠6週目の者です。

なかなか妊娠できずに、市販のサプリメントのマカを飲んでいました。

妊娠4週~5週の間も飲んでいました。

妊娠初期にマカを飲んでいても、赤ちゃんに影響はないでしょうか?

A 回答 (1件)

サプリメント類の中には、不妊解消には効果があっても妊娠中は摂取しない方が良いものもありますね。

その点、マカなら妊娠中でも(基本的には)安心です。

マカは、薬ではなく野菜ですから、妊娠中に飲んだり食べても問題はありません。
むしろ、マカは胎児の定着を助ける働きもあるので、妊娠中に摂取するのは赤ちゃんの成長にもいいようです。

ただし、マカにはホルモンの調整作用もあります。心配なら妊娠がわかった時点でマカの服用を控えてもいいかもしれません。

また、「マカ」と銘打っている製品の中には、劣悪なものもありますから、特に妊娠中は「マカ」の製品選びには気をくばって下さい。
マカの粉末を固めるのに凝固剤を大量に使用しているマカ製品もあるようです。できたら無農薬の「マカ」を選んでおきたいところです。

それから、妊娠の初期は、つわりなどで体調も安定していない時期です。マカなどの健康食品の摂取は、体調のようすを見ながら、場合によっては控えた方がいいかもしれません。

できれば、通われている産婦人科医の先生にも相談なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に聞いてみたら、やめたほうがいいと言われたのでやめました。