公式アカウントからの投稿が始まります

郵便局のゆうメールの配達状況は、郵便追跡のシステムには対応していないと思っていましたが、今日届いたアマゾンからの品物は、荷に「ゆうメール・追跡」の表示があり、実際、追跡が可能でした。システムでは「ゆうパック」として扱われていました。新サービスでしょうか?業務用?

A 回答 (2件)

私も何度かそれで受け取りました。

Amazonのプロマーチャントが利用している
バーコード付きゆうメールじゃないでしょうか?
業務用で、大口契約者用のサービスです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり業務用なんですね。ゆうメールはポスト投函が可能ですし、個人でもこの追跡システムが使えて、もう少し料金が下がれば、クロネコに対抗できるんでしょうけどね。20円増しですが、着払いが出来ることも特長ですよね。日本郵便ガンバレ。

御質問の回答とは少し違うかもしれませんが、一般でも特定記録(+160円)を付ければゆうメールの追跡が出来たと思いますよ。

もし御存知でしたら申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かにそうですね。日本郵便のHPで確認いたしました。ただ、クロネコメール便と比較すると、かなり割高になり、営業時間内に郵便局に出向く必要があるので利便性で劣りますね。ゆうゆう窓口がある郵便局は限られていますしね。話がどんどんずれますが、「ポスパケット」(350円)の重量・厚みの小型版を半額ぐらいで提供してくれればいいなと思います。A4サイズ大は必要と思いますが。