プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windous Meや98は危険なので公共施設等でネットにつながないように指導とのニュースがあり、あわててマイクロソフトのHPを見てみたら、XPに変えるようにとのっていました。
やはり変えたほうがいいのでしょうか。そのまま使っているとどんな危険があるのかわかりません。
対応しきれずサポートを終了するって無責任な話ではないのでしょうか…。
新しくパソコンをい買い換えなければならないかと憂鬱です。
Me持っている方はどうされる予定なのか聞きたいです。

A 回答 (5件)

現在、Meを使っているユーザーですけれど、不安定というわりには、安定してます。



サポートに関しては、だいぶ前から、2006年6月30日でサポートを終了すると公告していたし、
実際には延長されていたので(本当は2005年12月31日の予定だった)無責任だとは感じてないです。
そのサポート終了については、きちんと情報を得ていましたし、マイクロソフトでも乗り換えるようにアナウンスはしてました。

僕の場合は、自作機ですが、次のXPHome用のシステムについてある程度の見積もりを立ててもらっています。
約6万円程度で制作は出来るというので、新しいパソコンに換えることを考えてはいます。
XPHomeについても、2年後にはサポート終了する予定になっているようです。
だから、XPProにした方がよいのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりパソコン関係が詳しいほうではないのでニュースで見て驚いてしまいました。以前から公告していたのですね。
XPProですか…調べてみます。
本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 12:04

インターネットに接続しないのであれば、それなりに使い道があるのかなと思います。

僕もWin98SEのノートパソコンがありますが、これはインターネットに極力接続しない使い方をしようと思っています。で、仕方がないので、ノートパソコンを中古で1台買い足しました。

>対応しきれずサポートを終了するって無責任な話ではないのでしょうか…。

うーん、じゃあ、ユーザーがいる限り延々とサポートし続けなければならないと言うことになるわけで、お金もかかるしそれは現実的ではないでしょう。ある程度の期間でサポート終了となるのは、致し方ないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった使い方もあるのですね。初めて買ったパソコンなのに全部捨てなければならないかと憂鬱だったもので…。
確かに古い製品にサポートし続けることは企業にとってマイナスにしかならないですね。納得できました。
参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 12:11

参考URLに出ていますが、サポート終了の理由は


・今のネットワーク環境は、98/Meではセキュリティ面で対応不可能なレベルに発達してしまっている
といった点にあるようです。

10年近く前に基本設計がなされたOSに対して、まがりなりにも今までほぼ無償でセキュリティ修正パッチを提供してきたって点ではそう無責任とは思えませんが・・・
ウイルス対策ソフトと同様、安全にネットの利便性を享受するには相応の対価が必要ということで私(98SEユーザですが)としては納得しています。

で、サポートの切れた古いOSですが、いずれXP Pro(ないし後継品)を導入した上でMicrosoft VirtualPCを使って98SEの動く仮想マシンを作ってみようか、と考えています。古いソフトだとXPとかじゃ動かなかったりしますし。
無論VPC上でも動く保証はないわけですが(苦笑
最悪デュアルブート(もちろん生の98SE環境ではネットにつなぎづらいですけど)にするとか。まあ使い用はあるかな、と。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/miu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読ませていただきました。私が知らなかっただけのようで…回答もありがとうございました。もう少し調べてから、新しく購入を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/01 12:23

Meは申し訳ないけど「史上最低のOS」と言われてます。

私も使って
いましたがその通りだと思います。Meで動いていたPCならスペック
的に考えてもWindows2000にアップすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…確かによく固まって動かないという症状がよく出ていたような。それが当たり前だと思っていました。
次回からもう少し調べてから購入しようと思います。

お礼日時:2006/08/01 12:31

そうですねぇ。

セキュリティ的にも脆弱ですからね。
2000かXPに変更するのが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。
安全性を考えて変更しようと思います。

お礼日時:2006/08/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!