アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

お聞きしたいのは、
特定のUSBポートに入れたドライバ削除、もしくはリセットをする方法です。

よろしくお願い申し上げます。


なお、理由(今回のトラブル)は以下の通りです。

ロジクール製、Unifying対応の2.4Gワイヤレスマウスを使っていましたが、
そこへ同じく、Unifying対応のキーボードを追加しようとしました。

しかし、キーボードデバイスは認識するのですが、キー入力ができない不具合発生。

別のUSBポート(PCのフロント側のポート)にUnifyingレシーバーをはめ直すと、
「新しいデバイスが見つかりました」と
デバイスドライバをOSが入れ始め今度は、キーボードは使えるが、
マウスが反応しないという不具合が出ました。


結局、PCの背面にあるUSBポートで2台とも認識ができたのですが、
できれば受信感度の良い場所にある、フロントのUSBポートで使いたいです。


しかし、フロントは先の不具合時に、デバイスドライバを入れているため
入れ直しがきかない状態です。

補足などが必要でしたらおっしゃってください。


マウスは、

M705r
http://www.logitech.com/ja-jp/mice-pointers/mice …

キーボードは、
K750
http://www.logitech.com/ja-jp/keyboards/keyboard …

です。

A 回答 (1件)

OSが分からないのですが、大抵は似たようなやり方で削除できると思います。


これはXPの方ですが、確か7も似たような方法だったと思います。
「スタート」→「マイ コンピュータ」で右クリックメニューを開く→「管理」
これで「コンピュータの管理」画面が開いたと思います。めんどうなら「Windowsキー」+「R」から「compmgmt.msc」を実行してください。
画面左側のツリービューに「システムツール」→「デバイスマネージャ」があると思います。

ここからロジクールのドライバを削除すれば行けたと思います。

それで無理ならUSBのドライバをロールバックなり削除して再インストールなりすれば出来るんじゃないでしょうか。
以前、似たような状況になって(私はバッファロー)、ネットワークアダプタから削除して再インストールした記憶があります。

ついでになります。
前面USBポートは結構使用頻度が高いかと思いますが、ワイヤレスラン挿していたら重みで接続不良になり、そのUSBポートが使用できなくなるという憂き目に・・・まぁ付け方も悪かったんですが。

「<OS名> デバイスドライバー 削除」なんかでググったら色々見つかるので、システムの復元でも用意して試してください。

この回答への補足

フィードバックが遅くなり申し訳ありません。

今日、問題のPCで確認。
そのPCでは、Uyfingのドライバ削除で、うまくいきました。

フロントのポートで動くようになり、感度も良くなりました。

今回はどうもありがとうございました。

補足日時:2011/08/28 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです・・・。
OSを書き忘れたことに、投稿してから気がつきました。
Windows7です。

今、家からなので、問題になっている職場のPC環境ではありませんが、
教えてもらったやり方の、ロジクールと、USBコントローラーの
両方を削除することで解決しそうです。
(家庭もほぼ同じような環境なので)

USBコントローラーは、何かの番号(これがUSBの個体番号だと思いますが)で
しか表記がないため、ロジクールの物を見つけるまでいろいろ削除しましたが・・・。
(ここはマウス、キーボードが使えなくなる可能性があるので注意がいりそうです)


大変助かりました。

なお、確かにフロントのポートは頻繁に抜き差ししています。
接触不良もあり得るかもしれません。

細かいところまでありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!