私は、最近。軽いうつ病?と、診断されました。

軽いうつ病は、どのような症状?と思うのですが?

今、気分が落ち込み、職力もなく、絶えず頭痛がして・・・・。

母は、今ちょっと、入院している状態で毎日疲れて、あまり眠れない状態です。

昨日は、がんばり過ぎて動機が感じられて寝てたんだけど他人からは、怠けているように見えるらしい。
言葉では、大丈夫?休んだほうがいいと、言いつつ顔では、怒った表情で言っていた。

もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!

仕事でも、突然怒られるし・・・。それで、すこし落ち込んで・…。

去年出産し、今年の3月3日の日に死んでしまい。それが一番の悲しい出来事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さんの死が関係しているかも知れませんね。

心中お察し致します。

鬱病は(私も鬱病ですが)、人それぞれで出る症状が違いますが、共通してるのは「倦怠感」「やる気が出ない」「やたらと眠い」といった症状です。

で、改善方法ですが「頑張る」のが一番いけない事なんです。心に乗ってしまった重石の上に更に重石を乗せる様なものです。とにかく「無理をしない」「頑張り過ぎない」事です。

何も知らん他人から見たら怠けてる様に見えるでしょう。これは全く無責任な事であり、質問者様の心を痛めつけているに過ぎません。こんなものは聞き流してください。

>もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!

=逆です。もっとリラックスしなければいけません。頑張り過ぎたら余計に悪化します。脅かしではありません。実際、私は頑張り過ぎてこうなってしまったんですから(病歴14年)。幸いにも初期症状なので改善・完治の見込みは充分にあります。適度に休養を取る事、頑張り過ぎない事を心がけてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、あまりリラックスできていないと思うので。
家の仕事や、今やっている仕事が忙しくて・・・。
それに、猫が3匹いるので、その子達の世話も大変なので、休める時間がない状態です。

お礼日時:2011/08/27 23:26

心理士の資格を持っているものです。


もし参考になればと思いメールさせていただきました。

軽いうつ病の症状ということですが、これは気分の落ち込み、睡眠の障害(良く眠れない、寝ても寝た気がしない、逆に眠り過ぎるなど)などが主となってくるかと思います。

お子さんを亡くされた経験は本当に辛いものだったと思います。
それからまだ半年しか経っていないし、今は心と体を十分休める時かと思います。

>もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!
上記のように書いておられますが、おそらく頑張りすぎたために電池切れで症状が出ているので、今は頑張るよりも休養です。

うつ病は初期の段階で十分休養を取ることが最も重要です。
そこで無理をしてしまうと、大うつ病と呼ばれる段階に進行し一生抜け出せない人もいます。
風邪でもほっとくと肺炎に進行して命に関わりますが、それと同じです。
ひどくならないうちに休養を取って治療するのが、結局のところ一番早く治る方法です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今まで頑張りすぎたのかもしれないですね。

お礼日時:2011/08/27 23:12

大変悲しい出来事ですね。

言葉になりません。ご冥福をお祈りいたします。


ご質問の『軽いうつ』についてですが、ずばり言ってしまうとお医者さまが『うつ』と言ってしまえば『うつ病』ということになってしまいます。病名がないと薬も処方できませんし。


miitan04 様がどの程度のうつ状態なのか医者でないのでわかりませんが、少なくともうつ病自体数値化できないところがあいまいなとこですよね。『あなたのうつ病は星4つ!』なんて言ってもらえたら、まだわかり易いんでしょうけど。


わたしが『軽いうつ』になっていたときは、
・すぐにマイナス思考
・単純作業が出来なくなる
・思考スピードが遅くなる(自分だけ時間の流れがスロー。それに気づいてる分またへこむ)
・記憶力の低下
・味覚がなくなる

でした。たしか。
でも仕事にも行ってましたし、気づいていない人もいたかもしれません。


で、処方された薬を飲んでいたら1ヶ月くらいで回復しました。
薬の量がゼロになるのに半年くらいかかりましたけど。



当時は

『イロイロと大変』でしたが、

今となっては

『あんなこともあった』になってます。




『望むと望まざるにかかわらず時間はすぎてゆく』


ってやつですね。



miitan04 様

参考にならなければ聞き流してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、薬は飲んでいますが、あまり飲めないですね。
気分の落ち込みは、波があるみたいで、普通だったり、落ち込んだりして少しつらいです。

お礼日時:2011/08/27 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。 私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断

昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。

私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断を受け、少しでも早く治したいと
休職中の中、実家からアパートに引っ越しました。しかし、引っ越した矢先、このまま一生彼といてもいいものか、疑問が生じてしまいました。
色々と彼の言動が前からおかしい点は多々あり、友人にも相談していました。しかし皆はいつも別れろと言い(私を想ってのことだと思いますが)、好きな気持ちがある私は、どうしたものか判断が出来ず、ずるずると7年も経過してしまい、ご相談をさせて頂きました。
彼氏の言動を箇条書きにしました。

・7年の間、何度か結婚を提案するも焦り過ぎだとかわされる。
・引越しに関しても、3.4年の間提案するも、やはり焦り過ぎだとかわされる。
・結婚する為に契約社員を4年続けるよりも
転職をと進めるも頑なに拒否される。
・業を煮やし、物件を探すもこだわりがあるのか25件提案するも納得せず半年間決まらない。その間、彼は何もしない。
・引っ越し費用などお金を出してもらう時、今迄優しかった彼とは別人。何度かブチ切れられる。
・休みが週一で仕事が忙しいとアパート引き渡しから2ヶ月間、全く引っ越して来ない。
・仕事が忙しく余裕が無いのか、今迄言われたことのない酷い暴言を何度か吐かれる。
・7年付き合っているが、彼の友人、家族を知らない。
・別れたいと何度か提案するも、どうしてそんなこと言うの?俺は一緒に居たいのにと毎回本気だと思っていないのか、真剣に受け止めていない(3年前に一度別れましたが、彼の誠意に折れ復縁しました。)
など他にもありますが、彼は元々自分から何か積極的に行動するタイプでは無く、極度の人見知りではありますが、人間的にはとても優しい人で一緒にいると今迄は安らいでいました。またうつ病の私を理解してくれ、ありがたいと思っています。

しかし、35歳を目前に他の人とは違うタイプと納得させていた自分に抑えが効かず、この場をお借りし質問させて頂きました。。

長年付き合っていたが、結婚された方、
または見切りをつけて幸せになった方様々いらっしゃると思いますが、この先どの様に彼に変わって貰えば良いかなど、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。
長文最後までお読み頂きありがとうございます。

昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。

私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断を受け、少しでも早く治したいと
休職中の中、実家からアパートに引っ越しました。しかし、引っ越した矢先、このまま一生彼といてもいいものか、疑問が生じてしまいました。
色々と彼の言動が前からおかしい点は多々あり、友人にも相談していました。しかし皆はいつも別れろと言い(私を想ってのことだと思いますが)、好きな気持ちがある私は、どうしたものか判断が出来ず、ずるずると7年も経過してしまい、ご相...続きを読む

Aベストアンサー

うん、そういう人がいるのであれば、その人に支えになってもらい、擬似恋愛をすることはいいことだと思う。
でもあくまでも擬似恋愛であって恋愛ではないので、結婚はしない覚悟でいなければならない。
その人の支えがあるのなら、薬物療法のみで、自然治癒も望めると思う。

治療最優先だから、今カレにはそれを理解してもらうしかない。
本当にキミのことが好きなのであれば、鬱病の書物をたくさん読んで、【鬱】という病気を理解してくれるだろう。
それを理解してくれないのであれば、それまで。

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Qうつ病について質問させて下さい。 私の症状(?)はうつ病の可能性がありますか? 結婚してもうすぐ

うつ病について質問させて下さい。
私の症状(?)はうつ病の可能性がありますか?


結婚してもうすぐ1年になります。
そして
旦那の親の会社を継ぐために
今の会社に勤めて半年くらいになります。

普段、気を使ったり
継がなければならない、という大きなプレッシャーからかストレスが多かれ少なかれあるのだと思います。

今の職場に勤めてから
最初の2ヶ月は休むことは無かったのですが
そのあとからずる休みをするようになりました。

元々熱を出しやすく体が弱いことも、お義母さんや、お義父さんは知っていましたので
それを理由に休んでいました。

しかしそれも毎月、だいたい2日~多きときで1週間ほど休んでしまいます。
きっと両親はずる休みだと気付いているはずです。

旦那にも仕事に行けない事で責められます。
最初は散々文句を言われ、両親と気まずくなるのも私のせいだと言われていました。

文句を言われ、責められるのは仕方のないことです。私がもっとしっかりしていれば良かったのに、、、。と休む度に自己嫌悪と後悔を繰り返し、先日初めてリストカットをしていました。
意識がなかった訳ではありません。
涙が止まらなくなり、自分を責める為にしました。
旦那は私が休むたびに傷付いているのだから
私も傷付かなければならないと思いしてしまいました。
旦那はまだ気付いていませんが
もし気付けばきっと、もっともっと彼を傷付ける事になると今更ながら、そう思っています。

旦那は最近になり、辞めたければ辞めればいいと言ってくれますが
辞めたい訳ではありません。
もちろん仕事はしたいですし、家計も支えたいのに、ちゃんと目標があるにも関わらず、休んでしまう自分が情けなくて情けなくて、仕方がないです。

もし、うつ病だとしたら
精神科にかかるべきですか?

ご両親には相談するべきでしょうか?

もしくは、私がただ甘い人間なのでしょうか。

回答宜しくお願い致します。

うつ病について質問させて下さい。
私の症状(?)はうつ病の可能性がありますか?


結婚してもうすぐ1年になります。
そして
旦那の親の会社を継ぐために
今の会社に勤めて半年くらいになります。

普段、気を使ったり
継がなければならない、という大きなプレッシャーからかストレスが多かれ少なかれあるのだと思います。

今の職場に勤めてから
最初の2ヶ月は休むことは無かったのですが
そのあとからずる休みをするようになりました。

元々熱を出しやすく体が弱いことも、お義母さんや、お義父さんは知ってい...続きを読む

Aベストアンサー

貴女はアダルトチルドレンの可能性が高いです。親が厳しかったり無関心だと、感情のコントロールが出来ず、自己評価が低く自分を責めます。

うつが酷く、一時的に気持ちを持ち上げるのは精神科で薬の服用で治りますが、基本持続しません。

民間の優れたカウンセラーにしっかり腰を据えて通う方が、かなり良くなります。

貴女がすぐに下を向くパターンを見つけて、何回も練習すれば、かなりよくなります。

薬だと一生治らず、苦しい人生を歩む可能性が高いです。

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Q病んでる彼氏と別れたい 私は学生です。 私には同学年の彼氏がいます。 しかし、彼は病んでいるのです。

病んでる彼氏と別れたい













私は学生です。


私には同学年の彼氏がいます。

しかし、彼は病んでいるのです。


長いこと励まし続けていたのですが、私もそろそろさすがに限界が近づいてきました…。

日常的に「死にたい」「もう辛い」と言ってくるのです。

ずっと私も、「私は生きててほしい」「辛いよね、」と励ましたり共感したりと色々やってきましたが、最近は「君の近くで死にたい」「殺してほしい」と言ってくる日もあります。
正直なところもう限界です。

でも、彼はストレスや嫌なことの積み重ねで、彼いわく私が唯一の救いの存在なんだそうです。


ですが、私も精神的に健康ではないのです。
このままだとどっちかが先に自殺をしてしまうかもしれないので怖いです。


もう終わりにしたいのですが、唯一の救いだった私と別れたら彼は本当に死ぬのではないかと思い別れ話を切り出せません。

別れた後で彼に何かあったら、罪悪感をすごく感じてしまいそうで、怖いです。


どうしたらいいかわかりません。

どなたかアドバイスください、お願いします。

病んでる彼氏と別れたい













私は学生です。


私には同学年の彼氏がいます。

しかし、彼は病んでいるのです。


長いこと励まし続けていたのですが、私もそろそろさすがに限界が近づいてきました…。

日常的に「死にたい」「もう辛い」と言ってくるのです。

ずっと私も、「私は生きててほしい」「辛いよね、」と励ましたり共感したりと色々やってきました...続きを読む

Aベストアンサー

別れたと仮定して…彼が自殺するのと…
別れないで主さんか彼が自殺するのとどっちがいいですか?
それに彼は死にたいのではなく…主さんを束縛するために「死にたい」と言ってるんです。
死ぬのが目的なら…主さんがいようといなかろうと関係ありません。
つまり…主さんと別れたら死ぬ可能性はありますが…付き合っていたら…主さんが精神的に追い詰められます。
そこで最初の質問です。
もう1つ補足として…言っておくと…彼は主さんに依存してるだけで愛ではありません…
そもそも愛は他人を傷つけるようなことはありません…
傷ついた人がいたりすると「間違った愛」などと形容するバカがいますが…そもそも愛ではありません。
彼は主さんを手放したくないという自分の感情を抑えられないんです。
愛してるなら主さんのことを一番に考えるべきでしょう…
それに主さん…あなたは彼が自殺したら罪悪感に耐えられないと言っていますが…
それは自分がそんなひどい人間ではない…と思いたくないからで傷ついた限界が来れば…「私は頑張った」と自分を正当化して別れるでしょう…
でもそんなことをしなくても主さんが別れていいと思います。
はっきり言って無駄な努力です。

別れたと仮定して…彼が自殺するのと…
別れないで主さんか彼が自殺するのとどっちがいいですか?
それに彼は死にたいのではなく…主さんを束縛するために「死にたい」と言ってるんです。
死ぬのが目的なら…主さんがいようといなかろうと関係ありません。
つまり…主さんと別れたら死ぬ可能性はありますが…付き合っていたら…主さんが精神的に追い詰められます。
そこで最初の質問です。
もう1つ補足として…言っておくと…彼は主さんに依存してるだけで愛ではありません…
そもそも愛は他人を傷つけるようなことはありま...続きを読む

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Q私はうつ病です。

私はうつ病です。

人に何度も裏切られた結果、人間不信になってしまい、3回自殺をしようとしました。

最初は思いとどまってしまいましたが、それ以降は誰かに毎回助けら、死に切れませんでした。

3回も死のうとして、死に切れなかった自分が情けなくて悩んでます。

それに、これから生きていこうと思っても、「人を信じても、裏切るだけ。」としか思えず、人を信じれる自信がありません。

やりたい事もなく、食べたい物もなく、外に出る気力もなく、無気力に毎日家で寝なから時々インターネットばかりの生活。

寝ていても、変な夢を見て目が覚めてしまいます。

裏切られた時のことを思い出したり、エグい状態(具体的に書くと嫌な思いをする方が出てくるぐらいの)になった人間や動物が目の前に現れて襲われる夢をみたり、自分の知人に自分の事を否定され続ける夢を見たり、事故にあって誰も助けてくれず凍死しかけて苦しんだり等

2時間ぐらいしか寝れまずにその後は起きっ放しで朝が来るの繰り返し。

一応、心療内科に通い、睡眠薬と鎮静剤を飲んで寝る様にしています。夢を見る回数は少しずつ減っていきましたが、睡眠薬で寝ても熟睡感がなく、(1)を1週間、(2)が2週間続くの繰り替えしが続いています。

(1)起きた後は3~4時間毎にも眠たくなり、慢性的な疲れが溜まる。

(2)慢性的な疲れを取るため、昼も寝て夜は睡眠薬で眠る生活をして疲れをとる。

思い切って睡眠薬をやめてみましたが、やはり2時間ぐらいしか寝れないだけで、悪夢で起きるだけ。。。。

そんな状態がしばらく続き、先生が信用できなくなり、他の心療内科へ行ってみました。しかし、診療のためと言って事細かに質問されて、いやな思い出が蘇ってしまったため、仕方なく今の病院に通院しています。

約1年、人が信用できず、死にたいという気持ちが続き、毎日が嫌です。でも死に切れない自分がいます。

最近は、処方箋の量も増えましたが、直る見込みがないという気持ちと、死にたいという気持ちから薬を飲む気力もなくなりました。

こんな私に一言下さい。

心置きなく死ねるような言葉を・・・

私はうつ病です。

人に何度も裏切られた結果、人間不信になってしまい、3回自殺をしようとしました。

最初は思いとどまってしまいましたが、それ以降は誰かに毎回助けら、死に切れませんでした。

3回も死のうとして、死に切れなかった自分が情けなくて悩んでます。

それに、これから生きていこうと思っても、「人を信じても、裏切るだけ。」としか思えず、人を信じれる自信がありません。

やりたい事もなく、食べたい物もなく、外に出る気力もなく、無気力に毎日家で寝なから時々インターネット...続きを読む

Aベストアンサー

ネットで評判の悪くないところで入院して身も全て
預けた方がいいような気がします。
考えることが苦痛にみえますしそっちのほうがいいと
思います。頑張ってきたのですからこれ以上
頑張る必要も力もないと思います。

生と死が混在した苦しい状態でずっといるのですから
もう委ねて病院管理のもとで治療した方がいいと
思います。

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Qうつ(病)ではないのですが、ここ数年「うつっぽく」ってなんかうまく行きません

ここ数年さまざまあって、今でもその名残なのか、「うつっぽく」なるときがあり、もう少しどうにかしたいと思い質問しました。
思春期を迎えた頃に学校関係で環境が変わって、自分の家よりリッチで、自分より頭の良い人たちと一緒に過ごすようになりました。私の家も世間的にはそこそこ恵まれた家庭ですが、周りの人とは経済的にも頭の方でも違うなと感じるようになり、劣等感を持つようになっていきました。また、そのころから(一般的なことですが)親との関係も私としては良くない方向になっていって、本当はもっとその頃悩み始めていたコアな部分を理解して欲しかったのに、ただただ勉強をしなさいとしかいわず、それほどでもないのに遊びに行く日が続くと過敏に反応して、たたみかけてきたりしました。今思うと、家でも学校でもどこか居場所の無さがあったように思います。いままでそこまでは思わなかった「私はできないんだ」という思いがたまっていって、周りのできる人たちの存在がさらにその気持ちを掻き立てました。休日も何もしないでなんとなく過ぎていき、特にお風呂の湯船に浸かるとふさぎこんでしまって、1時間は上がれなく嫌でした。お風呂でも「私はできない」と何か思ってしまって、上がって次のことをすることが怖くてなかなかできなかったんです。
そんなこんなで、自分の性格について考えるようになり、過敏な親の性格を引き継いだように思えてきました。私の場合は、自分と人とを比べて極端に反応する性質があるらしく、優越感や劣等感をことあるごとに過度に感じているみたいです。要するに自我が希薄なのではないのかと思います。ここ数年はずっと劣等感が主で、これからもそんな感じになりそうです。今は、休日などに漠然と「自分はできない」と思って、思うように活動できないことがあり、折角の人生なのだからもう少し生活を充実したものにならないものかと思っています。当然さまざまなテストでは鬱病の判定は全然出ませんが、気分として「うつっぽい」です。自分のコントロールの仕方など、アドバイスをいただければ嬉しいです。

ここ数年さまざまあって、今でもその名残なのか、「うつっぽく」なるときがあり、もう少しどうにかしたいと思い質問しました。
思春期を迎えた頃に学校関係で環境が変わって、自分の家よりリッチで、自分より頭の良い人たちと一緒に過ごすようになりました。私の家も世間的にはそこそこ恵まれた家庭ですが、周りの人とは経済的にも頭の方でも違うなと感じるようになり、劣等感を持つようになっていきました。また、そのころから(一般的なことですが)親との関係も私としては良くない方向になっていって、本当は...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、本当にしつこくなってごめんなさい。
大事なことを忘れていた。最初の回答を書きながら「?」と思っていたことがあった。
>要するに自我が希薄なのではないのかと
という貴方の自己分析にのせられてしまった気がする。
これは本当に曖昧で確信はないのですが、貴方のこの言葉で私は
貴方が境界性人格者的だと思い、そういう方向で回答をし、
そういう関係の私の回答リンクなどご紹介させていただいた。
しかしどうも、自己愛性人格である気もする。曖昧だが。

パーソナリティ障害がわかる本 岡田 尊司著
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31711759

この本は私にとっては大きな転機となった本です。
お暇な時に立ち読みでもして、ご興味が湧いたらでいいです、強くお薦めします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4996006.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975119.html

さあ、キリがないので、本当にこの辺で引き上げます、ケジメをつけなきゃいかん。
長く付き合っていただいて、ご迷惑をかけた。ありがとう。
私も大変勉強をさせていただきました。お元気で。

ごめんなさい、本当にしつこくなってごめんなさい。
大事なことを忘れていた。最初の回答を書きながら「?」と思っていたことがあった。
>要するに自我が希薄なのではないのかと
という貴方の自己分析にのせられてしまった気がする。
これは本当に曖昧で確信はないのですが、貴方のこの言葉で私は
貴方が境界性人格者的だと思い、そういう方向で回答をし、
そういう関係の私の回答リンクなどご紹介させていただいた。
しかしどうも、自己愛性人格である気もする。曖昧だが。

パーソナリティ障害がわか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報