dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピボットテーブルの項目間の計算

ピボットテーブルを勉強しています。ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。

例えば下記のURLの「支出のピボットテーブル」のB列(4月)とC列(5月)を
掛け算して、別のフィールドに出したいと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituy …

集計フィールドの追加でできると思って探したのですが、各項が表示されません。

もしできるようでありましたらお教えください。

Excelのバージョンはどのバージョンも会社にあるので、やり方があるようでしたらお教えください。

A 回答 (2件)

まず,あなたが試しに計算してみたかった「4月」や「5月」は,『フィールド』ではなく,年月日フィールドの中のイチ『アイテム』に過ぎないので,「4月と5月のかけ算や足し算」をしたいのでしたら「集計アイテム」を利用する事になります。

しかしご覧になったサンプルでは,既に年月日フィールドを年と月で「グループ化」してしまっているため,集計アイテムを追加する事は,もはや出来ません。

>ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。

元のデータをどのように細工できるか,また具体的にどのような計算をしたいのかに応じて,出来ることや出来ないことや特別なやり方がいろいろあります。

●できないこと
 前述したように,今のままでは「4月×5月」といった集計は出来ません
 単に元データから新たなレポートを追加で作成しても,元データを同じにする他のピボットテーブルレポートでグループ化を行っている場合は,その影響が及ぶため,やはり集計アイテムは追加できません。
 全く新しい元データからピボットテーブルレポートを作成し,先に集計アイテムを追加しようにも,今度は「4月」や「5月」のアイテムがまだそこに無いので,いま計算したかった集計アイテムを追加することはやはりできません。

○できること
 たとえば元のデータに一列「月」列を追加して「4」や「5」など月や年の数字を関数を使って書き出します。ピボットテーブルレポートを作成し,「月」列を使って「集計アイテム」を追加すれば,「4×5」でも「4+5」でも項目間の計算を追加することができます。

○できること
 たとえば元のデータを全く作り替え,たとえば
 A列に項目名
 B列に4月の数値
 C列に5月の数値
 のような表に切り直しておいてピボットテーブルレポートを作成すると,「4月フィールド」と「5月フィールド」が発生するため,「集計フィールド」を利用してフィールド間の計算もできるようになります。

○できること
 ナンデモ自由にできるワケじゃなくかなり限定的な機能ですが,たとえばデータエリアの中のセルを右クリックして「フィールドの設定」から「オプション」を開き,添付図のようにすると「横方向の累計」を計算して表示させるような仕込みをする事はできます。
「ピボットテーブルの項目間の計算」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブル内では項目間同士の計算はできないのですね。ご丁寧に解説して頂きありがとうございます。非常によく理解できました。ご回答ありがとうございます!

添付図参照

E5: =GETPIVOTDATA("支出",$A$3,"年月日",4,"項目名",A5)*GETPIVOTDATA("支出",$A$3,"年月日",5,"項目名",A5)
E10: =SUM(E5:E9)
「ピボットテーブルの項目間の計算」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!GETPIVOTDATAという関数を使えばやりたいことはできそうです。ありがとうございます!