最近、いつ泣きましたか?

夏休みの宿題の作文の書き方がわかりませんギャアァァァァ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!
原稿用紙5枚分なんですが、私は原発について書きたいのですが、どう書いていいかわかりません。
どう書いたらいいかなど教えてくださいおねがいします。

A 回答 (4件)

地震とからめて書けば良いのでは?

起承転結でまとめるのは、今も昔も一緒だと思います。

起 震災がありました。その時の自分の気持ち。
承 その為に原発が壊れました。どんな壊れ方か。どこが壊れたか。
転 原発の為に地震以外の災害が続いています。セシウム飛散や牛肉騒ぎの波及など。
結 将来のエネルギー政策について、自分の気持ちや考察。

逐一、ニュースを拾い出して書いたら、5枚くらい行くでしょう。
下書きをしてから推考し、宿題の用紙に書き直した方が良いですよ。そっちの方が簡単だから。
ガンバレ~~~
    • 0

原発について何を書きたいかによりますね・・・

311の福島原発の話なのか、原発全体の話なのか、また、それらについて何を述べたいのか。。。

原稿用紙5枚(2000文字)は、雑誌1ページくらいです。ストーリーが出来ればあっという間です。
1)主題を選んだ背景
2)現状
3)過去の出来事や自分で調べたことを2)と絡めて
4)考察、自分が思うこと
5)まとめ

みたいなカンジです。
全ての作文、論文の基本がこんなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!作文とか苦手なもんで・・・。参考にします!

思っていることを文章にできないようですので、重度の学習障害が疑われます。

一度ご両親と病院で相談することをお勧めします。

作文として優秀なものを書きたいのであれば、(1枚目)前提は何か、(2枚目)現状はどうか、(3枚目)それに対して世間の反応はどうか、(4枚目)自分の考えはどうか、(5枚目)未来はどうなるのか、を冷静に奇麗な文字で書かれたらよいかと思います。

自分の考えの部分を増やして、かなり突っ込んだ意見をいれていけるとさらにいいでしょう。

まあ宿題が進まなくて誰かに書いてもらいたいだけだろうけど、宿題というのは苦労して頑張るものであって、他人を頼るべきことではありません。反省してください。
    • 0

・原発に興味を持った理由

・その事に対する自分の考え
・原発の仕組みと問題点
・問題点に対して誰がどのような対処をしているか
・最後にまとめと感想

おそらく詳しく書くと原稿用紙10枚くらいになるだろうから、簡単にごくごく簡潔にサラッとこの5項目を書けば良いんじゃないかい?
おそらく小中学生だろうから先生もそんな立派なもんは期待してないだろうしな。
    • 0