電子書籍の厳選無料作品が豊富!

M9地震が起きてしまった以上、M9直下型にも耐えられなければ、まずいのでは?どういう理屈で、原発再稼働しているのでしょうか?まさか、爆発後に対応すればいいということでしょうか?

A 回答 (9件)

マグニチュードの大きさよりも、


立地地点のガル数の大きさですね。
岩盤に建てればガル数が少ない、は、岩盤から少し離れたところで地震が起きた場合に言えることで、
岩盤そのものが動いた場合は、逆に強い揺れになります。
中越地震では約3000ガル(重力加速度の3倍)が出ていますので、
岩盤が3000ガルで揺れれば、原発はつぶれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共振周波数というのもあるかと思うのですが、重いものだと、それだけ力が加わるので、危険そうですよね。大地震の場合、揺れる時間も5分とか、異常に長いようだし、これまでの常識は通用しないですよね。ただ、ストレステスト、とかいう、訳の分からぬテストをするだけで良いのか疑問です。設計段階から考慮していなければ、まず対応不可能でないかと思います。

お礼日時:2011/10/15 12:21

>どういう理屈で、原発再稼働しているのでしょうか?


現時点では「背に腹は替えられない」 という理屈でしょう。
背も腹もいろいろ考えられますが
腹の中に「国民の安全」が含まれていることは許し難い事実だと思います。

建物なんていつか壊れるものです。何かを想定して設計するのですから「想定外」なんていくらでも起きうることです。だからこそ、安全な電力生産を考えるべきですが、どうやってもすぐにはできません。
日本の技術力は新たな方面に向けられるべきと思います。これこそ「1位」じゃなきゃダメな位頑張って開発してもらいたいものですが、石油国が早々に電化都市を作ったとか。。日本は既に立ち遅れ感が否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発は原発で、海外の絶対に地震が起こらない場所に作らせてもらうとか。倫理的な問題がありそうですが。今回の大事故も、被害はひどいですが、もっとひどいことになっていた可能性もあり、下手をすると、1億玉砕ですよね。

日本には、自由な空気が無いような気がします。だから、他国に先を越されるのでは。戦前と同じ、何度も、破局までに至るのは、もう勘弁してほしいです。

お礼日時:2011/10/15 12:26

ANo2です。


原発擁護の回答が多いようですが、

この映像を見れば日本がどんなに地震の多い国か一目でわかります。

地震学者石橋克彦氏の2011年5月23日参議院行政監視委員会における発言
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/arch …
「それから4番目。でそもそも日本列島は地球上が最も原発建設に適さない場所です。えーと資料5というのに1枚紙で地図がありますけれども。これは世界中の地震をプロットしますと、まあ地球上では地震というのは線上またはベルト上に起こっているわけですけども。非常に活発な地震活動のベルトの中に日本列島は全域がすっぽりはいってしまう、わけです。えーこれが面積でいいますと、日本の国土とそれから領海と排他的経済水域の一部、合計した場合、地球の総面積の0.3パーセント弱ですけれども、その範囲内にですね。実に地球の地震、全地震の約10%が集中しています。で、こういう所にはそもそも原発はつくるべきではないのです。」
「でそれは欧米では常識なことです。ドイツやアメリカの原子炉の規制の条件。それから現実にあのー、日本だったらゴミみたいな活断層が問題になって原発が閉鎖された実例を見てもですね、えー、もしフランス人やドイツ人が日本列島に住んでいれば、彼等は絶対にこんなところに原発は作らないであろうという。もう常識的なことです。で日本が異常なんだと思います。」

福島第一原発2号機「サプレッションチェンバーは地震で壊れていた」
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-832. …
原発Nチャンネル12 地震と原発本当に怖い話(4-1) 広瀬隆
http://www.youtube.com/watch?v=sTUND6B1dqQ

途中で止まってしまいますが、
http://www.youtube.com/watch?v=FvOJSWHYF3E&featu …
震度6に耐える原発はない、震度6で倒れるようにもともと日本の原発は設計されている。
http://www.youtube.com/watch?v=zI3cRg3Mgjc

今回の福島原発事故で撒かれた放射性物質は広島原爆の168個分と政府が発表しました。
セシウムもストロンチウムも私達の生活を脅かし、その毒性が無くなるまで100年以上かかるといわれています。 3.11以降私達日本人の生活は大変不自由になりました。 
チェルノブイリ原発事故後、子供の身体に異常が現れた頃、それを悲観して多くの母親が自殺したと聞きます。 チェルノブイリは広島原爆の90個分と言われ、今も放射能を出し続けています。
原発を今も稼動させようとする政府や原発村は原発マフィアと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震が起きない所であれば、何も問題はないのですよね。海外の絶対に地震が起きない場所を探して、そこに金を払ってでも立地させてもらって、すばらしい蓄電池でも開発して、とかってダメですかね。とにかく、もう安全神話は崩壊したし、これからは、各原発で、原発爆発後の対策をしなければならず、日本では、危なくて止めた方がいいですよね。

お礼日時:2011/10/15 12:18

>M9直下型だと、震度8とかって考えられますか?



こんなこと言ってる知識の奴が原発にどういう言うのは100年はえーよw

原発の仕組みを理解してから質問しろ阿呆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と回答の場なのですが。

お礼日時:2011/10/15 12:10

>しかし、今回の大事故もそうだし、浜岡がプレートの上に立地していたりもしますし、専門家を全く信用できませんよね。

原発って、配管とかがやられると、まずいと思いますし、大きな地震が起これば、何が起きるか分かりませんよね。

いや、だから何を根拠に危険だと言ってるわけ?

世の中に100%は存在しないし、
「何が起きるかわからない」のなら何だって想定出来るに決まってんじゃん。


じゃあキミは「外に出たら交通事故に遭うから外に出るのは正しくない」って思うのか?

飛行機事故も起きるから飛行機に乗るのも飛行機を許可する国も正しくないって思うか?


極端な話、隕石が降ってきたらどんな建物だって終わり。

キミは隕石が降ってこないという証明が出来るのか?


「原発はどんな地震にも耐えられるように設計されている。ただし、世の中に100%は無いから事故になる可能性もある。」

これ以上の答えは出しようがないだろう。


あくまでも「基本は耐えられる」としか言いようがない。
100mの津波が来たって終わりだぜ?

根拠無く危険を煽る奴のことを馬鹿の心配性と言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M8直下型地震に耐えられる、という、技術的な耐震保証が必要では。それだけの設備が必要ですよね。

お礼日時:2011/10/15 12:12

M9の直下型地震は考えにくいと思いますが、仮に原子炉の近傍で発生すれば無傷ですむ原子炉はないでしょう。

それでも、必ずしも冷却材喪失事故となるわけではなく、外部への放射性物質漏洩に至る可能性は極めて低いでしょう。
原子炉システムについて専門的知識のない一般の方が全く正反対のことを言うこともある多くの「自称専門家」のうち、誰を信じればよいかを判断するのは難しいでしょうが、第一線で現役で活躍している専門家の主流とは全く違う見解でメディアにもてはやされるような「専門家」は、一般にあまり信用できません。
陰謀論に走ればどんな荒唐無稽なことも一応説明できてしまいますが、そのこと自体が陰謀論の浅はかさを物語っています。
主要国の多くが原子力の平和利用を推進し、日本を含む地震地域での立地に対しても異を唱えてはいないことも考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、今回の大事故もそうだし、浜岡がプレートの上に立地していたりもしますし、専門家を全く信用できませんよね。原発って、配管とかがやられると、まずいと思いますし、大きな地震が起これば、何が起きるか分かりませんよね。もう、事故が起きない、という安全神話は崩れましたし。

お礼日時:2011/10/15 01:29

>M7の阪神・淡路でさえ、建物や高速など大倒壊し、一瞬のうちに圧死によってたくさんの人が死にました。



耐震設計されてるマンションはすべて無傷だったが?


>今回のM9は、ほんの130km沖ですから、日本では、M9直下が起きてもおかしくない状況ですよね。

話にならん。
地震の発生とプレートの関係も知らないのかよ。

世界中でM9.0以上の地震が何度も観測されてるのにそれらすべてが海洋型。
直下型はM8.0までしか起きたことがないのがなぜかわからんのか?


>「耐えられるよ」って根拠無く簡単に言うのは、ちょっといい加減過ぎやしません?

じゃあ逆に耐えられなかった例を根拠として出すべきだろ。
日本の耐震設計されてる巨大建築物で倒壊した例を1つぐらい挙げてみろよ。

遙か昔に建設された五重塔ですら1000年近く地震に耐えてきてるんだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションも、五重塔も、原発ではないので、原発が大丈夫とは言えませんよね。?M9ではなくても、直下型のM8に耐えられる、というのもどうなのでしょうか。M8の直下型って想定内にはいっているのでしょうか。浜岡なんて、プレートの境界真上に平気で立地しているし、原発の耐震基準が怪しいとは思いませんか?M8直下型が想定内だ、というのならいいのですが。

お礼日時:2011/10/15 01:24

原発技術者の菊池洋一氏や後藤政志氏は原発が大地震に見舞われた際、格納容器は震災で壊れないかもしれないが、配管の接続部分は大地震では耐えられず、配管が損傷すれば、今回の福島原発事故の様な事故になりうる。

 とおっしゃっています。

また、武田邦彦氏も神戸大学名誉教授 石橋  克彦氏も広瀬隆氏も地震大国である日本には原発は無理との発言をなさっています。

今回の震災では福島第一は夜の森鉄塔という送電線が倒れました。 それも事故に繋がる一因とされています。
また、3.11の震災時に福島第二から白い煙が上がったとの目撃情報もあり、その当時、OKWaveにも福島第二の近辺に住む方からの「福島第二も事故が起きていた」との情報もありました。

>どういう理屈で、原発再稼働しているのでしょうか?

先日、朝のラジオで武田鉄矢氏が原発を擁護しているのを聞きました。
また、新内閣になってから国民の反対派だだんだん少なくなってきているそうです。
放射能の見えない、感じない性質から、擁護派の情報が流される様になれば、普通の国民はだんだん原発に鈍感になって、やがて忘れてしまうのだと思います。

また、原発城下町の人たちは原発が廃止になれば、交付金と雇用等が無くなることの方が事故より深刻に感じているのだと思います。

また、国は、特に「もんじゅ」と「六ヶ所村」は武器としての核の温存のために原発を止めることが出来ないのだと思います。 また、原発の海外輸出の為の技術開発のためでもあると思います。

もう一度、福島原発事故の様な事故が起これば日本は壊滅するでしょう。 今、原発を稼動させると云う事は、国民が自滅する為に時限爆弾を動かしているのと同じです。 福島第一事故では多くの放射性物質が太平洋上に散ったことが不幸上の幸いで、もし、これが日本海側の同じ規模の事故でしたら、日本は最悪の結果になっていて、中国や韓国からも強い非難をあびせられていたことでしょう。 

もし、日本が原発を輸出した先で同じ様な事故が起こった場合。 おそらくその国は崩壊すると思います。 また、防衛上の問題もあります。 日本の「非核三原則」は何処へ行ってしまったのでしょうか? 昨日、前原氏が「武器輸出の法改正案」を唱えていましたが、原発輸出と絡んだことなのでしょうか。 今の日本の政府は何を考えているのか、全く理解に欠けます。 何か、法律など国民の安全安心を無視してどんどん改正しているか、現存の法律を無視しているような、国民が政府から置き去りにされている感じがします。


質問とは直接関係ありませんが、
推進、反対に関らず、日本の原発のあり方について、国民ひとりひとりが判断する「国民投票の機会」を与えられる為に政府に嘆願する署名活動があるそうです。
http://kokumintohyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、汚染地域には、誰も住みたいとは思わないですよね。元から住んでいる人はしかたがなく住んでいるだけで、離れられるものなら離れたいと思っていると思います。東北・関東へは、人口の流入が減るのではないでしょうか。強烈な地震が原発を襲うことがまたあるかもしれませんし、爆発後の対応の対策をするようだともう原発はいらないですよね。

お礼日時:2011/10/15 01:47

普通に耐えられるよ。


今回だって地震だけなら普通に耐えたじゃん。直下型ではないけど。
阪神大震災だって耐震設計されてる建物は余裕で平気だった。

揺れに関してはいくらでも耐えられる技術が日本にはある。

それともキミはM9直下型が起きたらその都市の建物すべてが倒壊すると思うのかい?
東京タワーや国会議事堂やテレビ局ですら?んなわきゃない。


ちなみに世界の歴史上で直下型の最大はM8.0

この回答への補足

原発付近は、今回は、たったの震度6程度らしいですよ。

補足日時:2011/10/14 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、地震で鉄塔が倒れて、電源を失ったとも聞きましたが。津波だけが原因とは断定できないですよね。耐震設計がM9とはなっていないと思いますし、M9直下だと、未だ未経験、さらに断定できませんよね。M7の阪神・淡路でさえ、建物や高速など大倒壊し、一瞬のうちに圧死によってたくさんの人が死にました。今回のM9は、ほんの130km沖ですから、日本では、M9直下が起きてもおかしくない状況ですよね。

「耐えられるよ」って根拠無く簡単に言うのは、ちょっといい加減過ぎやしません?

お礼日時:2011/10/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!