アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えて,真剣に付き合っている彼氏がいます。彼も私との結婚を真剣に考えて付き合っていると言ってくれています。

その彼には持病があって,難病に指定されている腸の病気をかかえています。
毎日薬を飲み続けていて定期的に検査も受けて様子を見ている状態です。(軽~中度の症状です)

本人は普通に生活しているのですが,兄弟とお父さんも同じ病気で,重度の症状のようで,入院した事もあるそうです。

彼は人柄もよく,私と性格もあい,これ以上の方はいないのではと思う方ですが,病気の事を考えるとこのまま付き合っていいのかなと思ってしまいます。

将来彼の病気がどうなるか…
食生活や彼の心をサポートしてあげられるか…
生まれてくる子供に遺伝して,重い症状がでてしまったら(病気:生活:恋愛等で)子供も苦労するのでは…etc

自分自身も含め,誰にでも体質やメンタル面,体調等気になる面はあると思います。ただ,生活に影響がある難病となると不安が…
考えるとどうしたらいいかわからず,涙がとまらなくなります。

彼が健康だったら…と思う事もありますが,彼もなりたくて病気になったわけではないし,自分がそう生まれてきた可能性もあるので,彼にはこの不安を話せません。

友達に相談したら,「彼の事が好きなら気にしなくていい問題。今健康な人も将来はどうなるかわからないからね。」と言われましたが,私の中では大きな問題だと思っています。深く考えすぎなのでしょうか。

病気の事以外で別れようと思った事はありません。ずっと一緒にいたいです。彼や病気を差別するつもりは全くありませんが。ただ,今の自分では病気を受け入れられない気がします。
今後長く付き合って,やっぱり病気の事が受け入れられなくて別れるというのも申し訳ないと思います。
そんな事を考えながら,今毎日を過ごし,思い出を増やしているのも辛いです。そんな状態で付き合っていて,彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。


同じような経験をされているかた,アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的な意見として…


自分なら相手を本気で好きなら病気を理由に別れようとは考えません。
ただし、彼の父親や兄弟にも同じ持病があると言う事は彼とあなたの間に子供が出来た時に遺伝する可能性は高いような気がします。自分は相手の事が好きで支えて行きたいと言う決意や覚悟があるとしても、生まれてくる子供が同じ苦しみを受ける事になるかも?って考えると複雑ですね。なので、自分なら相手の病気も受け入れ結婚したとしても、子供は作らないと言う覚悟は決めると思います。同じ病気になってしまったら、誰より子供が可哀想ですから…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遺伝的な事はどうにもならないので本当に辛いです。
でも,一番辛いのは,彼や彼の家族かもしれませんよね。
たくさなん悩んでよく考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 05:11

彼と結婚するには、気力・体力・度胸が必要。


彼に何かあった時に、質問者さんが支えてあげられる事ができないといけません。
大変に苦労される事になるでしょう…
その覚悟がない限り、結婚はやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な事をよく考えて結論をだしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 05:18

私は、重症の持病を抱えていまして、いわゆる障害者です。

それで、彼の立場に置き換えてお答えというかご参考にしていただければ幸いです。

僕は、障害を抱えているから、結婚は無理だろうと思っています。もちろん、そんなこと気にしない、という女性が現れるのを待ってはいますが、今の時点では無理だと思います。

幸いにも、日常生活に困らない程度までは回復可能という病気ですので、そしたら、念願の仕事に就きたいと考えています。結婚したいと思った女性はいましたが、理由を言わず去って行きました。それでよかったと今では思います。それは、じぶんに彼女を支える(経済面でも、精神面でも)自信がなかったからです。

お悩みの件、こころからお察しいたします。十分考えた末の決断?結果?だったら、だれもあなたを責めることはできないし、彼もそれは分かっていると思います。恋愛、結婚というものは人間の力ではどうにもならないことだと経験上思います。だから、自分に正直に自分らしく生きてください。それを男というのは最後には願うものです。つらいですけどね。結婚って難しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

KAWASAKITRさんの回答を読んで,胸がいっぱいになりました。

KAWASAKITRさんもお辛い気持ちで書いてくださったのかと思います。傷つけてしまったのではないかと,申し訳なく思うとともに,回答して下さった事をありがたく思いました。

自分の事も彼の事もよく考えて,結論をだしたいと思います。

WASAKITRさんもお身体大切にして下さい。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 05:29

職場に糖尿病を抱えてる方がいました。


毎日職場でもインシュリンを打ってました。
その方は男性でしたが、奥さんがいました。
ある時、たまたまその方と話す機会があり、
「お子さんはいないんですか?」と何気なく聞いてしまって、
そしたら、
「子供に遺伝したら辛すぎるから、子供はつくらないでおこうって妻と決めたから」
それを聞いたとき、すごく悲しかったけど愛の力を感じました。
でも、現実はきれいごとじゃない。

本当に無理だと思えば別れるのは仕方がないと思うし。
やはり家族のサポートがないと難しい問題ですよね。
入院となれば生活費のこともある。
あなたが男性並みに働けるのならいいけど。
現実に結婚となると気持ちだけじゃ難しいことも沢山あるんで。
あなたを助けてくれる人がいないのなら たとえばあなたのご家族とか 別れるっていうのもありだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような方もいらっしゃるのですね。

色々な家庭のあり方があるとともに,結婚は簡単な問題じゃないんだなと思いました。

よく考えて結論をだしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:34

現時点で彼の病気が引っかかるのであれば、結婚は止めた方がいいと思います。



私の姉のご主人には弟さんに障害があり、私は結婚前に姉から
『親戚に障害者がいるというのはどう思うか?』
と質問された記憶があります。
その時の姉の思考には、『その障害が遺伝的なものだったとして、将来自分の子どもにもその影響が出るかも』ということを心配している気配は微塵もなく、かといってなにも考えていないのではなくそういうこともひっくるめて受け入れる覚悟ができていたのだと思います。
だからこそ私も反対するつもりになりませんでした。

しかしあなたの場合は、現時点でここに相談している段階で、仮に将来何らかの影響や困難があった場合に、あなたがそれに耐えられるのかな?と疑問に感じてしまいます。

結婚や出産はきれい事ではありません。
特に出産は、モヤモヤとしたものを抱えて行なうべきではないと思います。
もちろんあなたに差別する気持ちがないことはよく分かりますが、そこはそれとして、分けて考える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼への思いと覚悟がないと,先へ進むのは難しいなと感じました。

よく考えて結論をだしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています