プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、最近。軽いうつ病?と、診断されました。

軽いうつ病は、どのような症状?と思うのですが?

今、気分が落ち込み、職力もなく、絶えず頭痛がして・・・・。

母は、今ちょっと、入院している状態で毎日疲れて、あまり眠れない状態です。

昨日は、がんばり過ぎて動機が感じられて寝てたんだけど他人からは、怠けているように見えるらしい。
言葉では、大丈夫?休んだほうがいいと、言いつつ顔では、怒った表情で言っていた。

もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!

仕事でも、突然怒られるし・・・。それで、すこし落ち込んで・…。

去年出産し、今年の3月3日の日に死んでしまい。それが一番の悲しい出来事です。

A 回答 (3件)

お子さんの死が関係しているかも知れませんね。

心中お察し致します。

鬱病は(私も鬱病ですが)、人それぞれで出る症状が違いますが、共通してるのは「倦怠感」「やる気が出ない」「やたらと眠い」といった症状です。

で、改善方法ですが「頑張る」のが一番いけない事なんです。心に乗ってしまった重石の上に更に重石を乗せる様なものです。とにかく「無理をしない」「頑張り過ぎない」事です。

何も知らん他人から見たら怠けてる様に見えるでしょう。これは全く無責任な事であり、質問者様の心を痛めつけているに過ぎません。こんなものは聞き流してください。

>もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!

=逆です。もっとリラックスしなければいけません。頑張り過ぎたら余計に悪化します。脅かしではありません。実際、私は頑張り過ぎてこうなってしまったんですから(病歴14年)。幸いにも初期症状なので改善・完治の見込みは充分にあります。適度に休養を取る事、頑張り過ぎない事を心がけてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、あまりリラックスできていないと思うので。
家の仕事や、今やっている仕事が忙しくて・・・。
それに、猫が3匹いるので、その子達の世話も大変なので、休める時間がない状態です。

お礼日時:2011/08/27 23:26

大変悲しい出来事ですね。

言葉になりません。ご冥福をお祈りいたします。


ご質問の『軽いうつ』についてですが、ずばり言ってしまうとお医者さまが『うつ』と言ってしまえば『うつ病』ということになってしまいます。病名がないと薬も処方できませんし。


miitan04 様がどの程度のうつ状態なのか医者でないのでわかりませんが、少なくともうつ病自体数値化できないところがあいまいなとこですよね。『あなたのうつ病は星4つ!』なんて言ってもらえたら、まだわかり易いんでしょうけど。


わたしが『軽いうつ』になっていたときは、
・すぐにマイナス思考
・単純作業が出来なくなる
・思考スピードが遅くなる(自分だけ時間の流れがスロー。それに気づいてる分またへこむ)
・記憶力の低下
・味覚がなくなる

でした。たしか。
でも仕事にも行ってましたし、気づいていない人もいたかもしれません。


で、処方された薬を飲んでいたら1ヶ月くらいで回復しました。
薬の量がゼロになるのに半年くらいかかりましたけど。



当時は

『イロイロと大変』でしたが、

今となっては

『あんなこともあった』になってます。




『望むと望まざるにかかわらず時間はすぎてゆく』


ってやつですね。



miitan04 様

参考にならなければ聞き流してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、薬は飲んでいますが、あまり飲めないですね。
気分の落ち込みは、波があるみたいで、普通だったり、落ち込んだりして少しつらいです。

お礼日時:2011/08/27 23:21

心理士の資格を持っているものです。


もし参考になればと思いメールさせていただきました。

軽いうつ病の症状ということですが、これは気分の落ち込み、睡眠の障害(良く眠れない、寝ても寝た気がしない、逆に眠り過ぎるなど)などが主となってくるかと思います。

お子さんを亡くされた経験は本当に辛いものだったと思います。
それからまだ半年しか経っていないし、今は心と体を十分休める時かと思います。

>もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!
上記のように書いておられますが、おそらく頑張りすぎたために電池切れで症状が出ているので、今は頑張るよりも休養です。

うつ病は初期の段階で十分休養を取ることが最も重要です。
そこで無理をしてしまうと、大うつ病と呼ばれる段階に進行し一生抜け出せない人もいます。
風邪でもほっとくと肺炎に進行して命に関わりますが、それと同じです。
ひどくならないうちに休養を取って治療するのが、結局のところ一番早く治る方法です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今まで頑張りすぎたのかもしれないですね。

お礼日時:2011/08/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!