A 回答 (8件)
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No.6
- 回答日時:
自分が、それでお金を稼いで、食べているという気持ちが無い人が、愛想が悪いといえます。
いわば、真剣さがたりない人が良くこうなります。アルバイトの店員に多いですね。ぶっきらぼうな言い方や、動作になります。自分で商売をしていて、リピーターになって欲しい。他の人に良く言って欲しいと思えば自然と笑顔が出て、明るい応対になり、声も元気に、動作もキビキビとなります。私の経験では、中国やチェコなど、共産圏や社会主義の国家公務員や全てこれで、空港の係員の応対は、最近と昔では大違いです。因みに、京都では、お愛想(お勘定)をすると、『愛想無しでした』と送り出します。No.5
- 回答日時:
>音声になった事にしか気がつかない。
「フォークをもう一つもらえますか、子供に食べさせるので」「お水のお代わり下さい」「禁煙席に空きはないですか」等は、子供連れだったら暗に思う所。そこで「喫煙ですか、禁煙ですか」から一歩踏み込んで「禁煙はもう少々待ち時間になりますが」と客の気持ちを考えた言動をうれしく感じる。水も毎回声に出して頼むより、さっと気がついてくれるとうれしい。
>一般的に片付けて、個人の事情を知ろうともしない。
「このセットは分けて頼めません」「ありません」との拒絶より、老人で食べられない物をいろいろ言われたら代替えを進めるなり、半分の量のセットを特別に作るなり。努力を見たいですね。
>仕事が終わったら客を無視する。
うす汚い連れと二人で入ったファミレスで、あからさまに「やだー、あの人」という注文取りの後逃げた店員、地獄に片足踏み入れてます。
積極的サービスとは、その場にいらっしゃる全ての客に気持よく過ごしてもらう事。時給800円分のマニュアルをこなす事ではありません。いわれた事だけプラス「何か」を自得して下さい。
No.4
- 回答日時:
こんにちは!
愛想がない、という部類に入るかどうか分かりませんが、お水のコップを『ダン』とおいてかれた経験はあります。水がはねてかかった為に注意したところ逆ギレされました(笑)。
あと、注文が決まった後に、メニューをふんだくるように持っていく方もいらっしゃいます。
過剰なサービスはいりませんが、『いらっしゃいませ』『失礼します』『お待たせしました』『ありがとうございました』くらいは最低してほしいです。
No.3
- 回答日時:
基本は笑顔で、相手の心情を想像して、動くことです。
EX:1
「○日発売のゲームソフトを予約したいんですけど…」
「それは大変な人気のため、ただいま予約をお断りしております」
「(せっかくバスに乗ってここまで来たのに…)え、じゃあ…いつからなら買えますか?」
「はっきりとはわかりかねますね、申し訳ございません」
「だいたいでもいいんですけど…」
「わかりかねます、申し訳ございません」
このパターンと、
EX:2
「○日発売のゲームソフトを予約したいんですけど…」
「申し訳ございません、そのソフトは大変な人気のため、ただいま予約をお断りさせていただいております」
「(せっかくバスに乗ってここまで来たのに…)え、じゃあ…いつからなら買えますか?」
「はっきりとは申しあげかねます、ほんとに申し訳ございません、せっかくおいでいただいたのにお役に立てずに…もしよろしければ、店頭販売できます頃にお電話さしあげましょうか?」
「あ、ありがとうございます…でも、他のお店にあったら買うかもですし…」
「けっこうですよ、ご連絡だけさしあげますから、その時にご必要でなければお断り頂ければけっこうですから」
このパターン。
1だって特別失礼ではないのですが、なんか無愛想だなぁと感じられませんか?
お客様は欲しいものを求めてわざわざお店に来ているんです。
その気持ちを考えて、どうしてほしいのか想像して、喜んでいただけるように対処する。
サービスだけではないと思いますが、この例題ではそう見えないかな(--;)
基本的には「笑顔で会話を交わす、必要最低限の内容にしない」ことですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/08/22 23:29
回答有難うございます。
とても丁寧で分かり易い回答ですね。
結構文章考えたりタイピング打つの大変だったのではないですか?
(1)も無愛想だとは思いませんが
(2)の方が「より丁寧」だとは感じました。
今後接客業を経験する機会があってもなくても参考にしようと思います。
すごく一生懸命回答して頂いて嬉しいです。
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