dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たしか現在動いてる原発は三基になってると思いましたが、
止まった原発の職員はなにをなさってるんでしょうか?

どこぞの総理が「お願い」とか言って強制的に止めてしまったので、
たぶん救済法とかも何もないと思いますが、
なにかの保障みたいのはあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

原発は他の火力発電とは違い停止中も発電中も同じだけ運転要員がいります。

理由は、原発運転停止中(制御棒入れている状態)であっても燃料から大量の崩壊熱が出ますので原発を冷却する為に運転員が通常と同じだけいるのです。また原子炉建屋には使用済み燃料棒がありこれも崩壊熱が出てます、最低5年間冷やしても100度以上の熱が出ます。
 その訳で運転中も停止中も燃料棒があるかぎり休むことはできません。これが火力発電所との違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼動してても止まってても同じ人数必要なんですか。
初めて知りました。

関係ないですが分裂が止まるまでの熱は捨てられるんでしょうか。

お礼日時:2012/02/04 03:49

他の方がほぼ解答されているので蛇足を一つ。



原発は稼働中だあろうと、停止中だあろうと、放射線をまき散らします。

そして、どんなネジも揺れれば緩みます。

つまり、停止させた原発でも冷却が必要で、冷却するためには揺れが起こり、ネジは緩みます。

ネジが緩めば誰かが締めなくてはならず、その作業中は被爆します。

つまり、誰かが被爆することを前提にして原発は稼働しているのです。

そして、電力会社のお偉いさんの子供や原発を推進する政治家の子供は、絶対にネジを締める仕事にはつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
雇用の観点から現状を知りたかったので、
ネジを閉めたい人が閉めれて良かったとは思います。

お礼日時:2012/02/04 04:03

回答にならないが,話だけ読んでください。

昭和20年8月6日広島と9日長崎に日本はアメリカに原子爆弾を投下されました。その被害は想像を絶するものでした。広島は10年間は草木は芽生えないと云われました。

原子と云うものは,いかに恐ろしいものかと云う事を日本人は痛い程知っているはずなのに,何故それを使って電力を日本中に網羅させようとしているのか不思議としか思えません。

東日本沖大地震・大津波・原子炉の破壊,なんだか私には自然と云うより人災ではないか?と思う今日この頃です。

それは大津波も大学の学者が想定した堤防を二重に作ったが,今となっては,紙に書いた絵文字のように思えて仕方がありません。

テレビ・ラジオで学者が,まさか?まさか?千年に一度などと学者には関係ない,想定して居なかった。猿も木から落ちるという,ことわざがあるが,これだけ進歩している日本なのに,何故予測がつかないのかと思います。

原発停止でも職員はそれの管理のために,それなりの人員は働いていると思うが,原子炉が停止して送電も出来ない状態なのに,管理の人員は給与を戴いている。なんだか無駄使いのような気がします。その尻ぬぐを我々の税金でしているように思えてなりません。

今となっては,すでに遅いが,原爆の恐ろしさを知っている日本人が,どうして原発を取り入れているのか又それを阻止できなかったのか不思議でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味がわかりませんが、
書くべき所に書くのが筋じゃないでしょうか。

お礼日時:2012/02/04 03:49

止まっていても 発電所が無人になるわけないです。

 同じように働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変簡潔に有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/04 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!