私は、最近。軽いうつ病?と、診断されました。

軽いうつ病は、どのような症状?と思うのですが?

今、気分が落ち込み、職力もなく、絶えず頭痛がして・・・・。

母は、今ちょっと、入院している状態で毎日疲れて、あまり眠れない状態です。

昨日は、がんばり過ぎて動機が感じられて寝てたんだけど他人からは、怠けているように見えるらしい。
言葉では、大丈夫?休んだほうがいいと、言いつつ顔では、怒った表情で言っていた。

もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!

仕事でも、突然怒られるし・・・。それで、すこし落ち込んで・…。

去年出産し、今年の3月3日の日に死んでしまい。それが一番の悲しい出来事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さんの死が関係しているかも知れませんね。

心中お察し致します。

鬱病は(私も鬱病ですが)、人それぞれで出る症状が違いますが、共通してるのは「倦怠感」「やる気が出ない」「やたらと眠い」といった症状です。

で、改善方法ですが「頑張る」のが一番いけない事なんです。心に乗ってしまった重石の上に更に重石を乗せる様なものです。とにかく「無理をしない」「頑張り過ぎない」事です。

何も知らん他人から見たら怠けてる様に見えるでしょう。これは全く無責任な事であり、質問者様の心を痛めつけているに過ぎません。こんなものは聞き流してください。

>もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!

=逆です。もっとリラックスしなければいけません。頑張り過ぎたら余計に悪化します。脅かしではありません。実際、私は頑張り過ぎてこうなってしまったんですから(病歴14年)。幸いにも初期症状なので改善・完治の見込みは充分にあります。適度に休養を取る事、頑張り過ぎない事を心がけてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、あまりリラックスできていないと思うので。
家の仕事や、今やっている仕事が忙しくて・・・。
それに、猫が3匹いるので、その子達の世話も大変なので、休める時間がない状態です。

お礼日時:2011/08/27 23:26

心理士の資格を持っているものです。


もし参考になればと思いメールさせていただきました。

軽いうつ病の症状ということですが、これは気分の落ち込み、睡眠の障害(良く眠れない、寝ても寝た気がしない、逆に眠り過ぎるなど)などが主となってくるかと思います。

お子さんを亡くされた経験は本当に辛いものだったと思います。
それからまだ半年しか経っていないし、今は心と体を十分休める時かと思います。

>もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!
上記のように書いておられますが、おそらく頑張りすぎたために電池切れで症状が出ているので、今は頑張るよりも休養です。

うつ病は初期の段階で十分休養を取ることが最も重要です。
そこで無理をしてしまうと、大うつ病と呼ばれる段階に進行し一生抜け出せない人もいます。
風邪でもほっとくと肺炎に進行して命に関わりますが、それと同じです。
ひどくならないうちに休養を取って治療するのが、結局のところ一番早く治る方法です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今まで頑張りすぎたのかもしれないですね。

お礼日時:2011/08/27 23:12

大変悲しい出来事ですね。

言葉になりません。ご冥福をお祈りいたします。


ご質問の『軽いうつ』についてですが、ずばり言ってしまうとお医者さまが『うつ』と言ってしまえば『うつ病』ということになってしまいます。病名がないと薬も処方できませんし。


miitan04 様がどの程度のうつ状態なのか医者でないのでわかりませんが、少なくともうつ病自体数値化できないところがあいまいなとこですよね。『あなたのうつ病は星4つ!』なんて言ってもらえたら、まだわかり易いんでしょうけど。


わたしが『軽いうつ』になっていたときは、
・すぐにマイナス思考
・単純作業が出来なくなる
・思考スピードが遅くなる(自分だけ時間の流れがスロー。それに気づいてる分またへこむ)
・記憶力の低下
・味覚がなくなる

でした。たしか。
でも仕事にも行ってましたし、気づいていない人もいたかもしれません。


で、処方された薬を飲んでいたら1ヶ月くらいで回復しました。
薬の量がゼロになるのに半年くらいかかりましたけど。



当時は

『イロイロと大変』でしたが、

今となっては

『あんなこともあった』になってます。




『望むと望まざるにかかわらず時間はすぎてゆく』


ってやつですね。



miitan04 様

参考にならなければ聞き流してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、薬は飲んでいますが、あまり飲めないですね。
気分の落ち込みは、波があるみたいで、普通だったり、落ち込んだりして少しつらいです。

お礼日時:2011/08/27 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。 私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断

昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。

私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断を受け、少しでも早く治したいと
休職中の中、実家からアパートに引っ越しました。しかし、引っ越した矢先、このまま一生彼といてもいいものか、疑問が生じてしまいました。
色々と彼の言動が前からおかしい点は多々あり、友人にも相談していました。しかし皆はいつも別れろと言い(私を想ってのことだと思いますが)、好きな気持ちがある私は、どうしたものか判断が出来ず、ずるずると7年も経過してしまい、ご相談をさせて頂きました。
彼氏の言動を箇条書きにしました。

・7年の間、何度か結婚を提案するも焦り過ぎだとかわされる。
・引越しに関しても、3.4年の間提案するも、やはり焦り過ぎだとかわされる。
・結婚する為に契約社員を4年続けるよりも
転職をと進めるも頑なに拒否される。
・業を煮やし、物件を探すもこだわりがあるのか25件提案するも納得せず半年間決まらない。その間、彼は何もしない。
・引っ越し費用などお金を出してもらう時、今迄優しかった彼とは別人。何度かブチ切れられる。
・休みが週一で仕事が忙しいとアパート引き渡しから2ヶ月間、全く引っ越して来ない。
・仕事が忙しく余裕が無いのか、今迄言われたことのない酷い暴言を何度か吐かれる。
・7年付き合っているが、彼の友人、家族を知らない。
・別れたいと何度か提案するも、どうしてそんなこと言うの?俺は一緒に居たいのにと毎回本気だと思っていないのか、真剣に受け止めていない(3年前に一度別れましたが、彼の誠意に折れ復縁しました。)
など他にもありますが、彼は元々自分から何か積極的に行動するタイプでは無く、極度の人見知りではありますが、人間的にはとても優しい人で一緒にいると今迄は安らいでいました。またうつ病の私を理解してくれ、ありがたいと思っています。

しかし、35歳を目前に他の人とは違うタイプと納得させていた自分に抑えが効かず、この場をお借りし質問させて頂きました。。

長年付き合っていたが、結婚された方、
または見切りをつけて幸せになった方様々いらっしゃると思いますが、この先どの様に彼に変わって貰えば良いかなど、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。
長文最後までお読み頂きありがとうございます。

昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。

私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断を受け、少しでも早く治したいと
休職中の中、実家からアパートに引っ越しました。しかし、引っ越した矢先、このまま一生彼といてもいいものか、疑問が生じてしまいました。
色々と彼の言動が前からおかしい点は多々あり、友人にも相談していました。しかし皆はいつも別れろと言い(私を想ってのことだと思いますが)、好きな気持ちがある私は、どうしたものか判断が出来ず、ずるずると7年も経過してしまい、ご相...続きを読む

Aベストアンサー

うん、そういう人がいるのであれば、その人に支えになってもらい、擬似恋愛をすることはいいことだと思う。
でもあくまでも擬似恋愛であって恋愛ではないので、結婚はしない覚悟でいなければならない。
その人の支えがあるのなら、薬物療法のみで、自然治癒も望めると思う。

治療最優先だから、今カレにはそれを理解してもらうしかない。
本当にキミのことが好きなのであれば、鬱病の書物をたくさん読んで、【鬱】という病気を理解してくれるだろう。
それを理解してくれないのであれば、それまで。

Qうつ病かも知れない状態が続いてます・・・

もういつぐらい前からかわからないぐらい前から急に胸や
お腹のあたりが締め付けられたり、重苦しくなったり、
急に悲しくなったり、心配ごとがどんどん大きくなったり、
虚脱感におそわれたり、がんばりたいと思ってるのにやる気がおきなかったりします。
それに人より劣等感が強いきがします。
「自分は~だからだめなんだ。うまくいくわけないだろ・・」
とかんがえてしまいます・・・
自分でそんなこと気にしてもしょうがないだろ!といいきかせるんですがうまくいきません。
特に 一人のとき。
   仕事とうで失敗したとき。
   仲間でいるときに孤独を感じたりしたときにおかしくなります。
最近は仕事行く前や帰ってきてからも非常につらいです・・
うつ病なんでしょうか?
心療内科や精神科にいってみたほうがいいでしょうか?
今は就職して3ヶ月ですが資格取得など仕事も大事な時期で、
さらに、現在好きな子ができて毎週会っているので、
今の状態だと全てをぶち壊しにしてしまいそうです。 
どうしたらよいでしょうか?    

Aベストアンサー

かもしれないという状態でモヤモヤしているなら、
一度きちんと診断を受けて現在の自分を客観的に見る機会を設けた方が良いよね。失敗したり辛い思いをしたりすると多かれ少なかれ鬱のように気持ちがへこんだり、ふさぎ込んだりはするけど、それが続いていたり身体に出たり、自分でコントロールできなくなっているとやっぱり
第三者のアドバイスや意見、アプローチが必要な場合もあるからね。
早いうちに自分を立て直さないと資格も彼女との事も蔑ろになってしまうだろうし、自分という基礎がぐらついていたら何をするにも大変だからね、やっぱり☆

Qどこで怒る?どこで怒られたい?どこで怒るべき?

こんにちは、いつもお世話になっております。特に具体的な例題はないのですが、怒るタイミングについて質問させていただきます。

気に食わなかった時点で怒る人もいますし、散々我慢した後に怒る人もいます。怒りっぽい人は嫌われますが、あまり怒らない人は寛大な心と思われ悪い意味でも甘えられます。

寛容という訳ではないとしても“自分にも非があるだろう”と自分の悪かったところ探しをしているうちに怒るタイミングを見失い、都合良い鬱憤の捌け口状態になっている人は結構います。

怒りもしないし、泣きもしないから周りは度の過ぎた冗談を言っても通じると思っているのでしょう。この生き方は不器用なのではないかと考えつつ、こういう人は優しすぎるのか、それとも世間の言う「怒りっぽい人は嫌われる」という言葉に踊らされているのか…いつも言いたいことを秘めているような憂いを感じます。

妥協してこそ人間関係は成り立つというのなら彼等のような存在も必要なのかもしれません。ぶつかり合っても仕方がないものです。ですがその一方で「自分を見せない人は嫌だ」という声もあります。

こういう世の中の紙一重に都合勝手な言葉はなくならないでしょう。ならば多方面から…

「貴方はどういう時に怒ってますか?」
「貴方はどういう時に怒られたいですか?」
「貴方はどういう時に怒るべきだとおもいますか?」

…ということを問うてみたいと思いました。“怒”という感情について考えることで同時に自身の見方も改めたいと思いますので、どうかご協力お願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。特に具体的な例題はないのですが、怒るタイミングについて質問させていただきます。

気に食わなかった時点で怒る人もいますし、散々我慢した後に怒る人もいます。怒りっぽい人は嫌われますが、あまり怒らない人は寛大な心と思われ悪い意味でも甘えられます。

寛容という訳ではないとしても“自分にも非があるだろう”と自分の悪かったところ探しをしているうちに怒るタイミングを見失い、都合良い鬱憤の捌け口状態になっている人は結構います。

怒りもしないし...続きを読む

Aベストアンサー

前の会社に勤めていた時はいつも怒っていました。
それこそアルバイトや同僚の服装やら勤務中の無駄話…etc
自分は社員で責任があって、っていう気持ちがいつも付きまとって
イライラしていたのでしょうね。

パートとして転職してからは怒りを感じる事はそれほど少なくなりました。
いや、きっと怒ったりイライラする事に疲れたのです。
言ってもどうしようもない事だってあると学びました。それは諦めという感情だと思いますが、無駄に何でもかんでも怒らなくなりましたよ。
今は「怒る」ではなく、「呆れる」「悲しくなる」という感情が私を支配してカーーーッとなる感情に蓋をしてしまいます。

それでも心の奥では自分が認めた人間、愛された人間には叱ってもらいたいですね。
叱って、逆に私の「怒り」という感情を引き出して欲しいです。

ちょっと回答になっていなくてすみません。 

Q精神病を病気じゃないと怒る友達

長文で失礼します。私と友達は高校生の時の習い事で知り合いました。知り合った頃はとても優しく気配りの出来る女性だなぁと思ってました。知り合って7年位経った頃からお話してると突然私の話したことに説教するようになりつらくて連絡を取らなくなりました。携帯のメールアドレスも変えその友達には教えませんでした。私が10年間、鬱病であることパニック障害であること、不眠症であることその友達は知っています。昨日その友達から電話があり、お話してたら「体調どう?」って聞かれたので「すごく悪いの。特に寝れなくてね。睡眠薬4錠ものんでるの」と言いました。そしたらその友達は「睡眠薬4錠?おかしいんじゃないの?」って言われました。それはみなさんも睡眠薬を4錠飲んでるって言ったらおかしいと思われると思われると思います。そしてその友達は「あなたの行っている病院は金儲け主義の間違った病院だわ薬をたくさん出して点数計算で金儲けしようとしてるそんな病院やめなさい、わたしの家の近くでいい病院あるからそっちに変わって」と言われました。私は「私もいろいろ病院を変えたんだけど今の先生が薬の選び方が私に合ってると思うし、ごめんね。今はちょっと変えないでおこうかなぁと思ってるのそれにあなたの勧めてくれる病院は電車の沿線も違うしとても遠いのでせっかくす勧めてくれた病院なのにごめんなさい」というとその友達は怒ってしまいました。10分位沈黙が続き友達が「大体、睡眠薬や安定剤、抗鬱剤なんて飲まなくてもいい薬でしょ。それをどうして飲んでる訳?」と言われました。そして友達は「病院変えないなら変えないでいいわよ。その代わり薬飲むの今日から止めて」と言われました。私が「安定剤や抗鬱剤睡眠薬を飲まなかったら、歩けなくなること足を誰かに蹴られている感触にとらわれること全く眠れなくなってしまうの」と話したら、友達とまた沈黙になり「とりあえず薬今日から止めてまたお茶しましょ」って言われて私は「はい」と言って電話を切りました。すごく我慢しました。怒りを飲みこんで後から自分を責めてしまいました。そんな事流してしまえばいいと頭では分かってるつもりなんですけど心が分からなくて睡眠薬をのんでも昨日はなかなか寝付けませんでした。なんだかどうしようもない気分でいっぱいです。回答いただければ幸いです。

長文で失礼します。私と友達は高校生の時の習い事で知り合いました。知り合った頃はとても優しく気配りの出来る女性だなぁと思ってました。知り合って7年位経った頃からお話してると突然私の話したことに説教するようになりつらくて連絡を取らなくなりました。携帯のメールアドレスも変えその友達には教えませんでした。私が10年間、鬱病であることパニック障害であること、不眠症であることその友達は知っています。昨日その友達から電話があり、お話してたら「体調どう?」って聞かれたので「すごく悪いの。特に...続きを読む

Aベストアンサー

 まずその友人さんは医療関係者ですか?私は精神科の病棟で10年勤務したナースですが、いきなり内服を中止するとどうなるか、本当に怖いんです。
 特に精神科のお薬は、急にやめたら大変です。増やすのも減らすのも少しずつです。

>> 私もいろいろ病院を変えたんだけど今の先生が薬の選び方が私に合ってると思うし、ごめんね。今はちょっと変えないでおこうかなぁと思ってるのそれにあなたの勧めてくれる病院は電車の沿線も違うしとても遠いのでせっかくす勧めてくれた病院なの

 flower-witさんが書かれているいように、精神科受診される患者様がどんなに自分に合う医者を探すのに大変なのかはよく存じています。私は今もナースで現役ですが(精神科ではないです)、欝になる・不眠症・ほんとにいろいろ通院してます。ですから気持ちがものすごく解ります。
 その友人との接触は、flower-witさんに悪影響なだけです。自分を追い詰めてしまいませんか?「友人だから失いたくない」「怒らせえてしまったから、どうしよう」ナドナド・・。それでは治療している、がんばっているflower-witさんが報われません。患者様のそばに、こんな友人がいたら大変です。私ならDrに相談するか、もし親御さんと連絡とるか同居の場合は、親御さんに言ってどうしたらいいかという素直な今の気持ちを言うべきです。

  >>>「あなたの行っている病院は金儲け主義の間違った病院だわ薬をたくさん出して点数計算で金儲けしようとしてるそんな病院やめなさい、わたしの家の近くでいい病院あるからそっちに変わって」
 これもただ単に、あなたをいい様にあやつっているようにしか受け止めれません。こういう言い方をする友人さんは、自分が病気になったことがないのでしょうか?風邪でもいいんです。そこはよくない、あそこにしなさい!と体調不良で寝込んでても、そういうことを普通、友人に言うでしょうか?

 あまりにもひどい話なのでびびります。私が言うべきことじゃないですが、経験上・・・
睡眠薬4T=変じゃないですよ。そのうち心が落ち着けば減ります。
抗欝剤=飲んでください。楽になるんだから。パニックだと余計にへこみますよね。

 とりあえず、病院のカウンセラーに相談するのが1番と思います。話をゆっくり
聞いてもらえるので。

 頑張らなくていいんだから^^。ゆっくり1歩ずつ進んでいきましょうね。

 まずその友人さんは医療関係者ですか?私は精神科の病棟で10年勤務したナースですが、いきなり内服を中止するとどうなるか、本当に怖いんです。
 特に精神科のお薬は、急にやめたら大変です。増やすのも減らすのも少しずつです。

>> 私もいろいろ病院を変えたんだけど今の先生が薬の選び方が私に合ってると思うし、ごめんね。今はちょっと変えないでおこうかなぁと思ってるのそれにあなたの勧めてくれる病院は電車の沿線も違うしとても遠いのでせっかくす勧めてくれた病院なの

 flower-witさんが...続きを読む

Q怒られることにすごく恐怖を感じる私と、すぐ怒り出す彼・・・・。

彼22才・会社員 私21才・家事手伝いです。

付き合って1年の彼が居ます。
いいとこもありますが、すぐ怒り出す性格です。
彼は、怒ると怒鳴ったり罵倒してきたりします。
ケンカになるとたくさん怒鳴られ罵倒もされます。一通り怒ったあとに、冷静になってから謝ってきたり優しい言葉をかけてくるのです。
それでも、私が許さなかったり素直にならないとまた怒鳴ってきます。

私は感情的に怒られること・怒鳴られる事にすごく恐怖を感じてしまうタイプです。
ちょっと怒鳴られると、何も言えなくなってしまい電話を勝手に切ったり、黙り込んだりしてさらに彼の怒りを買ってしまいまた怒鳴られる、という状況です。
怒鳴られてる時は、本当に辛くて怖いです。けど、うまく伝えられずまた怒鳴られ・・。
この事に関しては、別れ話も含めて何度も彼と話し合ってきました。彼も自覚はしていて、治す意思はあるみたいです。
毎回、「別れるのだけはイヤ、頑張るから!」というような事を言ってきます。そのたびにチャンスを与えてきました。
けど、何回もこの繰り返しです。かれこれ半年以上・・・。もういい加減、ウンザリです。
昔は、暴力も受けてました。イロイロあって、暴力はもう受けてないのですが、この事がトラウマになってるみたいです。
でも私にとって、初めての彼でなかなか別れられません。
いいとこもあるので・・・。
今は、彼に別れを突きつけている状態です。彼は「居なくなるなら生きてる意味がない、辛い。自殺する」と言っています。

やっぱり、怒りやすい性格というのはなかなか治らないものなんでしょうか?どうすればキレやすいのを治せますか??
私と彼は、一緒に居ても幸せにはなれないと思いますか?
別れた方がいいのでしょうか・・・

長文になってしまい、申し訳ありません。
誰にも相談できず・・・些細な事でもいいので
アドバイスよろしくお願いします。

彼22才・会社員 私21才・家事手伝いです。

付き合って1年の彼が居ます。
いいとこもありますが、すぐ怒り出す性格です。
彼は、怒ると怒鳴ったり罵倒してきたりします。
ケンカになるとたくさん怒鳴られ罵倒もされます。一通り怒ったあとに、冷静になってから謝ってきたり優しい言葉をかけてくるのです。
それでも、私が許さなかったり素直にならないとまた怒鳴ってきます。

私は感情的に怒られること・怒鳴られる事にすごく恐怖を感じてしまうタイプです。
ちょっと怒鳴られると、何も言えなく...続きを読む

Aベストアンサー

behappy0_0cryさんこんにちは。
とても短絡的に結論から言うと、私はその彼とは別れた方がいいと思います。
現在別れを突きつけているところだと言うことですから、彼がなんと言おうとそれを貫いていただきたい。
恋愛は理屈ではないので、周囲がなんと言おうと、当人同士が満足していて幸せなら、周りの者が意見して変わる問題ではないだろうというのが私の基本的なスタンスです。
でもbehappy0_0cryさんはまだまだ冷静に二人の関係を考えていますよね。彼に夢中で他の人の意見など耳に入らない、と言う状態ではない。別れるのなら、今のうちですよ。
なぜなら、彼はあなたに暴力を振った例があり、人を罵倒し、なおかつ別れを告げられて、死ぬなどと言って脅迫するような人間です。そう言う人間は簡単には変わらないものですよ。
恋愛の間は山あり谷ありで、多少ドロドロした関係も刺激的で、意外と楽しめてしまうところもあるかもしれない。
彼のことだって好きでつきあいだしたんだから、いいところだって思い出してしまうでしょう。
でも、あなたをちょっとしたことで罵倒するような彼と、万が一結婚して、子供が出来たらどうなるか、少し想像してみてください。
育児家事って決して簡単なものじゃない。疲れきっていて手伝ってほしいときにも、手伝ってくれるどころかきっと怒鳴られますよ。あなたが悪いって。
人のそう言う性格って本当になかなか変わらないものなんです。
治るどころか、エスカレートすることの方が多いでしょう。ドメスティックバイオレンスの被害者になる前に、ちゃんと別れてください。できれば、ご両親か、頼りになる年長者に一度経緯と、別れたいが死ぬと言うので心配ということを説明して、いざと言う時は手を貸してもらえるようお願いしておくことをお勧めします。もし、そう言った人が周囲にいないようであれば、公共の女性支援機関(区役所、市役所などに問い合わせれば教えてくれるはずです)に相談してみるのも一つの手です。
色々大変でしょうが、あなたはまだまだ本当に若い。
すてきな出会いは、これからたくさんありますよ。
頑張ってくださいね。

behappy0_0cryさんこんにちは。
とても短絡的に結論から言うと、私はその彼とは別れた方がいいと思います。
現在別れを突きつけているところだと言うことですから、彼がなんと言おうとそれを貫いていただきたい。
恋愛は理屈ではないので、周囲がなんと言おうと、当人同士が満足していて幸せなら、周りの者が意見して変わる問題ではないだろうというのが私の基本的なスタンスです。
でもbehappy0_0cryさんはまだまだ冷静に二人の関係を考えていますよね。彼に夢中で他の人の意見など耳に入らない、と言う状態...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報