アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラの仕上げの際に初めてスプレータイプのつや消しトップコートを使ったのですが、かけかたが悪いのか、白くなったり吹き溜まりができてしまいました。吹き溜まりはやすりをかけなおしてまたトップコートをかけましたが、白くなった部分はどう対処すればよいでしょうか?基本トップコートをかけた後にやすりをかけることはないですよね?
また、トップコートのコツなどありましたら教えてください。
できれば手軽にそれっぽく見せたいのでエアブラシ等は使用する気はないです。

A 回答 (2件)

2つの原因が考えられます。

まず一つ目はNo.1さんがお書きの湿度による「かぶり」現象です。これはスプレー時の塗料(今回の場合はクリア)が塗面に付着する際に、大気中の水分と一緒に付着し、塗料が乾燥しても水分が乾燥しない為に起こる現象です。これを修正する方法はありません。塗装を剥がしての塗装し直しか、そのまま重ね塗りしてリカバーするしかありません。ドライヤーなどで強制的に乾燥させれば多少は修正出来ますが、ドライヤーの熱でプラスティックが溶け出すリスクもあります。

二つ目は艶消しクリアに含まれる艶消し剤による「粉ふき」現象です。これは水性の場合に発生するのですが、塗料を大量に吹き付けた場合、艶消し剤が沈殿してしまい、そのまま乾燥する為に発生します。

これら二つを発生させない為には、塗装は出来るだけ天気の良い日に行なうことです。但し夏場は湿度にも充分注意して下さい。湿度の高い日に、油性のトップコートを吹けば「かぶり」現象の発生率が高くなります。また、吹きつけ時は一気に仕上げてしまおうとせず、薄く数回に分けて吹き付けるのがコツです。シューッと言う感じではなく、シュッシュッと言った感じで、断続的に吹き付けるのがお薦めです。

缶スプレーは使用前によく攪拌(最低でも20秒以上は攪拌して下さい)してから使用して下さい。また、使用中は徐々に圧力が低下して来ますので、その時は一旦塗装を中断して圧力の回復を待って下さい。40℃位のお湯に浸けるのも効果的です。

※水性の場合、「かぶり」現象は殆ど発生しません。(絶対ではありませんが!)質問者さんがお使いになったトップコートは油性なのか水性なのか書かれていませんが、いずれにせよ、一気に仕上げようとして大量に吹き付けたのが原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スプレーの吹き方など参考になりました^^
水性かどうかはよくわからなかったですが、晴れた日にやるのが一番ということですね。
次のガンプラを作るときに活かしてみます。
ありがとうございました。

白くなったのは白かぶりという現象で湿度のせいだと思います。

経験上湿度65%以上だと発生しやすいです。

かぶった部分の修正は不可能です、塗り直ししかないと思います。

湿度管理が出来ないなら塗装後直ぐに45℃前後に加熱したオーブンに入れると防止できます。
ただし食品を使うオーブンではにおいが付きますので専用に用意しないといけません。
クレオスかタミヤの乾燥ブースを買うのが理想です。
力業でドライヤー使用という手もありますが、ほこりが付き易いという欠点も。

缶スプレーは使用前に40℃くらいに温めると霧が細かくなり綺麗に塗れます。
    • 1
この回答へのお礼

湿度のせいで白くなってしまうんですね。
今日は雨だったので納得しました。
晴れた日に塗りなおしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました^^