プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。

Fujitsu
FMV-DESKPOWER
LX70Y/D
型名:FMVLX70YD

をオークションで落札しました。

ところが、BIOSにパスワードがかかっていてそれ以上先へ進むことができません。
CMOSクリアしましたが、パスワードは解除されません。
ヤフオクに「FujitsuマシンのBIOSパスワード解析サービス」が出品されていましたが、出品者に機種名を伝え、対応しているか尋ねてみたところ「対応していない」とのことでした。
また、Fujitsuのサポートに問い合わせてみましたが、高額な「メーカー修理しか手はない」と言われました。
自分でも「CmosPwd」というCMOSクリアできるCDブート可能なツールやOSインストールディスクを挿入して起動してみたのですが、CDブート自体不可でした。
安くでマザーボードが売っていないか探しましたがありませんでした。

お手上げ状態です。

博識の皆様方、どうかお知恵をお貸し下さいませ。

何卒宜しくお願い申し上げます。

「BIOSパスワードが分からないです。」の質問画像

A 回答 (3件)

富士通のこの世代のマザーボードはBIOSパスワードをバッテリバック


アップのCMOS領域ではなくBIOS等が保存されているフラッシュの領域
に保存しているはずです。
したがってCMOSクリアではBIOSパスワードは解除できません。
基本的には富士通へ修理依頼をしないと解除できません。
もしかするとハードディスクパスワードもかかっているかも
しれません。HDDを別のPCに接続して確認しておくべきでしょう。

扱いにくいですが、それだけセキュリティが高いとも言えます。
仮に盗まれたものとしたら使えないので価値がなくHDDパスワードが
入っていればHDDからも情報が抜き出せないのですから。

前の持ち主がパスワードを知らない、外部の人でも解析できない
ということでしたら、諦めて富士通に修理依頼をするほかありません。
保守修理は通常マザーボード交換になるはずです。
2007年モデルなので交換部品は5~6年のはずでそろそろ
終わります。修理見積もりをしてもらって早めに決めたほうが
良いと思います。

オークションに出したのは、パスワードが分からなく使い物にならな
かったからではと邪推します。
    • good
    • 0

業者にBIOSを書き換えて貰う。



富士通からBIOSは落とせる。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

書換業者
http://www.maido-world.com/

通常はマザーボード上の電池を外してしばらく放置したり、どこかをショートさせるとパスワードも飛ぶんだけど、この程度はやってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

富士通の提供するBIOSはOS上で実行して更新するものなので使えません。

CMOSクリアは電池を外して放置したり、ジャンパピンをショートさせるなど何度も行いました。

書換業者を教えてくださりありがとうございます。他の方法でうまくいかなかったら検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 22:21

オークションで落としたなら、あなた以前の所有者がパスワードを設定したはずなので、出品者に聞いてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

出品者も忘れたそうです。

聞き出すことができませんでした。

お礼日時:2011/08/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!