最近、いつ泣きましたか?

茨城県に住んでいます。普段は宇都宮線を利用しています。
このほど、夫婦で、北海道北斗市(江差線)の親戚のお見舞いに行かなくてはならなくなりました。
先方には数日滞在するつもりです。
以前使った大宮発の「青森・函館フリーきっぷ」を使うつもりでいたら、もう発売されていないとのこと。

そこで、皆様に教えていただきたく質問します。
埼玉県大宮駅か栃木県宇都宮駅から、北斗市まで、できるだけ安く速く乗換を少なく(当方、障害認定を受けるほどではありませんが、足が少し不自由なので)行きたいのですが、お勧めの切符やお得な切符の買い方など教えていただけないでしょうか。
また、ほかの交通機関で、お勧めがございましたら、そちらも教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

5日間までで戻られるなら「北東北・函館フリー乗車券」がよいと思われます。

北東北・函館フリー乗車券
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

あとはこれに新青森までの新幹線および新青森から函館までの特急券を別途購入することになります。
(北斗市で停車する駅があればその駅まで、なければ木古内か函館(五稜郭)まで特急で行き、
 普通列車に乗換)新幹線利用だと2回乗換が必要と思われます。
乗換を少なくするのであれば、新幹線より多少高くなりますが、北斗星に乗って翌日に函館に着いて
江差線に乗換する方法が乗り換えは函館での1回だけになると思われます
ただ、このきっぷで北斗星だと片道1日分は北斗星乗車で使用してしまいますから現地での滞在は
往復北斗星利用だと3日間までとなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。

今回は、「北東北・函館フリー乗車券」を使って行ってきました。
この切符のほかに必要な切符を書いてくださったので、購入するときに戸惑わずにすみました。

「北東北・函館フリー乗車券」については他の方が回答なさっている通りですね。

東北新幹線新青森開業に併せて「青森・函館フリーきっぷ」の発売は終了しており、新たに乗車券タイプの「北東北・函館フリー乗車券」の発売が開始されています。
(このリニューアルについては色々意見が出ていますが、それは置いておいて)、とりあえずは「北東北・函館フリー乗車券」を使用する方向でプラン立てする事になるかと思います。

さて「北斗星」についての話題が出ていますが、「北斗星」のダイヤは下り(札幌行き)が大宮19:30発/宇都宮20:29発→函館6:35着、上り(上野行き)が函館21:48発→宇都宮8:10着/大宮9:10着となっています。
下り「北斗星」だと函館到着が早朝になってしまいますが、上り「北斗星」だと函館21:48発なので滞在時間を延ばしたい際には利用を検討しても良いかもしれません。

またJR東日本エリア内の各種トクトクきっぷの多くは「継続乗車」が認められているので、「北東北・函館フリー乗車券」を使用する場合でも、5日目の21:48に上り「北斗星」に乗車し、翌6日目に「北斗星」から降りて最寄駅で下車するまでの乗車が認められるかもしれません。
もし5日目に「北斗星」の利用を希望される場合は、駅員さんに「継続乗車」の可否をお尋ねになってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「北斗星」での帰途ですね。
今回は利用しませんでしたが、次に行く時に考えてみたいですね。

既に回答がありますが、「北東北・函館フリー乗車券」を買い、

大宮から新幹線で往復されるのが良いかと思います。

このきっぷ、「『青森・函館フリーきっぷ』から特急券を抜いたもの」と、
考えていただければ結構です。
特急券だけ別に用意していただければ、
青森・函館フリーきっぷと同じように使えます。
(ただし、有効期間が5日になったので、そこだけは注意)

自宅(宇都宮線)大宮(はやて)新青森(白鳥)木古内(江差線)見舞い先

と言うルートで往復するのが基本となりますが、江差線の本数が少ないので、
五稜郭や函館まで行って戻ってくる方が速いこともあります。
(きっぷをお求めの際、駅員に相談してみてください)

ちなみに、宇都宮からだと新青森まで直通する列車が止まらないので、
仙台での乗り換えが増えてしまいます。

「北斗星」を使えば、青森での乗換を減らすことは出来るのですが、
車中で1泊する必要があり、
トイレ・洗面などで走行中の車内を移動する必要があることや、
函館着が朝6時半で、見舞い先への到着が8時前になることなどを考慮すると、
積極的にはお勧めできないです。
    • 0
この回答へのお礼

北へ向かうので、特急券を別途購入するなら、宇都宮から新幹線に乗ればいいと思っていましたが、乗換えを避けるのなら大宮からが良いとのアドバイスをありがとうございました。
アドバイスにしたがって、大宮から新幹線に乗って行ってきました。

• 0
この回答へのお礼

「東日本パス」魅力的な値段ですね。
しかし、新幹線には乗れないみたいです。

飛行機も良いのですが、飛行場への行き来が不便なので、せっかく教えていただいたのですが、今回は「北東北・函館フリー乗車券」を使って行ってきました。