出産前後の痔にはご注意!

袖の型紙修正について教えてください。
すべて納得のいく型紙が見つからず、
やっとそれに近い型紙を探し当てたのですが、
パブスリーブではなく普通の袖にしたいのです。
(本題入ります。)
パブスリーブの型紙をノーマルスリーブ用の型紙にするには、どこをどう修正すればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

普通の袖の型紙からパフスリーブの型紙を作るのは簡単ですが、既成のパフスリーブの型紙からタイトな袖のものを作るのは無理です。


既成の型紙の場合、袖山の高さ、幅、その他どのぐらい原型より大きくなっているのかわからないので。
また、身頃によって型紙の形も変わるので、他の既成の型紙を使用することも出来ません。
どちらかというと、身頃のアームホールの寸法をはかって、袖の型紙を御自分で作られる方が良いかと思います。
幸い?ノーマルスリーブ、ということなので、教科書どおり(原型)でなんとかなります。本当の教科書でなくとも、袖の型紙の引き方ののっている本や雑誌はたくさんありますので、挑戦してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパフスリーブのブラウスの袖がきつい…諦めるしかないですか?

パフスリーブの半袖ブラウスを買いました。
試着しなかったのが失敗のもとなんですが、家に帰って着てみたら
身頃はゆったりで肩もちょうど合ってるんですけど、身幅の割には袖口が細めで
二の腕がピチピチになってしまいます…私の腕が太いのもいけないんですが…。

セール品だったので返品も無理だし、何よりデザインは気に入ってるので
できれば着たいんですけど、パフスリーブの袖口が二の腕にピッチリして
あまりにも余裕がない感じだとやっぱり変(というか見苦しい)ですよね…

ブラウスなので生地は当然ストレッチではないし、ボタンもついてないので
ボタンを外して少しでも袖口を広くするとかも出来ないです。
自分でプチリメイク(?)して袖口にスリットみたいのを入れてみようか?
とか考えたんですけど、それでも広がるのはほんのちょっとだし
裁縫にも自信がないので、失敗してブラウス自体ダメにしてしまいそうです。
何かいい方法ってないものでしょうか。

まとまりない文章になってしまいましたが、質問は
1.パフスリーブの袖が二の腕にピッチリして余裕ないと変ですよね
2.袖口を広げられるような裏技というか、大工事じゃなく
  簡単なお裁縫程度で出来るようなことってありますか
  (無理っぽいですけど、何かアイデアあれば教えてください)
この2つです。

パフスリーブの半袖ブラウスを買いました。
試着しなかったのが失敗のもとなんですが、家に帰って着てみたら
身頃はゆったりで肩もちょうど合ってるんですけど、身幅の割には袖口が細めで
二の腕がピチピチになってしまいます…私の腕が太いのもいけないんですが…。

セール品だったので返品も無理だし、何よりデザインは気に入ってるので
できれば着たいんですけど、パフスリーブの袖口が二の腕にピッチリして
あまりにも余裕がない感じだとやっぱり変(というか見苦しい)ですよね…

ブラウスなので生地...続きを読む

Aベストアンサー

このぐらいの袖丈なら、そで下の縫い目部分を解き、そのまま袖口のまとめのカフスを折り返しまつり、スリットとするのはいかがでしょうか。
そで下なので、着ていてもそんなに目立ちません。

そのまま腕を通すタイプなので、どうしても明きを作らないと無理なので、合う色のパイピングテープで袖山側にまあるく、パイピングを施し、ワン釦で留めるとか。。。
釦付けがいやなら、スナップ釦にするしかないですね。
パフが可愛いから、それでもいいや!なら袖口周りのまとめの布を解き、単に袖口を折り返し、余分なギャザー分量は、タックにして折り返すしかないです。
タックは、袖山側に向けて後ろ、前から畳むと良いでしょう。

そのほかは、その折返す際に三つ折して中に平ゴム0、6センチ位のものを入れ込むかです。そうしたらギャザーは、入りますが袖口のカフスは、無くなり、多少袖丈は、短めです。

Q袖無しの製図から袖ありに

子供が産まれてから、洋服作りをしているのですが、どうしても分からない事があり、質問させていただきます。
手持ちの型紙にノースリーブで可愛い形があり、それを冬服にアレンジしたくて袖を付けたいと思っているのですが、ノースリーブの製図から袖の部分を引く事は出来るのでしょうか?やはり、パタンナーの方でないと不可能なのでしょうか?
まだまだ洋裁初心者なので、出来れば分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

袖ぐりの肩の部分は、肩の先よりも内側になっていますか?
なっているのなら、肩の先まで足りない分の肩幅を足してください。
あと、袖の製図の引き方なのですが、
以下のサイトを参考になさってはいかがでしょうか。
この袖はセットインスリーブになるので、袖山にいせこみが必要です。

参考URL:http://www.geocities.jp/free_line3/seizu/sode_s1.html

Q普通袖からパフスリーブをつくるには

形が普通の8分袖の型紙を半袖のパフスリーブに作り変えたいのですが、袖山の幅を広げて広げた分をギャザーを寄せて縮めればできますか?

Aベストアンサー

素材や分量が判らないので・・・
正しくは袖山を切り開くのですが、手抜きの方法で。
元の袖から
1. 袖幅を両端 各1c出します。
2. 袖山 2.5c 高くします。
3. 元の袖を案内線にしてつなぎます。
 新しい袖山の寸法から身頃のアームホールの寸法を引いた寸法がギャザー分量です。
 好みの分量になるよう上の数字を調節してください。一般的に薄い生地(ローンなど)は分量多目に見積もります。
袖丈はパフで上に持ち上がる分0.5~1c位長くしますよ。
ちょっと 分かりにくいですかね。型紙のサイトが投稿されるとよいですね。

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング