電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のころは引っ込み思案の人見知りでししたが、
それは大人になるうちにいつのまにか治りました。
誰とでも初対面から臆さず話せるのですが、
メンタル面の弱さは治りません。
もしかしたら、嫌われたらどうしようと不安になったり、
最近付き合いがなくなった友人のことは、
私を嫌いになったのかと考えたり、
一見しっかりしていて頼られるのですが、
その重圧に耐えられなくなり、逃げたくなったり。
とにかく心が弱い自分を、もっと芯のある人間にしたいと思うのですが、
メンタルを強くするのは、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は強い!と思い込んで、大分強くなれました。



仕事上何かと人々に叩かれたり感情的に叱られたりする事が多いので、その度に挫けそうになりますが、「いや、私強いから大丈夫!」と自分に言い聞かせて立ち上がる癖を付けてから、本当に強くなってきたと思います。

くよくよして弱くなった心を振り切るつもりで『大丈夫!』と強く、思い込んで立ち上がります。

私も対人関係、悩んだりもします。気難しい人と接する時など緊張しますが、「嫌われても大丈夫!」と言い聞かせます。


とりあえず『大丈夫!』って所に根拠など疑問を持ってはいけません。思い込みます。
それを癖にしています。


私は今日仕事でとても仲の良い後輩(とても私の事を慕ってくれます)に初めてきつい口調で叱られかなり落ち込みました。後輩に叱られた事など今までなかったので、情け無くて家に帰ってから涙が出ました。
これからの関係のことも不安になりました。が、とりあえず振り切りました。

ま、しっかりしよう。それよりも別の事に脳みそ使っていこう。と考え直しました。

>子供のころは引っ込み思案で人見知り

私もです。今でもそんな所があります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は強い!と思い込むという考えに、しっくりきました。
変化を求めて実際に自分が変わったとしても迷走し続けて疲れていたので、
今の自分は大丈夫!と思うことが一番自分に合っている気がしました!

お礼日時:2011/08/26 09:38

私もメンタル弱い人間なんですが、長い間悩んで悩んで考えまくった末になんとなくわかりました。


メンタル弱いのは自分に自信がない、自尊心が低いとかだと思うんですが、それよりもっと影響が大きい事が「人間関係の充実度が高いかどうか」でした。

人間関係の充実の度合いが大きい人程メンタルが強いと思います。
強いという表現より、いちいち悩んだり考えず楽観的にいられるって感じでしょうか。
人間関係の充実っていうのは

(1)家庭環境
(2)職場の環境
(3)友人関係
(4)頼れる相手がいるかどうか

こういった事の充実度が 高いor低い 事がメンタルに影響してくると思うんですよね。
人間関係の充実や安定、頼れる相手がいるかどうかで精神的な部分って安定すると思うんです。
心の病気になっちゃう人ってこの部分に問題があって病んでしまったりするし。

だから、メンタルを強くする方法としてはやっぱり人間関係を充実させる事ですね。
だからって新しい人脈をポンポン作るっていうわけではなくて、今ある人間関係の中で自分を成長させるんです。

私の場合はとにかく自分に「素直」である事を頑張っていますよー
いちいち悩んでどうしよう~と考えてもしょうがないので、変なプライドは捨ててとにかく素直に行動する事をこころがけてます。

嬉しい、楽しい、教えて欲しい、わからない、できない、悲しい、腹が立った、嫌だ、ありがとう、ごめんなさいetc...

恥ずかしい気持とかもそのまま表現してみたり、自分が失敗した話をしてみたり、とにかく自分を偽る事なくいいところだけじゃなくてちょっと恥ずかしい事とかも素直に話してみるんです。悩んでいる事も悩んでるんだ~って話してみるんです。

そういう事ってしていますか?
あまり人に話したりせず自分の中で溜めこんでいるのでは?

そういう負の感情は自分の中に溜めこんでしまうと苦しくなってしまいます。
それがメンタルが弱い原因だったりもすると思うんですよね。
なんか、心の整理が下手でどんどん心の中に未処理の案件が溜まっていってる・・・みたいな。

部屋掃除みたいなもんですよ。
部屋掃除をこまめにやらないと部屋が汚れちゃいますよね。
ゴミ出ししないとゴミがどんどん溜まって部屋が臭くなっちゃいますよね。

心もちゃんと掃除してゴミ出ししないといっぱいいっぱいになってしまうんだと思いますよ。
心のモヤモヤを人に話してみるとか、心の掃除とゴミ出しが上手くできるように頑張ってみたらどうですかね。

そして、それは人に聞いてもらう事がいいと思います。
信頼できそうな人に勇気を持って話してみるのもいいですよ。
自分の心の整理ができる上に、自分が心を開いてみたら相手と仲良くなれちゃったりもしますから。

気持ちを吐き出してストレス解消して、人間関係も充実できたらきっとメンタル弱くなる事もないと思います
そういう状態は理想論かもしれないけど、そういう状態に近付けたらきっとメンタルの弱さも気にならないんじゃないですかね。
私は、メンタルの弱さ=満たされない心 だと思ってます。あくまで私はなんですけど。笑

メンタルを強くさせるというより、心を満たす努力をするといいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 09:35

大学生です。


私も毎日毎日あなたのように生きています。
ですが、そうやって生きているうちにわかったことがあります。
「憶測をする前に希望を持たなかったらメンタルも何もあったもんじゃない!」
変わりたいと思う気持ちそれが質問者様にあるのであれば、かわりたいと願うのではなく、「変わる」と行動しなくてはいけないと思うのです。

そして、これは私の口癖ですが、「楽しまなかったら何も面白くないよね。」
っといって頑張っています。
どんなに大人になっても挑戦していきたいじゃないですか?私は毎日思います。

お話がそれていましたね。失礼しました。
要するに、誰だってメンタルは弱いものです。どうやって克服するかはその人次第だとおもっています。
生まれた時からメンタルが強い人なんていたらお母さんのおなかから出てきたときにぱっちりと目をあけてあいさつされたらたまったものではないでしょう?

それでしたら私は一人の人間として人生を楽しんで、たくさんの夢を追いかけてたくさんの人と仲良くなりたいです。
もしそれが社会に必要のないダメ人間の要素だとしても選びたい生き方ですね。
また話がそれました。すみません。

私の短い人生経験ですが質問者様のお役にたてればと思っております。
無駄話ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 09:35

一言で言ってしまえば、”自分に自信を持つ”なんでしょうが、


それが難しいんですよね。

結局、メンタルを強くするというよりか、
ストレス耐性をつけることだと思います。

何を言われてもちょっとやそっとじゃ
揺るがない自分、確固とした自己(頑固ではなく)
すべて”自分に自信を持つ”につながる。

細かいところから自分を褒めていくしかないと思います。
今日、一日がんばったら「一日がんばったー!」とか
寝る前に自分に言ってみるとか。

続けることが大事です。
途中で気付きます、自信がついてきたことを。

ただ、自信がついていく内に障害もでてきます。
>もしかしたら、嫌われたらどうしようと不安になったり、
→これらの考え方が質問者様の自信を阻害します。

じゃあ、どうしよう、ということですが、
自分の手で見つけてみてください。
誰かに助けを求めてもかまいません。

変わるんです、新しい自分に。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!