プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPです。
画像などの縮小版ができますが、フォルダが空になっても、まだThumbs.dbがそのまま残ってます。
これは、自動で更新されないんでしょうか?。

放っといたら、ずっとそのままなんでしょうか?
容量も1MB以上とか、結構大きいサイズのもあるので、困ります。
縮小版が出来ないように設定することは知ってるんですが・・・、
手で一々消すしかないんでしょうか?

知ってる方、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そのファイルはサムネール画像のキャッシュなんですが。

作成しないように設定する事も可能。

コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブ→「縮小版をキャッシュしない」のボックスにチェックを入れる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

作成しない設定のやり方は、知ってるんですが、
サムネールは使いたいし、でも画像はもうないのに、サムネールだけ残ってるのが、困ってるんです。

• 0

ご推察の通り、いちいち手動で削除する必要があります。

「読み取り専用属性」は・・・過去のサムネイル表示を保存するだけになりますので、つける意味がないですね。

また、このファイル、結構動作が不安定です。
[F5]キー押下のリフレッシュや「最新の情報に更新」が効かなくなることもあります。消したはずのファイルのサムネイルが表示されたりするんです。その場合は、サムネイル表示が不正なアイコンを右クリックして「縮小版を最新の情報に更新」を選ぶことで、このアイコン表示のみがリフレッシュされて正しいサムネイルが表示されるようになります。

が・・・・こんな不安定な機能はいらねーや、とおっしゃるのでしたら、Vixなどの専用アプリケーションに乗り換えられたほうがいいかな。機能のわりに動作が軽くてオススメです。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
webページや*.emlファイルのサムネイル表示はできませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この機能はホントやっかいですね。
(今は、キャッシュしない設定にして、使ってます。)

VIXは以前から使っております。
それで、ダブってサムネイル画像が保存されてたので、どうにかしようと思った次第です。
(たまにexplorerでフォルダ開く時、縮小画像での表示が便利だったので)

でも、おっしゃるとおりVIXだけにして、使います。

しかし、
このThumbs.dbが、自動で更新されないのは、本当に疑問です。

ありがとうございました。