幼稚園時代「何組」でしたか?

着物に関してまったくの素人です。
娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。
私も和服を着ようと思ってます。
母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。
背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。
直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか?
その場合、料金はどれくらいなのでしょうか?
着物は娘のものも私のものも正絹です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

幼児の着物には、「一つ身」と「四つ身」があります。

それぞれ反物の段階から大きさが違いますし、縫い合わせ方も違います。大人と同様に、背中の真ん中に縫い目があるのが四つ身、背中が1枚布になっているのが一つ身です。お母さんが7歳の時に着た着物が、一つ身ならお宮参りにも着られるでしょうが、四つ身なら大きすぎると思います。7歳では多分四つ身ではなかったでしょうか。
もちろん、お宮参りはおばあちゃんか誰かに抱かれていくことでしょうから、ブカブカでもかまわないといえばかまいません。

大人の着物で、5センチ程度丈を伸ばすことは、比較的容易なことだと思います。シミについてはどのようなものかわかりませんので、ここではお答えできません。クリーニング屋さんでご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『一つ身』と『四つ身』の違いがわかりました。着物を見たところ、やはり『四つ身』でした。7歳で着たものですから、大きめですね。
産着は写真館で無料でレンタルできるみたいなので、そうしようと思います。

古いシミなのでクリーニング屋で相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 01:30

おはようございます。


#2です。

あら、本当!
私もすっかり「お宮参りの着物を七五三に使えるか?」というご質問だと勘違いしておりました(^_^;)

文章をよく読まずに回答してしまってごめんなさい。
    • good
    • 4

こんにちは。


#6です。

今朝お礼のメールを見て、私も#5さんと同様の勘違いをしていたようで、お詫びして訂正させていただきます。昨日の内に気づいていればと思いましたが、出かけて今朝になって気づき、他の回答者さんのお礼を見て、ホットしております。(レンタルされるとのこと)

お宮参りで作って3歳までは、着れます。身近にしている人いますので、間違いありませんその勘違いでした。
此処に伏してお詫び申し上げます。

(その他の件につきましては、間違いではございません)
    • good
    • 4

こんにちは。


>私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?
#1さんの仰るように、違いがありますが、ぶかぶかでも構わないのですから。逆にお宮参りで用意した着物を(お子さんの)3歳・7歳でも着れるように、そちらに重点を置いたかたちで、工夫して あげ をしていたもりします。呉服屋さんに持っていけば、何とかしてくれると思いますよ。(振袖を、附け下げや小紋として着られるように、柄を選んだり袖丈を切っても使えるように、染められているものもありますから、変化していますよ)

>袖が短いようです
縫い代があって、袖底などに痛みなどなければ、出せます。が 日に焼けた部分とそうでない部分の色の違い等あったりします。

>背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです
元のお母さんの着物丈が長ければ(附け下げだと、かなり縫込みがある筈ですから)良いと思いますが、先ほども書きましたが、裾が擦れて穴が開いていたりした場合は、其処は使えませんので若干短くなりますし、洗い張りに出すと、少しは絹ですから、縮む可能性もあります。
5センチ程でしたら、縫込み(上げ)で何とかなると思います。

>シミがあるのですが
しみについては、長く日にちを置くほど、取れません。付いたら、なるべく早く対処するのが鉄則です。
お母さんのお着物でしたら、おそらく日にちが過ぎてますから、難しいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産着も私の着物も呉服屋さんに持って行って見てもらうのがいいようですね。
母の着物が直せて着れると嬉しいのですが…

お礼日時:2003/11/04 01:50

先ほど回答したものですが、重大なあやまりがありました。


お宮参りではなく、3歳の七五三のこととして回答してしまいました。
すみません。
お宮まいりに使うのなら仕立て直しですね。

仕立て直さないでとっておいて、3歳と7歳、それにお正月に着る、という手もありますよ。
お宮参りは一回だけだし。
    • good
    • 0

子ども用の着物ですが、肩上げなど、本人にあわせてあげれば使えます。


私の子どもも私の小さいときの着物を七五三に着せました。
本来、3歳児には普通の帯はしないのですが、私の子どもの頃は3歳も7歳も同じ着物で(帯つきで)祝う方が多かったようで、私も妹もそうしたということです。(写真館をやっていたので数に関しては間違いないと思います。)
現在は貸衣装が多いせいか、違う着物を着ていて、昔のしきたりどおり、帯はつけない方が多いようです。
7歳が大人の帯と同じものをつけるお祝いですが、古いしきたりどおりに帯をつけるかどうかはその家の考え方しだいだと思います。
娘の時は(最近です)たまに帯つきの子を見かける、というかんじでした。
ちなみに、着物本体は間違いなく着られます。

お母さんの着物ですが、5センチくらいの身長さだと、着られることが多いです。
合わせてみて、腰の「あげ」が少なすぎないか、ゆき(袖がみじかすぎないか)チェックして、大丈夫ならそのまま着られます。
私も5センチくらい身長差のある祖母の着物など着ていますが大丈夫ですよ。

あと、シミですが、クリーニング屋さんか、呉服屋さんで相談してみてください。シミは種類によって落ちないものと落ちるものがあり、値段も違うので、なんともいえません。

古い着物を何世代も受け継いでいくのはとても素敵な事と思います。特にお祝い着は無事育った子にあやかるという意味でも縁起のよいことと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は個人的に帯つきで着せたいと思ってます。

>古い着物を何世代も受け継いでいくのはとても素敵な事と思います。特にお祝い着は無事育った子にあやかるという意味でも縁起のよいことと思います。

買ったり、レンタルした方が簡単で安くすむかもと思ってましたが、そのお言葉で多少値段をかけてでも私の着物を着せようと思いました。

やはりシミの件は専門家に相談するのが一番ですね。

お礼日時:2003/11/04 01:41

#1の方の回答を拝見しましたら、


幼児の着物は二種類あるとのこと・・・

その辺は分からないので、
私の回答は当てはまらないかもしれません。
もし当てはまらないのであればごめんなさい。
(でもうちの場合はお仕立てできました)

それでは失礼致します。
    • good
    • 0

こんにちは。


娘さんの七五三、おめでとうございます^^

先日うちの5才になる息子も七五三を済ませたばかりです。
あれは準備やらなんやらで大変ですよね。
お気持ちお察しいたします。

さて、お着物ですが娘さんはおいくつですか?
お宮参りの時に着せたお着物はお仕立てすれば、
七五三の着物として十分着せられます。
地域や考え方によっては、お宮参りの着物を着るのは
3才までという所もあるようですが、
うちの息子の場合は、5才で初めての七五三、
そしてたった1度きりしか使用していないお宮参りの着物を活用する手はないと思い、仕立てをして着せました。

お仕立てに関しては、やはり専門家にまかせたほうが安心だと思いますから、
お子さんと一緒に呉服屋などに行けば寸法を図って仕立ててくれると思います。
ちなみにうちの場合は下の長襦袢も一緒に仕立ててもらいまして、5000円でした。
(これが高いか安いかなどは分かりません)

erieri1121さんのお着物に関してですが、
逆に長いというのならお仕立てで直せると思いますが、短い場合はどうなのでしょうか?
こちらの方は分からないのでどなたかからいいレスが付くといいですね^^
シミについては、同じく呉服屋さんなどで見てもらってはいかがでしょうか?
よごれによっては無理かもしれませんが、ある程度はきれいになるかもしれません。
(お力になれなくてごめんなさい)


お母さんが着物を着てくれるって、娘さんとしてもとても嬉しいでしょうね。
素敵です♪
よき思い出になりますように^^

少しでも参考になりましたら幸いです。
(何かまたありましたら聞いてくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の質問の書き方が分かりにくかったようです。私が七五三で着た着物が産着にできるか、という質問でした。

そうなんですよね。この季節親子で着物を着てる姿、いいですよね。せっかくですので、母の着物が使えたらと思いまして。やはり呉服屋さんか、クリーニングなどの専門家に相談してみます。

お礼日時:2003/11/04 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!