【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑))

ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです)

さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。
その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、

(1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか?

(2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか?

(3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。



考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
3つを同時に使うと、おそらくギリギリくらいの容量です。
それぞれの器具の裏側に、「定格消費電力」として「○○W(ワット)」という
表示があると思います。だいたいですが、W数÷100≒A数です。
1000Wなら10A、500Wなら5Aの電流が流れていると考えてください。

最近の台所家電は皆、消費電力が大きいですから、
本来は、壁のコンセントに差せる様にレイアウトして、
しかも複数同時に使用しないようにすべきですが、
難しければ、おっしゃるように差し込み口が1つのコードを3本、
用意するのが良いと思います。
ただし、束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、
長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

今は、ニュースにならないだけで、タコ足配線が原因の火災は多いですよ。
差し込み口の数が十分あるからといって、電気器具を同時に使うのは、
避けるようにしましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、2つを同時に使うと、容量をオーバーして、線が加熱したり発火したりしかねません

2つを同時に使う事に問題があるという事は、1つずつを使うのであれば、食器棚のコンセントを使用しても特に問題はないのでしょうか?(食器棚のコンセントが壊れたりしないかなと心配で…)
もしお時間あるようでしたら再度ご回答頂けると嬉しいです。

>束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

束ねたり丸めたりすると危ないんですね。知らなかったです…
他の場所で使用している延長コードは丸めて使ってましたので、早速ほどいてばらしました!

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:52

ANo.2の者です。



「線が加熱」は正しくは「過熱」でしたね。

>2つを同時に使う事に問題があるという事は、1つずつを使うのであれば、
>食器棚のコンセントを使用しても特に問題はないのでしょうか?
>(食器棚のコンセントが壊れたりしないかなと心配で…)

これは、おっしゃる通りです。
壁のコンセントに直結が難しいのなら、そういう使い方もアリです。
でも、コンセントがつなぎっぱなしだと、ついつい忘れて
2つ、3つと使ってしまうんですよね。
それさえ気にかけていれば、問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。

>コンセントがつなぎっぱなしだと、ついつい忘れて2つ、3つと使ってしまうんですよね。それさえ気にかけていれば、問題ないと思います。

確かにおっしゃる通りですね。最初のうちは気をつけていても、気付かぬうちに同時に使ってしまいそうです(笑) 気をつけなければいけないですよね。

大変参考になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 18:35

まず、延長コード、テーブルタップと呼ばれている物のほとんどは、15A(アンペア)又は1500W(ワット)以下で使うことを基準としています。


これ以上の電力を使うと、発熱して発火する危険性が上がります。

延長ケーブルは、15A以下の電流であっても、発熱します。
ケーブルを延ばすことによって、空気中に放出するので、過熱することはありません。
しかしながら、束ねたり、家具などで踏みつけたりすると、放熱がうまくいかずに過熱してしまうことがあります。
過熱すると、電線の被覆のビニールが融けて電線自体が露出し、それがショートすることで更に過熱して発火し、火災となります。

家電は100V(ボルト)で使いますので、100Wの家電があったとすれば、100÷100で1A(アンペア)となります。
15Aということは、15A×100Vですから、1500Wということ。
使う家電は、表記がバラバラでしょうから、どちらかに統一して計算してください。

以上が、延長コードを使うときの注意点です。
電力の計算と、コードの取り扱いについてです。

コンセントについても同様です。
コンセントは同一のコードから分岐されて壁コンセント板に繋がります。
http://mayap.net/denki/denki6.htm

延長コードの先は、一つ一つが1500Wであっても、壁コンセントに3~4個繋げて同時に使えば発火の危険があります。

ただし、同時に稼動させなければ特に問題はありません。

また、コードやコンセントを触って温度が高いようなら(ほんのりぐらいならOK)別のコンセントや、もっと太いコードを使った延長コードを使ってください。

昔、コードリールを巻いたまま、グラインダーを3台同時に回したら火を噴いてコードリールが燃えてしまいました。
http://www.monotaro.com/sc/3a/%E3%82%B3%E3%83%BC …
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>ケーブルを延ばすことによって、空気中に放出するので、過熱することはありません。
しかしながら、束ねたり、家具などで踏みつけたりすると、放熱がうまくいかずに過熱してしまうことがあります。

全然知らなかったです。
パソコンやプリンター、外付けハードディスク、電話充電器を1つのコンセント差込口から延長コードでさしている状態で、さらにコードを束ねたままにしてました…
火災は絶対避けたいので、今すぐやめようと思います。

>延長コードの先は、一つ一つが1500Wであっても、壁コンセントに3~4個繋げて同時に使えば発火の危険があります。ただし、同時に稼動させなければ特に問題はありません。

同時に稼動させなければ問題ないのですね~。安心しました。
それなら延長コードを使わずに食器棚のコンセントで大丈夫そうです。(1500Wのコンセントが全部で4口ついています)

本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 18:31

コンセントの部分にホコリが溜まり、漏電から火災になるトラッキングにも注意しましょう。



電流容量だけでなく、挿しっぱなしになるコンセントのトラッキング現象についても
注意しておかないと気がついてからでは手遅れになります。
テーブルタップを使用するときはトラッキング防止の物を選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラッキングというのも初耳でしたのでネットで調べてみました。
こういう事にも注意しなければいけないんですね~。
トラッキング防止の物を選ぶ、メモしておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:56

延長コードを使うのであれば食器棚についているコンセントを使うことと同じでは


食器棚のコンセントは15A以上に耐えられるものですから電子レンジと炊飯器は問題なく使えるでしょう
どうしても延長コードを使うのであれば15A用を購入されたほうがよいでしょう。コードは短めのものを選ぶ、長いのを丸めて使うとかなりの熱を持って危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長コードと食器棚のコンセントを使う事は同じなのですね…
コードが長めの物を丸めて使うと危険なのですか!?知らなかったです。
パソコンを繋いでる延長コードがそうなっているので、すぐほどこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁コンセントからは、何ワット使ってもいいのですか?

家庭にある壁コンセント(普通2口?)からは、何ワット使ってもいいのでしょうか?

延長コードなどは、合計で1500wまでというのが多いですが・・。壁のコンセントから取る場合は、2口あれば、それぞれ1500wづつ使っても問題ないのでしょうか?

というのは、電動工具を使う場合、1200wクラスの工具を2個同時に使う時があります。 その場合、2口ある壁コンセントから、それぞれ1500wまで使ってもいいのか疑問に思ったのです。

もしダメなら、違う壁のコンセントから引かなければいけないので、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aですから、当時の一般的な設備とすれば、同一回路に接続されているすべてのコンセント,照明器具と合わせて15Aが最大許容電流だと推測できます。多分間違いないでしょう。
 通常コンセントひとつにブレーカーひとつと言うことは考えられませんので、その回路中でひとつのコンセントだけ使用する場合は、口数に関わらず15Aと考えます。

 コンセントの許容電流を越えるとブレーカーは落ちなくても、発熱出火の可能性があります。特に古いコンセントは注意してください。回路に使われている電線も当時は細いものです。
 天井裏で出火したら手が付けられません。

 配電盤でコンセント回路用のブレーカーがいくつあり、それぞれがどのコンセントに接続されているかは、ブレーカーをひとつずつ落としてみることで確認できますから、異なるブレーカーを使用している別回路から電源を取ってください。

 添付写真で見る限り、そのコンセントからはトータルで15A以上取り出せません。別系統の電源を見つけて、それから他の電源は取ってください。

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aで...続きを読む

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q冷蔵庫と電子レンジを同時に使うとブレーカーは落ちる?

引越で新しい賃貸のアパートになるのですが、
どうやらキッチンにコンセントが1箇所(冷蔵庫用)しかなさそうです。
電気ケトル、炊飯器は隣の部屋のコンセントを使おうと思いますが
冷蔵庫用のコンセントに電子レンジをつないで使っても
ブレーカーは落ちないものでしょうか?
冷蔵庫はファミリー用の大きさです。
現在の家では電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を一つのコンセントに繋いでいたので、
そのうち2つを同時に使うとブレーカーが落ちてしまっていました。

Aベストアンサー

通常、分電盤(長方形でブレーカーがたくさん付いている物)には、親ブレーカーと子ブレーカーがあります。
親ブレーカー(一個)は契約により、20A、30A、40A~といろいろです。(アパートによる)
子ブレーカー(通常は、複数ある)は、通常20Aです。(古いと15Aの場合もあります)
ですから、質問者様の場合、冷蔵庫(おおむね200W前後)と、電子レンジ(おおむね1000W前後)ですので、子ブレカーは落ちないと思います。
でも、別の子ブレーカーの系統の電気ケトル(おおむね1000W前後)や、炊飯器(おおむね1000W前後)が作動している場合、親ブレーカーが20Aの場合、子ブレーカーが落ちなくても、親ブレーカーが落ちる場合もありますので、注意が必要です。
目安にする場合、1A=100W(20A=2,000W)で問題無いです。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q冷蔵庫を延長コードで使っても平気?

冷蔵庫の位置を変えたいのですが、延長コードでコンセントにつないでも大丈夫ですか?もし、大丈夫なら、近くにある普通のコンセントと、遠くにある 冷蔵庫用(?)のコンセントとどちらに繋ぐべきですか?

Aベストアンサー

冷蔵庫の消費電力は200W程度だと思います。
だから、延長コードに繋ぐ器具の合計が、
延長コードに書いてある、数字より少なければ、
大丈夫です。起動電力なのどの話も有りますが・・。

電気の配線は太く短くが理想なのですが、
近くのコンセントで多く電気をつかっいるのでは有れば、遠くからでも専用のものを、
どちらも使っていないのであれば、近くコンセントから、取れば高効率かと思います。

電気が苦手の方にとっては難しいかも知れませんが、
道路と、車の関係と渋滞よくにています。
道が長くて、台数が多いと、停滞(ロス)が発生し、
逆に短くても、普段から、車が多い路線へ
新たに、車を増やすと、そちらでも停滞が発生します。


よけい、判り難くなったら、恐縮です。

Q電子レンジと炊飯器をたこ足配線してはいけない、直接差し込み口からつなぐ

電子レンジと炊飯器をたこ足配線してはいけない、直接差し込み口からつなぐようにといわれていますが、我が家では、食器棚に備え付けの差し込み口が2つあり、そこに電子レンジと炊飯器を繋いでいます。これって、たこ足配線になるのでしょうか?問題有りでしょうか?

Aベストアンサー

電気はメーターからアンペアブレーカーにつながっています。このブレーカーは契約したアンペアになっています。
そこから漏電遮断機を経由して、いくつもの回路のブレーカーに分かれています。下記参照してください。
http://pikaden.com/burekaotiru.htm

この回路が 台所 居間 2階 浴室 エアコン などと細かに分かれています。この回路が同じならばコンセントが違っていても、最大に流れる電流は決まっていますので、同時に使用すればブレーカーが落ちる可能性があります。
消費電力2300Wならば、電流はほぼ23アンペアとなりますので、通常のブレーカー(20アンペア)を越えてしまいます。
タコ足配線ではありませんが、事実上タコ足配線と同じことですので、同時の使用は避けてください。
たいていは台所に2つの回線を引いていると思いますので、ブレーカーを1つづつ下ろして、どのコンセントがどの回路になっているかを確認してください。
そして別の回路に炊飯器と電子レンジを差し込んでください。
こうすれば同時の使用が可能になります。

Q電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、

電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、
「ブレーカーが落ちて電気釜が止まってしまったら・・・」と考えると躊躇してしまいます。
もしもブレーカーが落ちてしまった場合、
ブレーカーを復旧後、再び電気釜のスイッチをそのままONにしたら正常に炊き上がるでしょうか?
それとも、そのお米はもうダメなんでしょうか?ダメであれば、リカバリする方法はありますか?
ちなみに関西電力なので、もともと「リミッター」というものは付いていません。

Aベストアンサー

ブレーカーを復旧後、まずは大丈夫のようです。
http://www.livingdoors.jp/chc/?pid=4&tid=&fid=334&kw=&c=&typ=
電気炊飯器は停電は考慮済みということでしょうか。

なお、電気炊飯器は1.2kW程度で、電子レンジもほぼ同じ消費電力ですから、同じコンセントでの使用は当然ダメですし、別のコンセントであっても同じブレーカーからの供給であればダメです(ブレーカーを切ってみてコンセントの電源ブレーカーを確認してみてください)。

Qオーブントースターと延長コード

オーブントースターと延長コード

マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。
上のオーブンクトースターでいいますと、食パンを焼いた後、壁コンセントに差し込んでいる延長コードのプラグの根元を触ると結構熱くなっています(a)。オーブントースターを使った後は、延長コードに差し込んでいるオーブントースターのプラグはその都度抜いています。
 質問なんですが、上の(a)の熱くなっている点に関してなんですが、壁のコンセント口の先、つまり、壁の中にもコードが続いていますが、これも熱くなっているのでしょうか。そうなると壁の中でコードが熱くなっていて火災等発生するのではないかと心配になります。もうこの生活、20年以上しておるのですが。あまり気にしすぎているかな。

オーブントースターと延長コード

マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。
上のオーブンクトー...続きを読む

Aベストアンサー

通常の延長コードの断面積には
0.75平方ミリメートル:700ワットまで
1.25平方ミリメートル:1200ワットまで
があります
それを越える電力の機器は延長コードを使ってはいけません
こういうことです
600ワット用の延長コードで800ワットとか大きい機器を使うとコードやプラグの発熱が多くなります
この熱はコンセントや壁の中の電線に伝わり電線の絶縁被覆を劣化させます

Q冷蔵庫に延長コードを使っても大丈夫なのでしょうか。

今月、ワンルームアパートに引っ越しをしまして、家具家電付きの部屋なので、予め家具家電(ベッド、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビ、照明器具)が設置されていました。

内見の際、冷蔵庫の位置がワンルームだからなのか、シンクより離れたところに置かれていて、地味に料理をする私にとって、少し使い勝手が悪いので、引っ越しをした後冷蔵庫の位置を変えようと思い立ちました。

しかし、私が設置したい(予め設置されていた場所(壁際)から50センチほど前に出した)場所では、ギリギリ冷蔵庫のプラグが届きませんでした。
冷蔵庫を置きたい場所の目の前には洗濯機がありますが、そこにあるコンセントは、床から70センチほど上がった場所にあるので、当然ながらそこにも届かず……
そこで考えたのが延長コードを使って、自分の置きたい場所まで伸ばせることは出来ないのだろうか……と。

添付画像のような延長コードを実家から持ってきたのですが、これをまるっと一つ冷蔵庫専用として使えないものなのだろうかと、皆様にご意見をお伺いしたいです。

ちなみに、実家を出る前、家族からは「冷蔵庫は直接コンセントに刺した方がいい」と言われました。

今月、ワンルームアパートに引っ越しをしまして、家具家電付きの部屋なので、予め家具家電(ベッド、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビ、照明器具)が設置されていました。

内見の際、冷蔵庫の位置がワンルームだからなのか、シンクより離れたところに置かれていて、地味に料理をする私にとって、少し使い勝手が悪いので、引っ越しをした後冷蔵庫の位置を変えようと思い立ちました。

しかし、私が設置したい(予め設置されていた場所(壁際)から50センチほど前に出した)場所では、ギリギリ冷蔵庫のプ...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

「直接さした方が良い」というのは目的によってです。あなたの目的は使い勝手が最優先ですから問題はありません。

ただし以下のことに注意してください。

1)画像の延長コードでは使わないプラグ二つ残りますね。ここにホコリがたまると火災の原因になります。テープなどで塞ぎましょう。

2)冷蔵庫と延長コードが何かのはずみで中途半端に抜けるとこれも火事の原因となります。ただ差し込むのではなくて、これもまたテープなどで抜けないように補強します。

3)近くに洗濯機がありますね。洗濯機が水漏れした場合漏電が起こって大変危険です。特に2)で説明した接続箇所が床面にあると、そこに水が流れれば漏電します。濡れないように少し高い場所におけるような工夫をします。

4)延長コードに足が引っかからないような工夫も必要になります。

以上のことを気をつけてお使いください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング