【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

 パチンコすらしなかった夫が3年ほど前に突然投資に興味を持ち始めました。
当時夫はこんなことを口癖のよのうに言っていたのを覚えています。
「自分はこのまま行けば平凡な会社員で、一生で金も目に見えている。だけど投資には
十年後、今の自分では一生手に入れられない額のお金手にできる可能性がある」
 夫が選んだのは当時ブームが過ぎたばかりのFXでした。

 そして突然「FXに勝てるプログラムを作る」と言って投資関連の本を買いあさり始めたのです。
それから3年が過ぎ夫が購入した本は洋60冊を超えています。
 中には洋書や統計論、確率論、などの専門書もありそれ自体なんの関連性があるのか、私には理解に苦しむものまであります。
 夫は今のところ実際にお金を賭けて投資は行ってません。
 この3年間ほぼ毎日帰宅すると深夜まで本を読むか、パソコンで熱心にシュミレートを行っているようです。ですが先日夫が気になることを言っていました。
 「いろいろ試したけど、信頼性が高いと思うルールがいくつか見つかった、後は最適資金管理方法が決まれば.....」

 夫が実際のお金を賭けて取引を開始するのも時間の問題のようです。
 
 私は正直、株とかFXとかに関して良い印象をもっていません。
 投資=破産と考えているといっても過言ではありません。
 夫が沢山の本を買うことに対してもパチンコに狂った人がパチンコ関連の雑誌を溜め込んでいるのと同等に思えます。
 大体、あんな不規則な波を描くチャートを機械で予測できるものなのでしょうか? もしそんなことが可能なら世の中金持ちだらけになってると思います。
 子供も2人いるし今後のことが心配です。
 

 私は夫と大喧嘩してでも夫のやろうとしていることを止めるべきでしょうか?
 それとも夫の趣味として目を瞑るべきでしょうか?
 それとも夫のやろうとしていることを信じるべきでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。実際に投資を行って破産に近い体験をした人。また成功した人、
また夫がギャンブル狂など実際の体験なども教えていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

反対すると「なぜ判ってくれない」と反発し、大金を儲けて見返してやると、どうでもいい気合が入るだけです。


あなたはFXのことをほとんど知らないのですから、夫に初級から教えてくれと頼んだらどうでしょうか。
そこで、お金をどう使うのか、損をするのはどういうときで幾らぐらいするのか、儲かるときはどういう風に儲かるのかという「ど素人の質問」をどんどんします。
人に教えるということは、自分が一番の勉強になります。
これはご主人も知ってることですから、教えてくれるでしょうし、妻が協力的になったと感じて、夫婦円満の元になるかもしれません。
肝心な点は「必ず儲かる」ものではないという点を夫婦で確認することです。
現在は空前の円高ですので、実は少々とろくても何とかなるのです。
釣りでいうと入れ食いとか「食いが立ってる」ときでしょうね。
えびで鯛を釣るようなことが可能かもしれません。
適当に買った外貨を円安になったときに売れば利益がでるでしょう。
FXをささっとやって、いくらか儲けて、ささっと止めてしまうという手もありかなと思えます。

ここからは知人の体験談です。
FXで100万円儲けたら止めようという方。
現実に儲けました。
儲けはあれこれと使って手元になくなっても「かって100万円儲かったから」と続けられて、今は止めました。
理由は「要はバクチなので、儲かるばかりではない。損をしてるときには止められない。儲けてるときも止められない。中毒のようなものだと思った」です。
この方は一日に3箱吸ってたタバコを「身体に悪い」とやめることが出来た方で、意志力が強い方です。
「バクチってのは、買ってるときに止めることができれば、負けない」といい「それができないなら、手を出さないほうがいい」といいますね。

やってもいいが、要は「止め時」に止めることなのでしょう。
その自信がないなら、手をつけないほうが良いと私は思い、意思の弱い実は私はやってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、夫に素人質問を沢山してみます。それがお互いわかりあう良い方法ですよね

お礼日時:2011/08/22 23:55

FX=外国為替証拠金取引ですね。

10年ほど前に名前は忘れましたが、ある有名な経済アナリストが「外国為替証拠金取引は、経済や金融によほど精通している人しかやってはいけません!」と様々な失敗例(退職金をみんなつぎ込んだやら、サラ金からお金を借りても続けたというような例)を山ほど出して警告していました。ところが、FXと名前が変わったとたん、同じ人物が、少ない金額で大きな利益があると言い出して、FXを勧めています。
私はその分野の専門ではないので詳しくは説明できないのですが、FXの仕組みというものがとにかく複雑であること、儲けを出すのにハイリスクを伴うこと、この2点だけははっきり言えます。
結論から言うと、旦那様にはFXはおすすめできません。関連の本を60冊以上も購入された方であればなおのこと、本の内容の煩雑さにだまされて、FXの利点にしか目がいっていないような気がします。それだけFXは仕組みを理解するのが難しいのです。かくいう私も少し研究しましたが、全く理解できずやめました。
旦那様とよくよく話し合って、どうしてもFXをやりたいと旦那様が譲らないのであれば、最低限の投資をお勧めします(月1000円とか)。そういうFXの商品もあったと思います。
旦那様を説得するポイントは3つです。1つは有名な経済アナリストが10年前によほど経済や金融に精通している人しかやってはいけない投資であると発言していたこと、2つ目はFXの仕組みが煩雑であること、3つ目は自分が満足する利益を出すのに相当の資金がいることです。
旦那様を信じて、家のお金がみんななくなってしまったら貴女はどうするおつもりですか?お子さんもいらっしゃるのでしょう?賢明なご判断と行動をされることを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

数ある投資の中でFXは特にハイリスクってことですよね
夫と話し合う時に何故FXなのかということも含めて聴いてみます。

お礼日時:2011/08/23 00:11

>私は夫と大喧嘩してでも夫のやろうとしていることを止めるべきでしょうか?



一定のルールを決めれば、大丈夫だと思いますよ。
99.9999999999999999・・・・%の確立で、FX投資は失敗しますからね。
実際、個人が情報を得るには限界がありますよね。
プロが運用しても、利益を出すのが難しいのがFXです。超ハイリスクハイリターンなんです。
今の円高は、日本経済の結果でなく「行き場を失った資金が、円に避難している」に過ぎません。
2年ほど前から、「日本は、無政府状態」と無視されていますからね。
(無政府状況は、あと最大2年間も続きます)
ドルの下落でも、先進各国首脳の電話会談が行なわれましたが、唯一日本だけ「参加しなくて良いよ」と無視されました。
この現実は、どんな教科書にも書いていないですよ。
旦那が「100万円でFXを始めたら、離婚覚悟で喧嘩」をして下さい。千万円から億単位の借金を負います。
(FXは、小額の資金で莫大な取引が出来ます)

>それとも夫の趣味として目を瞑るべきでしょうか?

先に書いた様に、ルールを決めてのFXは(リスクの高い)趣味として認めましよう。
FXを考えているのですから、最低500万円程度の損失は了解済みですよね。
但し、全額自己資金で対応する事が大前提です。借金をして行なうと、家屋田畑を失います。
私の場合、(FXはしませんが)投信・株で「ベンツ3台分の損失」を出しています。(涙)
全額自己資金なので、家屋を失う事はありません。
早く無政府状態(ママゴト素人政権)が終わり、プロの本格安定政権が誕生する事を祈っています。

>それとも夫のやろうとしていることを信じるべきでしょうか?

「信じるものは救われない!」のが、投資の世界なんです。
♪夢中で頑張る旦那にエールを♪
隣の芝生は青く見えるのです。タバコの火は熱い!と言っても、実際に触らないと熱さは分かりませんよね。
3年間も夢中なのですから、聞く耳は持たないでしよう。
入門本・参考本は、成功談しか書いていませんよね。その本には、スポンサーが付いているのですから・・・。
まぁ、多少の火傷(で済めば良いですが)を覚悟する事です。
FXは、投資金額の数十倍の取引が出来ます。
100万円投資で、数千万円の損失を出さない様に嫁さんが注意して下さいね。
当事者は、熱くなって冷静な判断を欠いている事が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
投資の仕組みって難しいですね。
夫と話し合うためには私も少し勉強する必要があるのかも知れないですね。

お礼日時:2011/08/23 00:04

「自分はこのまま行けば平凡な会社員で、一生で金も目に見えている。

だけど投資には
十年後、今の自分では一生手に入れられない額のお金手にできる可能性がある」

という旦那さんの言葉を聞いて、簡単にお金を増やすことを考えてる旦那さんに危機感を感じたあなたのお気持ちはわかります。私も最初の文章だけ読んだ時点でそう思いました。

しかし、3年たってもまだ勉強中で60冊もの専門書を読み、それでもまだ実際に投資をしていない旦那さんは・・・ああ この人頭がいい人なんだなと思いました。そして、決して簡単にお金を増やす方法を考えているわけでもないことがわかりました。
そこまで深く研究する能力がある人は、多くはないので、世の中金持ちだらけにはなりません。

あなたのお気持ちもすごくわかりますが、最初の回答者さんが言われてるように、資本金以下になることがないならば、少し目を瞑っていたらいいかもしれませんね。

私は、商売の関係で、円高やドル安についての本を読むことがあります。
為替の本は、株の話も書かれておりますので、いちおう読んでます。確率論とか統計論は株に関係あるみたいですね。

最後になりますが、母の友人の息子さんは、株だけで生活をたてていましたが、母親に 『そんなやくざな生活はやめてくれ』と泣きつかれ、しかたなく夜間の警備のバイトにでてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに夫は勉強熱心と言うかハマリ症の傾向があります。
前回は確かカメラにはまってました。ただ今回はお金が絡むことなので
どうしても心配になってしまいます。

一度夫とよく話してみて、その上で自己資金の内は目をつむることにします

お礼日時:2011/08/22 23:38

いやいや、FXや株式は邪悪小泉総理と詐欺師竹中のコンビが



御墨付きを与えた国策ですよ。

大丈夫です。
失敗したら再チャレンジだそうですよ。

自己責任でやってくれってさ。


無責任な邪悪詐欺師は一財産作って引退ですよ。


と、まあ、堅気の人間のやる事ではありません。

所詮バクチですよ。
大儲けしているネオニートなる連中もいますが、奴らは相場が立っている内はずっとモニターにかじりつきですよ。

旦那さんにそれが出来るのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
普通の仕事と投資の両立は厳しいということですよね。
夫に忠告するときに言ってやります。
買った本の料金ぶんだけですでに損をしているようさえ思えますよ

お礼日時:2011/08/22 23:22

空前の円高ですからねえ。


ご主人さまのやろうとしてることは、短期売買なのか何なのか存じませんが、
やりたいようにやらせてあげればいかがでしょうか。

痛い目に遭うのも勉強。
ロスカットもありますから、資金内の損失で押さえてもらえるのがFX。

円高の恩恵にでも預かり、奥さまも、勉強がてらに海外旅行でも楽しんでらしてはいかがでしょうか?
輸入ブランド品を買いあさるもよし。

金を売りさばくもよし。

旦那さんの書籍購入は、半端ではありません。
それだけ熱心に勉強されてるのですから、お任せして
儲けたらおごってね~。プレゼントしてね~と首を長くしてお待ちになってらしてはいかがでしょうか。
果報は寝て待てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
投資資金以上に損をしないと聞いて少し気が楽になりました
確かに海外旅行に行って円高を利用するのも気分転換になっ
て良いかも知れないですね。

お礼日時:2011/08/22 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫がFXで損失許せないです

もう3年ぐらいたつと思うんですが、400万ほど夫が損失を出しました。
その時私は、もうやってしまったことは、しょうがないと思って諦めました。

でも、スーパーへ買い物に行ったり、子供の物を買おうかなと思ったときに、あのお金があったらといつもいつも思ってしまいます。
これからも子供の進学などまとまったお金がいるときに思うでしょう。

そして、そのあと夫は特に悪かったという態度もせずあいかわらず家ではだらだらしています。
もう、尊敬や何かしてあげようという気にならなくなりました。

でも、子供も3人いますし、結婚生活をしていかないといけません。
気持ちを切り替えたいです。
良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのお金があったら・・・という気持ちはおそらくご主人の方が強いでしょうね。
でも自分の失敗なら「高い授業料だった」と思うことができても人の失敗でそれだけの損失はなかなか許せるものでもないでしょうね。

損した400万分をアルバイトして稼いできてもらってはどうですか?
何年かかるかわかりませんが、少しは気が楽になりませんかね?

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q夫が株で借金を重ねてます

自宅の預金から50万渡し、自由に株取引を許していました。
その数年後、カード会社からきた明細を何気なく開けてみたら、キャッシングが200万と。
それが一回目の発覚でした。(実は問い詰めたら他でも借入れしてました。)

そして昨日、ある所に5年程預けておいたお金100万が
通帳に振り込まれたと数ヶ月前に手紙が来たので、主人の借金にあてようかとおろしに行ったら、無かったんです・・・

昨夜は修羅場となりました。

前置きが長くなりましたが、
主人曰く、借金を返す為には、投資するお金(元金?)が必要だと。
私が株がわからないばかりに、だまされている気持ちになります。

株って余裕資金がなくても、皆さんやっているものなんですか?
私が夫に確認しておかなければならない事はどんな事なのでしょう?
借金がかさむだけの様な気がして、不安です。
200万程のお金は引き出せる額としてあるのを確認しましたが、
今迄の500万位?のお金はどこに?

妻として、株を勉強しないと、対等に夫に詰め寄れなく、悔しい気持ちでいっぱいです。
我が家に泥棒がいるとしか思えません。

(1)株を続けてもうけたお金で返していくか、
(2)株をやめさせて、借金を返していく方がいいのか、
どちらが賢明だと思いますか?

夫は(1)だと言い切り、私は(2)で返していって欲しいのですが・・・

自宅の預金から50万渡し、自由に株取引を許していました。
その数年後、カード会社からきた明細を何気なく開けてみたら、キャッシングが200万と。
それが一回目の発覚でした。(実は問い詰めたら他でも借入れしてました。)

そして昨日、ある所に5年程預けておいたお金100万が
通帳に振り込まれたと数ヶ月前に手紙が来たので、主人の借金にあてようかとおろしに行ったら、無かったんです・・・

昨夜は修羅場となりました。

前置きが長くなりましたが、
主人曰く、借金を返す為には、投資す...続きを読む

Aベストアンサー

 再びNO.7です。
ご主人は冷静沈着なタイプということですが、それはあくまで普段の姿であって、少なくとも株取引を行う際には冷静さを失っていると思います。お金が絡むと冷静さを失うタイプは多いです。普段、おとなしく冷静に見えて、お金にもきちんとした人がパチンコや競馬となると、急に金遣いが荒くなることはよくあります。
 本当に冷静さを保っている人であれば、キャッシングして株を買うなど破滅への近道だとわかっていて、そのような手段は決して取りません。ましてや独り者ではないのです。守るべき家族があり、普通ならそれがブレーキの役割を果たします。ご主人も大の大人なので、頭ではそのことはわかっていると思うのです(わかっていないのなら、ただのバカということになってしまいます)
 でも株価が乱高下するのを目の辺りにした時に、理性が飛んでしまって感情で動いてしまうのだと思います。
 こういうタイプは株価が上がったら上がったで、「今は儲ける絶好の機会なのだから、思い切って大金をつぎ込もう」という思考に陥りがちです。「多少株価が上がったから、この辺で切り上げてもう株からは足を洗おう」という考えには至りません。どういう時に株の世界から退場するかというと、自己破産しないといけなくなるほど追い込まれた時です。過去のバブル崩壊やライブドア事件などを見れば、借金を重ねてまで株をしていた人の末路というのは自ずと頭に浮かぶと思います。
 12月まで待っても「待て、今やっとちょっと戻したんだからこれからなんだよ。今やめるなんてもったいない」と言い出しますよ。
 株をやってもいい条件は、よほどの才能(株価の動向を掴むのが上手い、または企業分析を行う才能に長けている)に恵まれているか、または余裕資金で株を買い、全体に借金はしないというルールを生涯守っていける人だけです。残念ながらご主人は両方の条件に当てはまっていません。できるだけ早くやめさせた方がいいでしょう。でなければ、今度はここで「自己破産について」ってタイトルで相談をしないといけなくなるかもしれません。

 再びNO.7です。
ご主人は冷静沈着なタイプということですが、それはあくまで普段の姿であって、少なくとも株取引を行う際には冷静さを失っていると思います。お金が絡むと冷静さを失うタイプは多いです。普段、おとなしく冷静に見えて、お金にもきちんとした人がパチンコや競馬となると、急に金遣いが荒くなることはよくあります。
 本当に冷静さを保っている人であれば、キャッシングして株を買うなど破滅への近道だとわかっていて、そのような手段は決して取りません。ましてや独り者ではないのです。守る...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q厚生年金・夫死亡後の妻の受取額について

妻の両親が厚生年金を受給しています。
(本人達の年金等の知識・認識が浅く、要領を得ない質問になることをお許しください)
父親は69歳で厚生年金を11.5万円/月、母親は63歳で厚生(おそらく)年金を3.0万円/月受給しています。
両親は田舎に住んでいますが、現在でも生活費に事欠く状況です。
今後、仮に父親が先に他界した場合、母親の受給額はいくらになるのでしょう。
生活費の援助が必要になると思いますので、今から考えておきたいと思います。
遠隔地に住んでいるため、厚生年金の種類などは確認できていません。
本来は社会保険庁に問い合わせるべきでしょうが、もし詳しい方でおよその事が簡単に分かる方がいらっしゃれば、
ご回答願います。

Aベストアンサー

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間があるなどの事情があると思われます。

b)妻:63歳、厚生年金3万円受給
これは特別支給の老齢厚生年金と呼ばれる物で、厚生年金独自の給付です。
金額からすると長期ではないが一時会社員として働いたことがあると思います。

まず将来について考えますので妻が65歳以降の場合について考えます。

A)夫、妻共に健在の場合
夫の年金額は変化はありません。
妻の年金は自分自身の「老齢基礎年金」及び「老齢厚生年金」を受給するようになります。
金額はご質問内容からはわかりません。
というのも妻の年金加入期間が満額の40年あれば基礎年金だけで月6.5万円ほどもらえますが、加入期間は現在の特別支給の厚生年金の金額からは推測できないのです。
妻はこの老齢基礎年金に加えて老齢厚生年金をもらいます。ただ金額は現在の受給額よりも少なくなるでしょう。

B)夫が死亡したとき
妻は3つの選択肢があります。
1)自分自身の老齢年金をそのまま受給する。しかし今回の例では金額的に損になると思われます。
2)自分自身の老齢基礎年金+夫の遺族厚生年金(夫の老齢厚生年金金額の3/4)
3)1,2の中間です。夫の遺族厚生年金の2/3と自分の老齢厚生年金の1/2を受ける

上記のうち一番金額の大きい物を選択します。
なお、夫が妻65歳以前に死亡した場合は中高年寡婦加算がもらえ、その後65歳からは経過的寡婦加算がもらえるのですが、妻が65歳以降に夫が亡くなった前提ですから今回は算定に含めませんでした。

どちらにしても夫・妻が健在(且つ妻は65歳以上)の場合よりも少なくはなります。
ただどの程度減額になるのかは夫と妻の加入歴次第で変わります。

これ以上のご回答を知りたい場合は、まず夫、妻の加入歴をきちんと調べるしかありません。
年金制度は複雑ですから、夫、妻の生年月日と加入歴がわからないと金額的にも相当異なる答えが出てきてしまいます。
なお本人以外が社会保険庁に問い合わせても教えてはくれません。(当人がいけない場合は代理人となりますが、詳細は社会保険庁に問い合わせて下さい)

では。

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間がある...続きを読む


人気Q&Aランキング