飾りなどでつるつるの石を見かけますが、拾ってきた石を自分で磨くとつるつるになるのでしょうか?

また、つるつるになる石があるとすれば、何で磨けば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

耐水ペーパーと言うものはどうでしょうか。


紙やすりに似たようなもので、水で濡らしてから磨きます。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/shibukin/taisui.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度試してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 21:03

大きさや材質が分かりませんので、


一般的な話なんですが、、、

石には表面に凹凸があり、それを無くすように磨くには
耐水ペーパーや電動工具で専用の道具があります。
凹凸をそのままに磨くには研磨剤を付けてスポンジ等で
磨き上げます。
当然、材質(硬さ、もろさ等)によって
研磨剤や耐水ペーパーが違いますので、
試行錯誤が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然石をスタッドピアスにつけるのにおすすめの接着剤

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤でつければいいかと購入したのですが、
よく考えたら、素人の私が全く接着剤をはみ出さずキレイに接着できるとも思えないし、
ピアスってずっと肌に触れている物だから接着剤も肌に触れることになって良くないのでは・・・と思いました。
しかも塞がるの対策用なので基本つけっぱなしです。
考えすぎかもしれませんが接着剤成分が汗などで溶け出て
金属アレルギーの原因になったりしないかな・・・と考えてしまいます;;
触れるのは乾いた接着剤だから気にしなくてもいいのかな?

チタンのスタッドピアス(皿付ポスト)に天然石を曇らせずにしっかり接着でき、
肌にも安心な接着剤ってありますでしょうか?

調べたところ「セメダインのスーパーX」がしっかり接着できて良いという意見があったのですが、
こちらは肌に心配はないでしょうか?

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤...続きを読む

Aベストアンサー

接着剤はA剤とB剤を混ぜて使うエポキシ系樹脂・化学反応形接着剤の硬化後
、透明になるのがいいです。接着してはみ出した場合は接着剤が固まる前に
はみ出したのをティッシュなどで拭き取り、接着剤が固まってからティッシュなどにアルコール(エタノール)を染み込ませたので接着剤の拭き取り跡を拭けばキレイになります。ただしアルコールに弱い(?)石の場合はだめです。(たとえば琥珀。)
 接着しようとする石の形状がわかりませんが、たとえば穴のあいた石を
接着する場合は、石の穴に対して接着するピアスの線部分があまりにも細かったり短かったりすると石がとれやすいです。また皿部分も石とのバランスがありますがなるべく大きい方が接着面が多くなり取れにくいです。
 透明の石の場合は透けて接着面が見えてしまいますが…。
 長文、失礼しました。

Q旅行先で拾った石

先日テレビで石には霊が宿るから、拾ってはいけない、という事を聞きました。

私は去年の冬に留学していた時、とある島で思い出にとサンゴ石の欠片を拝借してきてしまいました。しかも持ち出し禁止の島でした。


今はサンゴを元の場所に戻したいと思っていますが、時間もお金もなくそういうわけには行きません。


自分勝手な行動が招いた結果ですが、心が晴れません。
テレビの影響を受けすぎでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

30年間趣味に使うため色々な所から石や木を集めて来ました。
中には持ち出し禁止区域なんてのも有ったかも知れませんが、今としては確かめようもありません。
でも一度も霊に取り付かれたり悩まされたことはありません。

数知れない霊能者の言う事を一々気にしていたら、人生後にもさきにも動きが取れなくなります。

質問者様はその石(サンゴ?)で何か不幸に見舞われましたか?
そうでないならきっとその石は良い霊が憑いているのだと思いますよ。
私は拾って来た石はどれも大切にしています。
質問者様もお守りとして大切になさると良いと思います。

でも次からは決まりは守りましょう。
私も今後気をつけます。(反省)

Q古代の石の建造物は石と石との接着剤に何を使っていたのですか

エジプトやギリシャの神殿、古いヨーロッパの城、寺院の建築物などは石を切り出して積み上げています。まだセメントが無い時代に石と石を接着したのはどんな材料なのですか。地震の少ない地方とはいえ、長い年月を崩れずに耐えてきた接着剤はどんなものだったのか教えてください。また、積み上げた石の中に芯となる何か(現在の鉄筋に当たるもの)を入れて居るのでしょうか。

Aベストアンサー

歴史の時代区分でギリシャ・ローマ時代と呼ぶ時代がありますが、
ギリシャ建築は、切石造でセメントやモルタル(セメントに砂を混ぜたもの)などの接合材を使用していません。
パルテノンの円柱は、短い円筒形(ドラムという)を積み上げていますが、一方の石材に凹部、他方に凸部を設けて、ずれないようにしています。
しかし、空積みであるために、柱だけが残っているわけですね。

接合材はローマ時代以降に使用され始めました。
火山灰に水と消石灰を加えた古代のセメントで「ローマンコンクリート」と呼ばれています。
さらに、ローマ建築では、アーチ構造を取り入れたので、建物全体の強度が増し、二千年経った今でも優美な姿を残しています。
添付URL「ローマ建築」の特徴に詳しいです。
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%BB%BA%E7%AF%89.html

製鉄の歴史は古いですが、石材の中に鉄筋を通した古代の建造物は知りませんね。

エジプトのピラミッドについては、よく知りませんが、
次のURLには
「セメントを人類が使用した最も古い建築物は、エジプトのピラミッドといわれている。これに用いられたセメントは焼石膏である」となっています。
http://www.herz-chemical.co.jp/per3.htm
http://design-s.cc.it-hiroshima.ac.jp/tsato/kougi/gijutu/g03.htm

参考URL:http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%BB%BA%E7%AF%89.html

歴史の時代区分でギリシャ・ローマ時代と呼ぶ時代がありますが、
ギリシャ建築は、切石造でセメントやモルタル(セメントに砂を混ぜたもの)などの接合材を使用していません。
パルテノンの円柱は、短い円筒形(ドラムという)を積み上げていますが、一方の石材に凹部、他方に凸部を設けて、ずれないようにしています。
しかし、空積みであるために、柱だけが残っているわけですね。

接合材はローマ時代以降に使用され始めました。
火山灰に水と消石灰を加えた古代のセメントで「ローマンコンクリート」と...続きを読む

Q初めてのハワイで どれくらい現金を持って行けば良いか また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりま

初めてのハワイで
どれくらい現金を持って行けば良いか
また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりません
大きな買い物はしません
食事は ファーマーズマーケット
ABCストアーやフードコートの予定
バイクレンタル シュノーケリングなども
予定しています

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

初めてのハワイ=大手旅行会社さんにツアーを申し込んでいると思います。
そこのスタッフさんに相談するのもいいです。

1・1日当たりの食費=スーパーなら●千円x日数
2・レンタル関係のお小遣い=●千円x日数
3・予備費=○万円
4・お土産代=一人1000円x人数分
5・お土産の予備費
6・自分へのご褒美代=1万円。

詳細を分割して考えてもいいとは思います。
1+2=1万円x4泊6日=4万円。
3=予備費を2万円。
4=お土産=20人で2万円。
5=お土産予備費=1万円。
6=自分へのご褒美=1万円。
これでも4,2,2,1,1、=10万円です。

いってっしゃ~ぃ^^

Q黄変しない接着剤

エポキシ樹脂の接着剤と同じくらいの接着強度で透明で時間がたっても黄変しない接着剤があったら教えて下さい。
用途はアクセサリーを作るときの、石(小さい宝石)の接着です。
今までは、エポキシ樹脂の接着剤を使っていたのですが、時間がたつと黄変してくるようなので、時間がたっても黄変しないで透明なままのものを探しています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エポキシ樹脂系接着剤でも透明タイプがあります。私が模型製作に使っているのはセメダイン株式会社の「EXCEL EPO」と言うものですが、これは透明タイプの物で、透明パーツを接着するのに重宝しています。(今は商品名が変わってるかもしれませんが、ホームセンターなどで、透明タイプのエポキシ接着剤を探せば見つかると思います。)

Qセルロイドの眼鏡を磨いて綺麗にしたいのですが、何か良い磨く方法はござい

セルロイドの眼鏡を磨いて綺麗にしたいのですが、何か良い磨く方法はございますでしょうか?研磨剤とか何かありますでしょうか?銀を磨く布とかどうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

現在セルロイドの眼鏡は非常にないですが
昔のものですか?

それとお店でセルと言っているのは
プラスチックなので
研磨は出来ません
洗浄の洗うのみです

Q液に漬けても剥がれない接着剤を教えて下さい。

ビーカーの内壁などにものを接着剤で半永久的に貼り付けたいのですが、
水に濡れても簡単に剥がれない接着剤を教えて頂けないでしょうか?

接着剤の中では王道のエポキシ接着剤のアラルダイトは試してみたのですが、すぐには剥がれませんでしたが、数日間使用しているうちに剥がれてしまいました。
もっと耐水性があって、ガラスによくなじむ接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXなど如何ですか?
硬化後も弾力がありしかも溶剤が無いという優れもの。

色は透明と白と黒の三種類がありまして私は趣味や仕事に頻繁に使いますが期待を裏切られた事は一度もありません。
ただし水の中での使用は経験が有りません。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/super-xk.htm

Q天然石と人工石の見分け

 街中の10年以上続いてるオシャレな石屋?で買った水晶のことなんですが、でこぼこのラグビーボール型で直径3cmと2cm程の大きさの石で一個360円くらいだったのですが、この値段は天然石にしては安いですよね?

安い石でもやっぱ天然石の可能性はあるのでしょうか…。

あと、水晶に亀裂ができて虹色が見える石でレインボークリスタルみたいな石なんですが偽者だったら虹色なんか見えないんじゃないかなと思ったんですが、どうでしょうか。

信頼性のある高い水晶を買おうか迷っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

またきました

透明感の違いではないでしょうか?
片方はデザインでカットが入っているとか?

産地によっても違うかもしれません

Qつけまつげの接着剤

つけまつげの接着剤についてなんですが、
専用の接着剤はすぐ剥がれてしまうので、
アイプチでやるといいと聞きました。

最近つけまつげ売り場で、
黒い接着剤も販売している様ですが、
そっちの方が自然なんでしょうか?
つけまつげ専用の接着剤だから
これもまたツキが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が黒色のまつ毛用接着剤を使用していましたが、白い物よりも接着部分が目立たず、自然に仕上がっていました。
でもやはり持ちは悪いみたいで、何回か接着剤を付け直していました。。

Q財布が落ちてる!拾う?拾わない?

いつもお世話になってますm(__)m

夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。
私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。
ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。
警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。

■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■
・時間&お金をかけて届けている
・でも警察のかたにもいい対応されない
・落とし主に『もっとお金を入れていた!』なんて言われたら、善意でしたことなのに疑いがかかるんじゃ?と思う
・警察には住所・名前・年齢を記録される(やましいことがあるわけじゃないですが)
・財布を届けるまでの間、気が気じゃない

こういったこちらの色々な負担を考えると、もう財布なんか見つけたくない!と思います。
でも見つけてしまったら、素通りするのも。。心苦しいですよね。

みなさんはどうされてますか?

ちなみに、私は落とし主との直接的な関わりを持つのは、今の時代どんな人かわからないし怖いのでお礼や時効?も拒否しています。

いつもお世話になってますm(__)m

夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。
私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。
ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。
警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。

■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■
...続きを読む

Aベストアンサー

今まで4回財布を落としました。
 飛行機の座席・・届けあり
 電車の中・・・・無し
 パチンコ屋の中・届けあり
 自宅の近所・・・届けあり
 3勝1敗です。
非常に勝率(幸運率)が高いと感謝しています。

財布を落とすと、お金は諦めますが、他のカード・免許証等の手続きが煩雑です。
財布を落とした人は、拾ってもらうととても感謝しています。
「まだまだ、日本も捨てたもんじゃないな」と思う位感動に近いものがあります。

お礼等を拒否されているので、落とした人がどれだけ喜んでいるか分からないと思いますが、金額ではなく財布を拾って届けてくれた事がとても嬉しいのです。

素晴らしい行動を是非続けてください。
よりよき日本の為に。(少々オーバーかな)


人気Q&Aランキング