プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでビスタのサポートが終了して、使えなくなるということを見たんですけど、
ということは7をサポートが終了する前までに、インスコしておかなければならないのでしょうか><

この点がよくわからないので、詳しいかたご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

サポートが終了したからVistaが使えなくなるわけではありません。

とっくにサポートが終了しているWindows95/98を未だに使っている人もいます。

「サポート終了」というのは、Microsoftに問い合わせしても答えてもらえないとか、Windows Updateでセキュリティ更新プログラムとかバグ修正プログラムが配信されないだけ。
パソコンの電源を入れてもWindowsが起動しなくなるわけではありません。
サポートが終了しても今までどおえり普通に使えます。

私はサポートが終了したWindows2000、WindowsXPを今でも使っています。

WindowsXPのときも同様の内容の質問がいくつか上がってましたけどね・・・
    • 0

Microsoft Windows Vistaで、Home Basic/Home Premium/Ultimateのホームバージョンについては、2012年4月10日をもって各種電話サポート及びアップデートサービスを終了します。

これは、標準フェーズのサポートライフサイクルの終了を意味します。

ただし、BusinessとEnterprise(VLのみ)の2つのバージョンについては、2017年4月10日までの延長サポートサービスが受けられますので、無償のウィンドウズアップデートと有償の電話メールサポートなどが受けられます。

尚、Windows XPは現在延長フェーズのサポート中で2014年4月まで例外的にHomeバージョンも含めたサポートが行われています。(一部は有償サポートです)
XPのリテイルライセンスを所有されているなら、XPに戻しても良いかもしれません。
Vistaしかライセンスをお持ちでなければ、7へのアップグレードまたは来年投入が確実な7の後継バージョンを導入されるのが良いでしょう。

ちなみに、サポートライフサイクルはHomeバージョンでは短くなります。そのため、長く使うことが目的なら、今後はBusiness/Professionalといった上位バージョンを導入された方がお得です。価格差も考えると、Proはお買い得なのです。
    • 0

Vistaの家庭向けがサポート終了ですから、MSへ問い合わせしても返答なしや、セキュリティーパッチの提供がないぐらいです

今後も使えることは使えますが、ただネットに接続して利用するPCとしてはお勧めは出来ません
しばらくは、ホームページ上で過去のサポート情報を閲覧したり、Windows Updateは出来ます

Vistaの一部のエディションサポート終了にともない、セキュリティーソフトでもVistaの一部エディションのサポート終了する場合がありますので、ご注意下さい
Windows2000と同様に対応のセキュリティーソフトは非常に少なくなるでしょうね。有料無料にかかわらず

7へのアップグレードはいつでもよいですが、ただ、サポート終了前までにアップグレードすることをお勧めします。

7にしても、Pro、Enteprise以外は、2015年1月だから、XPのサポートより若干伸びた程度でしかないのでご注意を Proなどは、2020年1月まで
    • 0