1つだけ過去を変えられるとしたら?

落ちます。インターネットしていて、急に画面が真っ黒になって、色々メッセージ?が出てきて、電源入れた時の画面に戻ります。最近この間隔が短くなってきています。
10回に8回は、画面から終了しても電源が消えず直接電源を切っています。
コンピュータにいっぱい入ってるからだと思うんですが、どれを消していいのか分かりません。前にも一度要らないと思うのを消していったんですが、要る物だったらしくおかしくなりました。
初期に戻そうかとも思うんですが、戻すと全部消えてしまいますか?メールの一部ファイルとお気に入りだけは消したくないんですが、保存方法も分かりません。
何が原因でしょうか?どうすればいいですか?専門用語とか分からないので、どなたか分かりやすく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

まず、ウイルスチェックをしてみましょう。

もし、ウイルスチェックソフトが場合には、購入するか、オンラインスキャンをするからどちらかをまず行ったほうがいいと思います。

でも、「emi03」さんのおしえてを見ると、インターネットをすると、再起動が始まるような現象なので、ウイルスチェックソフトを購入方がいいでしょう。

他には、マイクロソフトアップデートをもし最近していないようであればしたほうがいいと思います。http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default …

参考に、ウルルスチェックソフトの紹介をしています。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ウイルスバスター」というので見てみましたが、何も発見されませんでした。
マイクロソフトアップデートと言われるので、そのページを見に行きましたが、クリックするとInternet Explorerスクリプトエラーとメッセージが出ましたが、これは何なんでしょうか?今回に限らず、しょっちゅう出るのですが・・・。

お礼日時:2003/11/04 11:24

可能性ですが OSはxpじゃないですか?


「ブラスター」というウィルスじゃないかと
想像するんですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
Windows98です。

補足日時:2003/11/04 11:24
    • good
    • 0

ノートPCでWin98使用中です。



私もほぼ同じ症状がでてました。
インターネットをしていて、掲示板などに何かを書き込もうとしてキーボード入力をしていると、突然ピッと音が鳴り、再起動を始めること数回、電源を入れても立ち上がらないことも10回のうち8回ほどありました。
立ち上がったとしてもBIOS設定の画面が勝手に出てしまったり、最初に出るメーカーロゴさえ出ずに真っ黒な画面に白い英字と数字がズラーっと書かれた画面のまま、ってな感じでした。
必要な物はDドライブにバックアップをとり、Cドライブの再セットアップも3回しましたが、しまいにはモデムの検出さえもしなくなり、立ち上がったり立ち上がらなかったり。

電話でカスタマーセンターに問い合わせてもやはり電話だけでは伝わらず、結局メーカーに修理を頼みました。
結果、モデムボード接触不具合ということで4~5日で戻ってきました。購入後4年程経っていましたが、無料による修理でした。ウィルスでもなく、なぜ突然壊れてしまったのかは、私にも謎です・・・

再セットアップ時にCドライブのみを選択すれば、Dドライブは今のまま残りますから、必要な物はDドライブにバックアップを取り、Cドライブを再セットアップしてみてはいかがでしょうか?
再セットアップのやり方はPCを購入されたときに何冊かついてきてるであろう説明本のなかに記載されていると思います。
お気に入りはC:\WINDOWS\Favorites内に残されているので、フォルダごとDドライブにコピーしておきましょう。
メールはお使いになってるメールソフトによっても異なってくると思いますが、Outlook Expressであれば送受信したメールはC:\WINDOWS\Application Data\Identities内にあると思うので、そっちもフォルダごとコピーしておきましょう。

また、そうしてバックアップしておいたフォルダを後で元に戻す時にどこへ戻してたらいいかわからなくなってしまうので、ワードやワードパッドなどでバックアップ分をどこへ戻すかを書き留めたものを作成して、一緒にDドライブに残しておくと復旧が楽ですよ。

頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
本はたくさんあります。今度の休みにやってみようかと思います。
半年程前に私の居ない時に、別件で専門家の人が見たんですが、コンピュータにいっぱい入れ過ぎでこれではパンク?すると言ってたそうなんですが、それが原因でしょうか?でも結局何を消していいのか分からなくてそのまま使ってたんですが。。。

お礼日時:2003/11/04 11:36

私もブラスターウイルスの可能性が高いと思います。


一番確実なのは初期化ですが、実行しますと全て消えてしまいます。
初期化する前にCD-Rや外付けHDDにデータを保存しておきましょう。
メールの一部のファイルは「名前を付けて保存」もしくはドラッグで移動。
お気に入りはエクスポート機能で保存しましょう。
もしややこしい、分からないとおっしゃるのなら、詳しい方にやってもらう、もしくはPCを買ったお店またはメーカーサポートの有償出張サービスに来てもらって、やってもらうのが無難かと思います。
初期化後はセキュリティー対策(Windows-update・ウイルスソフト・ファイアーウォール)をきっちりやっておきましょう。
でないとまた、感染してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部のもの以外は消えても全然いいので、初期化しても構わないです。ただCD-Rも使えないし、外付けHDDもありません。
皆さんウイルスと言われますが、やっぱりそうなんでしょうか?ウイルスソフトも付いていたのでやったんですが、買ったものでしないとダメなんでしょうか?

お礼日時:2003/11/04 11:48

読んで頂きまして有難うございます。


再びixyd400です。
PCを不調に陥れる手法が凶悪化しております昨今、Win-update・ファイアーウォール・ウイルス定義ファイル更新は常識ですが、ウイルスソフトもできれば最新版にしておいた方が良いですね。
新しいものほど、セキュリティーレベルが高いと思います。
次にバックアップ用ツールですが、仮に今回の不調の原因がウイルスでなかったとしても、PCが機械である限り、いつかは壊れます。
よってデータのバックアップは必要不可欠です。
良い機会ですので、この際、一つお買いになられたらいかかがでしょうか?
最近はCD-RやHDDもだいぶん安くなってきていますよ。
あればとても便利です。
音楽CDの作成を視野に入れるならCD-Rを、多量のデータを手軽に保存・編集するのがメインなら、手の平サイズHDDをお勧め致します。
あと、フロッピーが付いているなら、当然それでも構いませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!