電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC-CB1-M5を利用しているのですが、メモリーを256MB増やそうと思いBIOSをアップグレード(アップグレードしないと使えない)したいのですがうまくいきません・・・。
アップグレードの仕方はhttp://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/ …
です。
この通りにCドライブの中にtempファイルを作ってそこにダウンロードしたファイルを展開して展開されたファイルも全部そろっており、BIOSの設定を初期化しリカバリーCD1をセットして再起動され、[SHARPリカバリーCD Utility Menu] の「終了します」を選択して「Enter」キーを押すところまでは問題ないのですが、そのあと「E:\>]と表示されるらしいのですが私の場合は「C:\>」と表示されてしまいます・・・。
どうせ後で、「C:\>」のあとに「cd temp」と入力するようになってたので「cd temp」と入力すると「C:\TEMP>」と表示されるらしいのですが私の場合「Invalid directory」と出てその先に進めません・・・。
どなたかわかる方いましたら教えてください、よろしくお願いします。
ちなみに「cd temp」の間の空白は半角です
直接C:\>tempと入力しても駄目でした。

A 回答 (5件)

"cd temp"

はDOSコマンドで、Change Directory(cd)つまりtempデイレクトリ(Windowsで言うフォルダ)に行く(現在のディレクトリを変更)ということです。このコマンドを打ち込んでも temp ディレクトリに行けないという事は temp ディレクトリが無いということになります。

試しにC:\>dir とやってみてください。このコマンドは現在いるディレクトリ内のファイルやサブディレクトリを表示するコマンドです。これで temp ディレクトリが出てこなければ何かおかしいということになります。なお、ディレクトリは<DIR>と表示されます。

名前のスペルが正しいか、半角になっているかなどもご確認を。
    • 0

なかなか根が深いようですね。

可能性としてはBIOSでHDDがきちんと認識されていないかも知れません。BIOS画面を表示してPrimary MasterにHDDのモデルと容量が表示されているかどうかを確認してください。これがAutoとかになっていれば項目を選択してEnterキーで認識できると思います。
(どんなBIOSか分かりませんので上記が当てはまらない場合もあります。マニュアルに記載があればそちらが優先です。)

HDDが認識されていれば念のためにAドライブ、Bドライブも見てください。(FDDは付いていないモデルですよね)
それ以上は分かりかねますので、新しい質問をして同じモデルを使用されている方から情報をもらって下さい。

お役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSでHDDがなぜかきちんと認識されてないようです。
OS(XP)を起動させてからのコマンドプロントではちゃんと認識されているみたいですが。
BIOSの画面にAutoという項目がなかったのでよくわかりませんでしたが
HDDのモデルは表示されてました(HITACHI_DK23DA-20)
AドライブBドライブですがOS起動後のコマンドプロントからだと存在しないとなるのですが、起動前のDOS画面からだと
"Insert diskette for driveA(B): and press any key when ready"
と表示されます。
A,B両方ともA:\>dir B:\>dir で両方とも23のファイルとRAMDRVというディレクトリが存在するようです。
FからZのドライブに関しては認識しませんでした
念のためウイルスチェックもしてみませたが問題ないようでした。
これは、マザーボードが壊れてしまってるのでしょうか?リカバリーCDでOSも含め全てを初期化すれば問題解決できるのでしょうか?
使用機種のBIOSの新しい質問を立てて違う質問で聞いてみようと思います、Raiderlandさんいろいろありがとうございました^^

> C:\dirと打つと21ファイルと0ディレクトリーとなってました

多分ドライブ名が入れ替わっています。
マニュアルで言うところのEドライブがCになっていると思われます。
で、temp フォルダのあるドライブはDあるいはEになっているのではないでしょうか。

C:\>で d: と打ちDドライブ、dir コマンドでドライブの中を確認してください。DドライブでなければEドライブを同じようにして確認します。temp、他Windowsなどのディレクトリのあるドライブが見つかれば cd temp 以降の手順でOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もありがとうございます。
C:\>で d: と打ちと打つとInvalid drive specificationと出ます、
同じようにC:\>で e: と打ってもInvalid drive specification同じでした。ドライブはC,D,Eしか使っていません。
普通にXP起動してシステムツールのコマンドプロントでC:\>でd:と打つとちゃんとD:\>と変わり、dirを使ってDドライブの中身も見えます、もう一度D:\>C:と打ってC:\>dirでCドライブの中を確認するとtempフォルダも存在します。検索するとInvalid drive specificationはウイルスの可能性があると出ますがコマンドプロントではInvalid drive specificationとは出ないものなのでしょうか?

言い忘れました。

あとフォルダのプロパティで「隠しフォルダ」や「圧縮フォルダ」なっていないかなども確認してください。
要はDOSで temp フォルダ(ディレクトリ)が見えれば問題は無くなります。

この回答への補足

コマンド プロントを使って言われたようにC:\dirとするとちゃんとtempフォルダ表示されました、でもアップグレードの流れだと表示されずInvalid directoryとなってしまいます

• 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
C:\dirと打つと21ファイルと0ディレクトリーとなってました。
0個のディレクトリーってのも変ですよね?my computerからcドライブにアクセスするとtempフォルダ以外にもWindowsフォルダやプログラムファイルフォルダなどもあるのに・・・。
ちなみに、隠しフォルダや圧縮フォルダにはなってなかったです。
cd ○○の意味はそういう意味だったんですね勉強になりました。

はっきりしているのはCドライブのルート(C:\)にtempフォルダが無いということですね。

フォルダを作る場所を間違っていませんか。
ダウンロードしたファイルをそのまま展開した場合にはダウンロードした場所(フォルダ)の中にtempフォルダがあると思いますのでこれをローカルディスク(C)に移す必要があります。
再確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます、マイコンピューター開いてCドライブのなかにtempフォルダはちゃんとあるんですけどアドレスもC:\tempとなっています、でもInvalid directoryとなってしまうんですね・・・。
展開されたファイルもちゃんとCドライブのtempフォルダの中にあります。う~んわかりません。

• 0
この回答へのお礼

言われたとおりもう一度やり直して確認してみましたがやっぱり駄目でした。「リカバリーCD Utility Menu」後の「E:\>]と表示されるはずが「C:\>]と表示されるところに問題があるのでしょうか?ちなみに「e:」と打っても「E:\>]にはなりませんでした。いろいろ試してみましたが「Invalid directory」か「Bad command or file name」としかならず先に進むことが出来ませんでした。せっかくアドバイスしてもらったのに申し訳ないです、ありがとうございました、また何かアドバイスあったら宜しくお願いします。