最速怪談選手権

ホームページ作成にホームページビルダーがいいよと聞きました。
そうしたら別の方からAlphaEditでも十分と言われました。

どっちが安いのかと思ったらAlphaEditってフリーウェアだったんですね。
他にもHTMLProject2とかが高い評価を受けているようですが、
どんなものでしょう。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

わたしもAlphaEditで充分だと思います。

高い評価を受けているのは、恐らくWYSIWYGでの機能が充実しているものだと思いますが、個人的にはWYSIWYGでの機能が充実しすぎていると、中身のソースを理解することができないままになってしまうので、ホームページ作成ソフトはある程度作業をやりやすくしてくれる程度のフリーソフトで充分だと思います。

結局のところ、細かいレイアウトまでこだわったホームページを作りたいなら、ソースやCSSを自分でべた書きできる技術が必要です。WYSIWYGでは限界がありますし、WYSIWYGに頼ったままではいつまでたってもソースを理解する技術が身につきませんからね。

簡単なラフ作成にWYSIWYGで作って、細かな調整などは、ソース表示で手書きでゴリゴリやるのが一番良いです。
タグやソースの書き方を覚えてしまえば、WYSIWYGは決まったレイアウトの中に文章を書くときに使う程度で、ほとんどはソースの手書きでの設計になってくると思います。

参考URLなどを見ながらやれば、誰でもすぐに作れるようになりますよ。
ホームページ作成ソフトにお金を出すなんてナンセンスです。
それよりも、画像編集ソフトやFlash作成ソフトなどを購入した方がよっぽど良いですよ。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早々のご回答有り難うございます。
ホームページ作成にお金を出すのがナンセンスとは
全く考えもしませんでした。
いや、お金を出さないと作れないとさえ思ってました。

ソースだけはご勘弁(T_T)と思ってましたが、
避けては通れない道なのでしょうか。ウーン。

無料のソフトは幾つかあるので試してみては

BlueGriffon*KompoZer*ezhtmlを入れてます
    • 0