プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

phpで携帯空メール送信処理を実装しようとしていますが、よく分かりません。
ボタンで次にとか押すと、phpで指定したタイトルや内容に任意の文字列を設定し、携帯のメール送信窓を開く、という事をしたいです。

A 回答 (1件)

クライアント側(お客・利用者等)から、サーバー側(運営側の任意のメール)に対してメールを送信させたいということでしょうか?

php でというより

<a href="mailto:メールアドレス?subject=タイトル&body=本文">メール</a>

というリンクを作っておけば、クライアント側で、それをクリックした際に開かれるメーラーに対し、デフォルトのメール内容等も設定が出来ます。

ただし、メール送信窓が開くかどうかは、ブラウザの設定やOS側の設定(この場合携帯電話のOSの仕様となりますか)によります。

ボタンにする場合は、

<form>
<input type="button" onclick="javascript:location.href='mailto:test@example.com&subject=title'" value="次へ">
</form>

というような感じになりますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やりたい事が実現できそうです。