マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アラフォーの夫婦で子供が一人います。

私はもう誕生日お祝いするのは子供だけでいいと思ってます。
自分の誕生日も何も欲しくありません。
オトナなんだし、あー年齢欄の数字変わるなぁー位。

でも旦那は誕生日には朝からなんかしてほしいのか、
子供に向かって「ねぇ今日は何日?何の日か知ってる?」と
祝ってほしいオーラ全開です。

うざいです。

こっちも一応覚えてますし、子供が喜ぶのでケーキは買っておこうかと
漠然と考えていたのですが、朝からその旦那のオーラをくらうと
幻滅します。

未だに誕プレ欲しいんでしょうか?
私は専業主婦なんで、何買うにしても結局旦那からもらう生活費を
やりくりしないと出せないんですが。

それとも朝から「パパ~おめでとう~」と妻子にクラッカーでも
鳴らして欲しいんでしょうか?
近所迷惑だろ・・・

私が冷め過ぎているのか、旦那が求めすぎているのかどちらでしょう。

養ってもらってるんだからお義理でも祝ってやれ!というご意見を
頂きそうですが、養ってもらってるんだからこそ無理な支出は避けたいのも
実情です。

出来れば同世代(アラフォー)の既婚の方々に、うちはこうだ、とか
男性側からこうしてほしい、とかご意見頂きたいです。

※最初に言っておきますが、誕生日なら特別な「夜」をなんてご意見は
すみませんがお断りします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子供 お祝い」に関するQ&A: 内祝いのお返し 先日子供が生まれました。 お祝いを色々な方から頂いたのですが、そのお返しに悩んでいま

A 回答 (19件中1~10件)

アラフォー既婚者の妻側です。



え~いいじゃないですか。
1年に1度の誕生日なんですから。

数十年前のその日にご主人が生まれたからこそ
今の生活や可愛いお子さんが生まれたんですから。

しかも、お子さんに今日は何の日か聞いてるなら可愛いじゃないですか。
毎日この暑い中、節電で蒸し風呂のような会社で汗まみれで頑張ってくれてるんですから
朝から「おめでと~」位言ってあげて
プレゼントなんて何も購入しなくてもお子さんに「パパの似顔絵」に
「パパおめでとう」って書いてあれば充分なのでは?

いつもより夕食を豪華にするとか普段の発泡酒をビールにしてあげるとか
それくらいで明日からも頑張ろうって思って頑張ってくれるなら
そこはもう妻の勤めとしてお勤めを果たしてあげましょうよ。


ちなみに我が家では誕生日はきっちりやります。
以前はプレゼントもあげてましたが、それほどお互い欲しい物も無いので
食事に行きます。
お金は賭けられないので高級なレストランじゃなくサイ○リアやガ○トのような所だったりしますが
今日は特別にケーキもOKとか。
まあ、自分の誕生日(夫も)位食事の支度や後片付けから解放されるし私的にはウザイどころか
大歓迎ですけどね。

出費分位は自分でも働くなり、たいした金額では無いからちょっと切り詰めれば
何とかなりますしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに誕生日の朝位、旦那は妻子に甘えたかったんでしょうね。

でも、その旦那に「甘えられる」のが数年前から嫌というかなんというか。

子供で精いっぱいなんです。愛情注ぐのが。

誕生日を祝いたくないんじゃなく、旦那に朝から甘えられたのが
げんなりしたんです。

うちは旦那帰りいつも遅いんで、家族で夕食なんて不可能です。(休日なら別ですが)

自分の実父は昭和堅気の亭主関白だったせいか、旦那の甘えっ子ぶりが
受け入れられなくて。それでも新婚当初は仲がよかったのですが、
やがて私が共働きと家事全般に音を上げ、妊娠退職。
その後保育園に入れて復帰しましたが、旦那は家事をすることは
一切ありませんでした。ミルクもオムツもしたことない。

男の人の方が働くのは大変だと知っていますけどね・・・

随分話が逸れて申し訳ありません。

現在専業主婦で、昔と比べてお金はなくても時間はあります。楽にはなりました。
でも・・すみません、うまくまとまりません。

旦那はただ、流れと、いつでも甘えられる存在が欲しかったので結婚したんじゃないかと
思うのです。

ここまでも色んな方々にお返事を頂き、それにお礼をしながら、
なんだか問題は誕生日祝う・祝わないの話じゃないなと思ってきました。

普通に互いに誕生日を祝うという、当たり前なことが出来ない自分は
何のために結婚したんでしょうね。
互いに不幸ですよね。

もう子供の夕食を作る時間なのでここで最後にします。

場を借りて、皆さま回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:28

同世代ですがまだ結婚5年目です。



10年経つとそうなるんですかね・・・
なんだか読んでいて寂しくなりました。

うちも家計に余裕はないですが、子供が小さいので今はまだ
専業主婦させてもらってます。

プレゼントなどなくても「おめでとう」って
言ってあげるだけでも喜んでくれますよ。
夫も、別にプレゼントはいらないからって言ってますし。

私が気になったのは、ご主人の誕生日に奥さん(ママ)である
あなたがそんなテンションだったら、
お子さんにあまり良い影響にならないのでは?と思いました。
パパを大切にしなくなるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり旦那は育児に参加する機会がなかったので、
子供と旦那は既に時折不協和音を発しております。

そこを取り持つのが本来母親=私の役割ですけど、
私と旦那がうまくいっていないので・・・

このままだと確かに教育にはよくありません。
分かってます。

私は演技でもいいから子供の前では旦那と仲良く
しなきゃいけないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:13

結婚13年の40代です。



主人の誕生日ですが、お祝いはします。といっても、ケーキを食べて(これが一番の狙いかも)食事が豪華になるくらいですが。子供たち(小6と小2)が、張り切っていろんな料理を作ってくれたり手伝ってくれたりするので、プレゼントはありませんがそこそこイベントですね。

自分の誕生日の時も、まあまあ似たような感じです。気持ち的には「数字が変わった」程度ですが、それをネタにみんなで楽しめれば良いじゃないかと。ここに大人と子供の線引きが無いだけです。

と言う家なので、もし当日「今日は何の日?」なんて聞かれたら「パパの誕生日!おめでとー」と母娘で叫んで歌でも歌いそうですが・・・。

変ですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様のような家庭が一番一般的なんじゃないでしょうか。
ホームドラマのようですね・・・

うちはなんでそうなれなかったんでしょう。

私のせいですね絶対。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:10

私達、ズボラな夫婦は、お互いの誕生日とか


気がついたら、「あ、今日誕生日だね」位で「毎年来るしね」
で、終わり。只、ケーキとご馳走は作りますよ。

わざわざ、プレゼントは上げません。
何しろ、結婚記念日さえ2人で、4月5日だっけ?6日か?
とか言ってる夫婦ですから。

正直、私は女ですが、この記念日とかに拘るのが面倒。
内は、義父母、私達、息子達も、拘らないタイプなので
助かります。

参考にならず、すみません。
そして、アラフィフで回答してすみません。
でも、結婚当初からこのパターンです。
こんなのも、居ますて事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様のようなのが理想なんです。

大人なんだし、そんな自分のに拘らなくても・・・

でも旦那の家族はそういうのマメというか、旦那は自分の親兄弟への
誕プレ、父の日母の日敬老の日、そういう時はいつも
デパートでプレゼントを買うか現金を渡すかします。

旦那の兄弟って独身貴族で結構稼いでる人なんで、
そこ必要なの?って毎年思うんですが。

うちは旦那と私のそこへんのテンションが違うのが問題
なんだと思います。

よく結婚したなって感じですよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/25 18:08

結婚23年の主婦です。



私は 誕生日はその人固有のものなのでとても大事にしてます。

逆に言えば そのほかはどうでもいい(苦笑)

クリスマスとかバレンタインとか、何とか記念日みたいなのも気にならないし
どうでもいいでんすけどね。

なぜかお誕生日だけはお祝いします。

といっても 手作り系は苦手なので 夫の趣味のゴルフウェアを毎年
必ずプレゼントしてます。

夫のおかげで生活できてますし 感謝の気持ちを込めて♪

支出を避けたいなら 『お誕生日おめでとう』って笑顔で言ってあげるだけでいいのでは?

タダですから(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支出が嫌とか祝うのが嫌なのではなく、
「祝ってよぉ」って感じの旦那の甘えたオーラが
朝から嫌でした。

子供に甘えられるのだけで精いっぱいです。

愛情の少ない女なんだと自分で思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:04

「離婚届」



旦那にとって、あなたと別れられることこそ最高のプレゼントです。
あなた、無駄に歳食ったんですねぇ・・・。


>最初に言っておきますが、誕生日なら特別な「夜」をなんてご意見はすみませんがお断りします。

「夫を拷問する方法」ならその意見になりますが、今回の質問への回答としてはありえないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常々、旦那には浮気してもっといいお嫁さんを探してほしいと
思っています。

旦那にとってのいいお嫁さんは、お母さんのように優しくて、
いつも暖かく包み込んでくれて、なおかつ性交渉にいつでも
賛同してくれる女性だと思います。

無駄に歳とったなぁ、とは毎朝鏡見て思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/25 18:02

自分の誕生日に朝から


「今日は何の日?」って子どもに聞くなんて
かわいい旦那様ですね~
そこだけ見ると本当に円満な家庭だと
ほほえましくなりますが...

「誕生日おめでとう~!」と朝から笑顔で言ってあげるだけで
良いと思いますが、それも無理なのでしょうか??

質問文を読んで、なんだか寒々とした気分になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の暑さ除けになれて何よりです。

うちも昔は暖かい夫婦だったのですが、地球の温暖化に反し
氷河期です。

いっそ私なんて絶滅したい。

回答ありがとうございました。

旦那に甘えられてそれに応じられない、氷の女より。

お礼日時:2011/08/25 17:59

我が家は各自の誕生日には好物をつくります。



日頃も作ってますが、その日は少し豪華版にしたり。

例えば「グラタン」。
いつもは鶏肉のところを誕生日には大きい海老とか、ハンバーグならいつもより1.5倍にするとか付け合わせにスパゲッティを追加とか。ちょっとした事ですがま、気持ちという事で。


もうひと世代上の専業主婦でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と子供が寝た頃帰ってくる旦那に、どんな御馳走を・・・
そういう仕事と分かって結婚したんですけど、
長年続くとなんかもう、ですね。

逆に、そこまでして働いてくれている旦那に私はどうして
優しく出来ないんでしょうね。

ケーキは買いました。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/25 17:57

結婚21年目です。


お誕生日は毎年 夫、子供ともに希望のケーキを焼いてあげます。

私も現在は専業主婦なので確かに質問者様が仰るように
プレゼントを購入するとしたら元は夫の収入・・・となるんでしょうが
プレゼントは買います。

きっと、旦那様はお金の出所がどうであれ
(ぶっちゃけ、それって自分で買ってるのと同じだよね!だとしても)
奥様が旦那様のことを考えて選んだプレゼントが欲しいと思います。
プレゼントはモノや金額の価値だけではありません。
その人を想い、選んだ時間と気持ちをプレゼントするんですよ。

>それとも朝から「パパ~おめでとう~」と妻子にクラッカーでも
鳴らして欲しいんでしょうか?

・・・とありますが、やってみたらいかがでしょう?
きっと大喜びされると思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のような良い妻になる運命の分かれ道が、
昔私もどこかにあったとは思うのですが、
横道に逸れて今や人外魔境に入っております。

来世では回答者様のような良い妻・・・と結婚したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 17:54

No.7さんに同意です。


誕生日とか関係なく、あなたの冷血な人格の問題だと思います。

あと、言い訳が凄いですね。
養ってもらってるという自覚はあるようですが、別に支出を抑えても
お祝いなんて出来ますよ。
要はあなたに心がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祝いたくないというよりは、旦那の甘えた態度が嫌だったのです。

とりあえずケーキは買いました。

他の方々の所にも何度も書いたので、ケーキ位でいばるな!と
言われると思いますが。

心?ありました。(過去形)

お礼日時:2011/08/25 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦の誕生日に何かしてますか?

つい先日誕生日でした。

ですが、子供はチョコレートを買ってくれたのに、旦那は何もなし。
思い出してもない様子でした。
なのであえて何もしないで終わりました。

元々結婚当初から記念日はあまり気にしなく、
新婚時代にこれが欲しいと言っても、
欲しかったら自分で買ったらいいと言われて喧嘩にもなったことがあるくらいです。

今年は母の日もスルーです。
子供は覚えていて、お花をくれました。
前は子どもと一緒に買い物に行ってくれてました。
(ちなみに旦那の誕生日には子どもと選んだプレゼントをあげています。)

なので、うちはこんな感じでも不思議じゃないですが、よそ様はどんなものでしょうか?こんな状態は普通ですか?

夫婦でお互いの誕生日に何かなさってますか?
できたら、おおよその年と結婚何年目かを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚8年目、同い年夫婦、共働き、子供なしです。

うちは、夫が私よりもロマンチストで
記念日大好き。
記念日の2ヶ月前から
「何しようか」とウキウキ、ワクワクしています。
バレンタインデーなどの世間の行事には関心がないのですが、
個人的な誕生日とか結婚記念日、入籍記念日には
こだわるこだわる。

私の誕生日には、数ヶ月前から
「欲しいものを決めておくように」と言われ
予算などを言われます。(だいたい2万程度)
希望するものにも縛りがあり
「ロマンチックなものでないとダメ」ということで
家電や実用品などは却下
仕事のための専門書でも「そういうのは自分で買いなさい」と却下。
化粧品も実用品の範疇にはいりますが
かろうじてフレグランスなどは可のようです。

それで毎年アクセサリーや、バッグや靴や財布
服やらもらってきましたが
そろそろネタ切れです。

元々「物欲のかたまり」でもないし「ブランド好き」でもないのです。
そろそろ実用品も可にしてほしいです。

プレゼントの下見は、私がまず一人で何度もでかけ
でかけるたびに後で
「いいのあったか?欲しいの見つかった?」と聞かれます。

日が近づくと、二人で出かけるたびに店を巡り歩き、
当日に一番近い前後する休みの日には
必ずどこかを予約して晩に食事に出かけます。

夫の一番の理想パターンがあって
私が予め欲しいものを大体決めておいて
記念日当日におしゃれして出かけて(その為に有給を取る)
下見しておいた店を数件回り
そのアクセサリーや服が
本当に妻に似あうかどうか一緒にジックリみて
そして最終的に決めて買物して
どこかの花屋で妻の選んだ好きな花を買って
それを持って予約した店でゆっくりご馳走を食べて
(予約時に結婚記念日とか誕生日だとか店に伝えておく事も忘れない。→いい席を確保してくれる。)
その後バーなどへ行き、いい気分に酔って
妻にやれ好きだとか綺麗だよとか
耳元でささやく。
そして一緒に帰宅する。
(一緒に帰る時に最高に嬉しいそうです。
お持ち帰り気分?)
店の店員さんとかが「一緒にお見立てですか~?素敵ですね~!」とか言ってくれるのも
嬉しいそうです。
(若い綺麗な店員さんにチヤホヤされて嬉しくなる?)

どんな食事がいいか、ネットで調べたり
予約したり、クーポン切り取ったり
それはそれは張り切ってます。

夫が言うには
「釣った魚だから大事にしてる」とのことです。

今はそういう結婚ですが、
前の結婚では(田舎の旧家の長男の嫁。義親と同居15年)
すべての公的イベントや誕生日記念日
全部前夫は忘却してました。
同居の前夫の親の
記念日誕生日、敬老の日
私は全部企画運営実行してきましたが(15年間)
私の誕生日に前夫、前夫の親
一切無視でしたね。
この家では私はいつまでも他人扱いなんだといつも辛く思いました。
(義親は遠くに離れた娘には誕生日にプレゼントを贈り、電話もしていた。プレゼントの手配は嫁に命令。しかも、その娘と私は誕生日が10日しか違わない。)

それどころか、前夫は私の誕生日当日に自分のこずかいで
自分に服を買ってきて
「俺これ買った~」とにやけていた(でも安いユニクロ)ときには
情けないを通り越して
何の感情も湧かないよう
自分を抑えようと思いました。
離婚する前の年くらいだったか。
自分の感情を波立たせることすら
惜しいと思うくらい、お互い無関心になっていたのです

そうなってしまう前に事件がありました。
同居してから初めての結婚記念日に
前夫が大きな花束を買って帰宅したことがありました。
私は嬉しい気持ちもありましたが、
前夫の親、特に義母が
「私の時はそういう習慣がなかった」とか
「無駄使いして」とか
「若い人はいいわね」とか
「私はお父さんにそんなのもらったことない。」とか
あからさまに憎憎しげに私に言い放ったので
そういうものを義親の前で渡す前夫の配慮のなさに
嬉しさよりも怒りがありました。
義親の前で小さくなるしかなかったです。

私は義親とうまくいくように
毎日戦っているのに
全部台無しにした。
花なんかいらなかった。
義親の前でのアピールなどして欲しくない。
妬まれたりひがまれるのは私なのに。
プレゼントはこっそり隠れて渡して欲しかった。

当時の私は若く未熟だったので
後で前夫に抗議したのです。
こういう形での花などいらないと。
思ったままを口にしました。

前夫にしたら、
同居で頑張っている私への感謝の気持ちだったのですが
私はそれを汲み取らず、
自分が不利になったことだけに焦点を当てて
前夫を責めました。

それもあってその後一切、記念日や誕生日に
何も無しになったのでしょう。

どっちもどっち。
前夫にも本当に悪いことをしました。
可愛くない奥さんで申し訳なかったです。

こういう両極端な経験をしています。

ちなみに、私は夫へ
身につける服や小物、本など
夫からもらうものよりも半分くらいの予算で
夫に秘密で買ってきて
隠しておいて当日渡しますね。
食事などの予約は、夫が自分で自分の記念日の分もしています。
結局イベント好きなだけ?なのかもしれないし
ただの食いしん坊なのかもしれませんね。(笑)

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚8年目、同い年夫婦、共働き、子供なしです。

うちは、夫が私よりもロマンチストで
記念日大好き。
記念日の2ヶ月前から
「何しようか」とウキウキ、ワクワクしています。
バレンタインデーなどの世間の行事には関心がないのですが、
個人的な誕生日とか結婚記念日、入籍記念日には
こだわるこだわる。

私の誕生日には、数ヶ月前から
「欲しいものを決めておくように」と言われ
予算などを言われます。(だいたい2万程度)
希望するものにも縛りがあり
「ロ...続きを読む

Q誕生日祝無しは普通ですか?

先日誕生日でした。
がしかし一日中どこにも出掛けず、食事も普段と変わらない質素な食事でケーキももちろんありませんでした。

主人からお祝いの言葉は夜中の誕生日おめでとうのメール一言のみで実際には一言も無し。それどころか朝一番から不機嫌でケンカになり私は朝から夜12時日が変わるまで時折涙したり号泣したりしました。

こんな誕生日を過ごしたのはこれまで人生生きてきた中で初めてです。
お祝いの言葉をかけられなかった事もケーキすら食べなかった誕生日なんて一度もありませんでした。

私が今まで恵まれた環境にいたのか、それとも今回のように何もされない事の方がおかしいのか。

世間はどちらが普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

残念でしたね。
私は四十代の既婚男性ですが、お気持ち、お察しします。

そんな私も、独身時代は「誕生祝い?いい大人が、アホか」的な考えの男でした。
しかし、誕生日を大事だと考える妻に説得されました。

結婚十年経った今では、誕生日は、私たち夫婦・家族にとっては、大切な日です。
祝う人が、徹底的にリサーチのうえ1日のプランを立て、ホストとして、朝起きてから寝るまで、祝われる人の「最高の日」を演出してあげるようにしています。
祝う方も祝われる方も、本当に「家族である幸せ」を実感できる日です。

こうやって、1年に1回、相手をリスペクトする日をつくることによって相手の嗜好や興味を確認したり、リスペクトされることで愛情や絆を感じることができていて、家族にとって、すごくいい感じなんですよね~。

なので、私は、体験から「誕生祝い」を家族のツールとして採用することをお薦めします。

そういう効用があるんだってことを説明し、「世間の常識はどうでも、夫婦にとってそういう日にしよう」という『決まり』にしてしようと説得すれば、旦那様もわかってくれるのではないでしょうか。
旦那さんみたいな方って、自分に「意味ないなぁ」と思うことに乗ってこないだけですから、「意味がある」ってことをわからせてやればいいんですよ。

大丈夫。
「1つ年を取ることの、何がめでたいんだか」とか言ってた私も、今では、嬉々として、妻の誕生日の計画を練ってますから。

残念でしたね。
私は四十代の既婚男性ですが、お気持ち、お察しします。

そんな私も、独身時代は「誕生祝い?いい大人が、アホか」的な考えの男でした。
しかし、誕生日を大事だと考える妻に説得されました。

結婚十年経った今では、誕生日は、私たち夫婦・家族にとっては、大切な日です。
祝う人が、徹底的にリサーチのうえ1日のプランを立て、ホストとして、朝起きてから寝るまで、祝われる人の「最高の日」を演出してあげるようにしています。
祝う方も祝われる方も、本当に「家族である幸せ」を実...続きを読む

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q夫が妻に関心が向くのはどんな時ですか?

既婚男性の意見が聞きたいです。

私の夫は仕事が忙しく、家にいる時間がとても少ないです。
夫は、悪く言えば家庭のことには無関心。だけど良く言えば、何も文句も言わないし私は好きにやらせてもらってる、と思っています。
でも、私にも無関心・・・子供の母親としか見れないんだと思います。

おしゃれには気を配っているし、いつ誘われてもいいように(笑)ボディケアも頑張ってます
でも、見ていないんです。私のこと、そういう目で見てない・・・。

最近人肌が恋しくてとてもさみしくなります。
二人目が生まれてから2年、エッチは数回しかありません。
スキンシップもまったくなし。

一人目が生まれた後もセックスレスになり、私から誘って断られてすごくみじめな思いをしました。
夫は(男性はみなさんそうなのかな)自分から誘いたいタイプみたいです。

仕事で疲れた夫の足をマッサージしてあげることもあります。
ちょっと期待しながら・・・でも、「ありがと」で終わり。
エッチがしたければそこで襲ってくる、以前はそんな彼だったので、今はやっぱりしたくないのでしょうね。
動画サイトで自己処理はしてるみたいなので、性欲はあるみたいです。

もちろんセックスじゃなくていいんです、たまにはギュッと抱きしめてほしい、髪をなでてもらいたい、手をつなぎたい。。。
勇気出して言いたい。でも、また面倒くさそうな顔されたらどうしよう、断られたらどうしようって思うと怖いです。

興味の薄れていた妻が急に愛しく思えてもう一度抱きたくなる・・・なんて難しい話なのでしょうか。
男性側の意見、体験談などあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

既婚男性の意見が聞きたいです。

私の夫は仕事が忙しく、家にいる時間がとても少ないです。
夫は、悪く言えば家庭のことには無関心。だけど良く言えば、何も文句も言わないし私は好きにやらせてもらってる、と思っています。
でも、私にも無関心・・・子供の母親としか見れないんだと思います。

おしゃれには気を配っているし、いつ誘われてもいいように(笑)ボディケアも頑張ってます
でも、見ていないんです。私のこと、そういう目で見てない・・・。

最近人肌が恋しくてとてもさみしくなります。
二人目が...続きを読む

Aベストアンサー

うーんと・・・

他の方の回答とそれに対するあなたの返信(本音なのか分かりませんけど)を読んでいて
とても不安になったので
もう一回書きたくなりました。。


あなたの目的は

[旦那に性的欲求を感じさせる]事ではありませんよ。
[好きだから抱きたいという感情を取り戻す]です。
または[妻に寂しい思いをさせてしまった事を反省させる]です。


だから他の方のケータイやサイトで[別の男を匂わせる]なんていうのは
とんでもない話!

薄っぺらいっつーか。。
正直「アホか?」と思いました。
高校生の恋愛じゃないんですから。

大切なのは
[妻に対する感謝を取り戻させる]です。 

そんな不安や疑いを旦那に与えても真逆の事ですから
後々、絶対に良い結果にはなりませんよ。


大人と大人。
正面から話合いがベストですよ。
3分くらいで。w

Q旦那が大嫌いだけど子供のために我慢している方

旦那さんの事が本当に大嫌いだけどお子さんのために我慢している方に質問です
日々一つ屋根の下でどのように生活していますか
毎日いっしょに夕食を食べますか
旦那さんがお休みの時はどのように過ごしていますか
会話はありますか
お子さんの前では仲のいいフリなどをしますか
本当にやりきれなくなる事はありますか
そんな時はどうしていますか
お子さんが成人したら離婚しようと思っていますか
我慢の秘訣は何ですか
どんな事でも構いません
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結婚13年になります。
小学6年生と1年生の子供がいます。

勿論、最初から大嫌いで結婚したわけではありませんし、大嫌いになるであろうことが予測できたわけでもありません。
結婚してみなければわからないことって、本当にたくさんありますよね。

幸い、うちの主人は帰りが遅いため、一緒にいる時間が少なくて済みます。子供たちが寝たら私はたいていパソコンに向かっていることが多いです。

食事は子供が生まれた時から子どもと先に食べています。主人の分は帰ってきてから温めなおして出しています。
休日は一緒に食卓につきますが、主人にとって「夕飯」は「晩酌」なので、私と子どもたちはさっさと食べ終えてテーブルから離れテレビを見ています。過去、何度も「週末くらい団欒しようとは思わないの?子供たちにきちんと食べちゃいなさいと言えないでしょう」と言いましたが「俺にメシを食うなって言うのか!?」と怒鳴られ、もう言わないことにしました。

主人の休日には、大抵主人をおいて子供たちと買い物や遊びに出かけます。主人の実家に行くこともたまにありますが、その時に「パパに実家に行くよ~」と声をかけても「行ってらっしゃい」と返ってくることもあります。

会話は必要なことくらいでしょうか。。。
たまにテレビについて喋ることも、なくはない。。。という程度です。

仲のいいふりはしてません。普通にしてます。

やりきれなくなることは、昔はしょっちゅうでしたが今はそうでもなくなりました。慣れたのか、または割り切れてきたのか。。。
でもたまに、どうしようもなくやりきれなくなることもあります。そんな時は一人で泣いたりすることが多いです。

子供たちが独り立ちしたら離婚を考えています。
しかし、上の子が女の子のため、娘の結婚、出産、里帰りを考えるとはっきりとは言えないのが現状です。
先のことはわかりません。。。というのが正直なところです。

一時期はとても離婚したくて、それに向けて仕事をしたりしていましたが、私が仕事をすることで子供たちにしわ寄せが行ってしまい、母親としての不甲斐なさを感じました。
実家にも一切頼ることができず、主人も育児に無関心でノータッチでここまで来たため、私がすべて一人で育児をしてきました。そのためか、私がしっかりみてやらなければ子どもたちが不安定になると思ったのです。実際そうでしたし・・・。
そして、まだまだ時期尚早なのだと思うことにしました。

その時の上司に(この上司は元恩師ですw)言われた言葉が「金づるだと思え」ということです。そう思ったら、少し楽になった気がしました。
夫としての思いやりや優しさ、私を受け入れて欲しいということなどを望まなくなった分、楽になった気がします。
夫にどんなに否定されても「あなたは私を否定しかしない人」と思っていれば傷つくことも減りました。
ワイシャツがいつもアイロンがかかっていて、洗濯物がいつも引出しにしまってあって、酒とつまみが黙っていても出てくるのが当たり前なのではない。テレビを見て私が話しかけたことに対して返事もしなくても、無視し続けても、内助の功が得られるわけではない。そういうことを態度で示しました。何度も訴えても逆切れされるだけだったので。。。

少しはご参考になれば幸いです^^;

結婚13年になります。
小学6年生と1年生の子供がいます。

勿論、最初から大嫌いで結婚したわけではありませんし、大嫌いになるであろうことが予測できたわけでもありません。
結婚してみなければわからないことって、本当にたくさんありますよね。

幸い、うちの主人は帰りが遅いため、一緒にいる時間が少なくて済みます。子供たちが寝たら私はたいていパソコンに向かっていることが多いです。

食事は子供が生まれた時から子どもと先に食べています。主人の分は帰ってきてから温めなおして出してい...続きを読む

Q夫を生理的に受け付けなくなってしまいました

夫婦ともに30代後半、5歳以下の子供が二人います。

2人めの子を妊娠してからセックスレスになりました。
子育て、家事、仕事で疲れ、また夫への不満もあってしたくなくなりました。
どうしてできないのかと主人が物を投げたり奇声をあげたりしたので、
このままではいけないかと本当にしたいわけではありませんが応じました。
でもやっぱりしたくない。
そう思いつつも主人も辛いだろうと年に○回という形で合意しました。
性欲のある人にとっては年に数回なんて・・と思われるかもしれませんが、
もうしたくないと思っている者にとっては数回でも辛いです。

次のセックスの時期が近づくと胃痛、頭痛、不眠になり、
応じてしまえば楽になるだろうとしたところ、
キスもハグも当然行為もすごく嫌になり、気持が悪いと思ってしまいました。
言い方は良くありませんが、生理的に受け付けなくなった感じです。
愛してるとか言われると余計嫌悪感を感じます・・
ことばにしてほしいと思われている方々にとっては贅沢な悩みなのかもしれませんが
もう頭で考えるより体が心が受け付けない、そんな感じです。

また何カ月かするとしなければならない、そう考えると本当に辛いです。
主人も辛いでしょう。なので別の人と幸せになってもらえれば・・そう考えることもあります。

できれば夫への愛情を取り戻し、セックスを再開しようと試みた結果
逆にどうにもならない感情が起きてしまいました。

同じような気持の方いらっしゃいませんか?
セックスやスキンシップなしでもうまくいっている夫婦はどうされているのでしょうか。
離婚した方がいいと思うのですが主人は嫌だと言っています。
また暴力や借金、ギャンブルなど決定的な理由がないので
単なる私のワガママとみなされ離婚できないような気がします。

カウンセリングに行った方がいいのか悩みます。
簡単に離婚せず修復したいのですが、心療内科で修復できるものですか?

夫が可愛そうといった感想は以前に受けていますので、
(皆さんのご意見を元にセックスを再開しようと思いました)
今回は同じような状況にある方、克服された方のご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

夫婦ともに30代後半、5歳以下の子供が二人います。

2人めの子を妊娠してからセックスレスになりました。
子育て、家事、仕事で疲れ、また夫への不満もあってしたくなくなりました。
どうしてできないのかと主人が物を投げたり奇声をあげたりしたので、
このままではいけないかと本当にしたいわけではありませんが応じました。
でもやっぱりしたくない。
そう思いつつも主人も辛いだろうと年に○回という形で合意しました。
性欲のある人にとっては年に数回なんて・・と思われるかもしれませんが、
もうしたく...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたのセックスレスの原因をご質問文書から探ってみますと、明かなのは、ご主人の性格(ものの考え方のことです。)に、あなたが少しずつ違和感、つまり拒否の姿勢を無意識のうちに自覚しだした結果のセックスレスだと判断します。

セックスというのは、性的な快感を得る目的だけで行われるのではありません。ものの考え方、つまり、難しくいうと人生観とか思想・哲学のようになってしまうのですが、これには夫婦の日々の小さな言動も含むものです。ご主人の日頃の言動(行為)に対してあなたが自覚無き違和感を感じ続けていらっしゃった結果、違和感を自覚されるようになった結果のセックスレスのように思います。(夫婦の何気ない日常の言動は、その人の自然な(無意識)行為だからです。)

セックスは、男女のものの考え方を分かり・理解し合えている。と、いう前提がなければ通常セックスを行う関係には入れません。仮に入れても目的がセックスをするためにある場合、その男女の関係は長続きしません。その上、性欲は満たされるのですが、心が満たされないので事後、空しさが残ります。この様にセックスというのは、単なる身体を通して快感を得るのではなく、お互いの考え方を分かります。理解します。特に女性はあなたの考えを支持します。と、いうような意味を含みます。

ご主人とのセックスが苦痛に感じられる。ご主人を受け入れるべきである事はよく分かっているが、生理的に受け付けない。受け入れる時期が近付くと、胃痛、頭痛、不眠になる。と、おっしゃっています。これはまさにあなたの、ご主人に対するものの考え方に違和が発生していて、その違和が生理的神経系統を通じて拒否しているということの証明です。

女性は、対象(あなたのこのケースはご主人とのセックスです。)とどうも旨く行かない。と、いうように関係性の違和が発生すると神経系統に不調がおこります。その次ぎに、精神に不調が見られるようになります。精神の不調というのは、簡単にいうと心の病です。男性の場合は、まず精神に不調を来します。次ぎに、社会との関わりが旨く行かなくなります。(仕事に行けない。人間関係の違和等々です。)

原因は、おおよその所ご主人とあなたのものの考え方の価値観が合致しない。そして、その事に対して妥協していく方法も話し合わずに来たか、その事に気づかなかったので益々夫婦の距離が発生した。と、いうことです。
ここから分かることは、あなたは几帳面な性格ではないだろうか。と、いうことです。もっというと潔癖症の傾向があるのでは、ということです。

そこで対策です。
心療内科に行かれても無理でしょう。改善しないでしょうということです。飲まなくてもいい薬をもらって飲んだ結果無気力なってしまう可能性が高いのです。出来れば、カウンセラーに相談された方がいいでしょう。そのカウンセラーも40歳前後の年令がいいでしょう。離婚カウンセラーとか何々カウンセラーとうたって専門のようにいっているカウンセラーは、あなたの場合百害あって一利無しです。

心の問題をシッカリ分かっているカウンセラーに相談されるのが一番いいでしょう。さらに、あなたご自身が、幼少の頃からの家庭環境とか両親との関係ついて自然な気持ちで話すことが出来るカウンセラーにお話しされて、そして、丁寧に聞いてくれて、その問題解決の方法を、ひとつひとつ丁寧にアドバイスしてくれくれるカウンセラーを見つけてください。そこで始めて原因を正しく分かる様になります。

また、ご自身でやれることがあります。あなたは自律神経の副交感神経が弱いので、その副交感神経を強くする意味で、1日に10回位の腹式呼吸をお勧めします。副交感神経が弱いと色々な事を許容する範囲に限界を感じます。その結果、神経系統を刺激して痛みを感じたり不調感を受け取ったりするようになります。改善方法はまだまだありますがここでは書き切れませんのでまずは、前述の対策についてお考えになって見て下さい。もっとも効果的な改善方法は、改善した方がいいと分かったときに、行動に移すことです。

 あなたのセックスレスの原因をご質問文書から探ってみますと、明かなのは、ご主人の性格(ものの考え方のことです。)に、あなたが少しずつ違和感、つまり拒否の姿勢を無意識のうちに自覚しだした結果のセックスレスだと判断します。

セックスというのは、性的な快感を得る目的だけで行われるのではありません。ものの考え方、つまり、難しくいうと人生観とか思想・哲学のようになってしまうのですが、これには夫婦の日々の小さな言動も含むものです。ご主人の日頃の言動(行為)に対してあなたが自覚無き違和...続きを読む

Q怒ると無言で不機嫌になる妻へ接し方

お世話になります。
昨日から頭を悩ませており、相談させてください。

昨日、妻を怒らせてしまい、どうすればいいか困っています。
怒っている理由なのですが、
単純に言うと「出かける約束をしていたのにダラダラしていた」というものです。

私としては、朝から服も着替えて用意もしていたのですが、
妻が洗濯機を回したのでそれを干してからだな、と考え、洗濯を一緒に干しました。
さて、出かけるかと思うと、妻がトイレカバーなども洗濯機に入れ、回しました。
カバーとかも干すのかと思い、
待っている間、寝室でふとんをかぶって、本を読んでいました。
(節電ということで暖房を入れてなく寒かったので)
洗濯機が止まった後、10分ほどして動きがないのでカバーを干し、
「そろそろ出ようよ」
と声をかけると、不機嫌そうに仕事をしており、「寝てたん?」と聞かれたので、
「洗濯を終わるのを待っていた」と告げました。
納得はしてない感じでしたが、再びパソコンを打ち出したので、
とりあえず待とうと思い、自分の部屋に戻りました。
すると5分ほどして「暇だから出かける!」と一人で外に出ました。
一緒に行くって言ってただろ、と止めましたが「もういい」と聞きません。
私も腹が立ったのですが、気持ちを抑え、夕飯をつくり待ちました。
夕方頃、帰ってきたのですが、ほとんど会話(ただいまなどはありました)もなく、
テレビを見ながらご飯を食べただけです。
そして今日、夕方までは仕事だったのですが、
帰ってきてからも相変わらず不機嫌で普段のような会話がありません。

夕飯後、居心地が悪いので部屋で考えていましたが、このままではいけないと
「話がしたい」と妻のところに行きました。
「怒ってるの」と聞きましたが、「別に」と答えられ、
「昨日の何が悪かったのかわからないんだけど」と言うと無言でした。
「これ以上、我慢してもこっちも嫌なので、言いたいことがあるなら言えよ」
と問い詰めると「出かける気なかった」
と答えました(トイレカバーの洗濯は帰ってからでよかったそうです)。
「それは勘違いしてたから謝るよ。ただ、ずっと不機嫌な状態は嫌なんだけど」
と言いましたが無言です。
そもそも昨日も、一人で出かけるなら、「早く行こう」など言ってくれればと思ったのですが、
とにかく勝手に機嫌が悪くなり、何も言わないということが多く、
「それをやめよう。お互いに嫌なことは言って、プラスにしていこう」
と言ったのですが、ずっと無言でした。
30分ぐらい無言で、もうこれ以上待っても意味がないと思ったので、
「昨日は俺も怒っていたけど我慢してた。でも悪かったところは謝る。早く仲良くしようよ。と言いたかっただけ」
と告げ、その場を去りました。

長文にもかかわらず、うまく説明できていませんが、
タイトルの通り、「怒ると無言になる」というのがどうすればいいかわかりません。
こちらとしては、話し合いたいのですが・・・。
一日は我慢して、機嫌が悪い日もあるかと割り切れるのですが、
二日も続くとなんで家なのにこんなに気を使ってと、我慢できなくなってしまいました。

ふだんは仲良く、冗談も言い合ってるだけに、そういった会話がないのはとてもつらいです。

明日はどのように接すればいいでしょう。お知恵をお貸しください。

お世話になります。
昨日から頭を悩ませており、相談させてください。

昨日、妻を怒らせてしまい、どうすればいいか困っています。
怒っている理由なのですが、
単純に言うと「出かける約束をしていたのにダラダラしていた」というものです。

私としては、朝から服も着替えて用意もしていたのですが、
妻が洗濯機を回したのでそれを干してからだな、と考え、洗濯を一緒に干しました。
さて、出かけるかと思うと、妻がトイレカバーなども洗濯機に入れ、回しました。
カバーとかも干すのかと思い、
待っている間、...続きを読む

Aベストアンサー

出かける約束してから人を待たせて洗濯機動かしだしたのって結構失敬な嫁さんだよ。
待ってるのにどうするんだって、怒鳴れば良かったんですよ。そうすれば向こうも忙しくてこれ片付けなければ出られないじゃない。男は良いよね。直ぐ洋服着替えて済まして出られるのだからね。とか因縁つけてきて、お互いの会話が成り立って行く訳です。

黙って何とかして本読んで・・・・って、相手も忙しいと焦っているときに無視されたと思っているのですよ。焦っているときに黙って本読むのって、馬鹿にしていると思いませんか。僕ならそう思いますよ。喧嘩になっても良いからそこらは会話を持ちましょう。

アンタいい人だけど愛情というか思いやりが足らないの。判った? これって経験がものいうところではありますがね。男が女を愛するって意外とそんな下世話な気遣いも大事です。と思います。他の女性にも聞いてみて下さい。

Q夫は自分最優先。結婚て何なのか…。

入籍して1年半。共働きで、子供はいません。
夫は何かと自分中心です。夫婦ってお互い気遣わないとうまくやっていけないと思うのですが…。。

・結婚式の打合せも「スポーツジムに行くと決めた日だから」と、私一人。
・旅行に行っても「釣りしたい」と、別行動。
・山に行っても「自分のペースで歩きたい」と、私は置いてけぼり…。
・新婚旅行も私が「お土産を買いに行きたい」と言っても合わせてくれず、別行動。夫の親、兄弟へのお土産は私一人で選びました。
・親戚に送る結婚式の集合写真を私が忙しくて送れないままになっていても、まるで他人事。。

家事においても食事の後片付けはやってくれますがあとはほぼ私です。
洗濯もたまにやってくれるのですが、先日、とり込んだ後自分のものだけ片付け、私のものは部屋の隅に丸まっていて…。
そんな些細なことがとても気になるようになってきてしまいました。。

私の実家から帰る際、お土産のたくさん入った重い紙袋を私に持たせる夫を見て、
母親は私に「あなた苦労するよ。」と言いました。
そういえば毎回荷物は「持って」と無理に渡すまで私が持っています。

結婚生活は二人で協力して築いていくもの、と話し合い、夫も「当然だよ」と言うのにそれが感じられません。
思いやりが感じられず、好きで結婚したはずがその感覚を思い出せなくなってきてしまいました。

子供を望んでいますが、このままだと大変なことは全て私に押し付けられそうな気がします。
私の親から援助をもらい新車の購入を考えていますが、おそらくいまハマっている釣りに行きまくるつもりなのだろうと思うと、「待った」と言いたくなってきました。


私は30代前半、夫は20代後半です。
結婚前はとても気遣ってくれたし、「楽しくやっていける」と思ったのですが…。
男は結婚前、後と変わるものなのでしょうか?
20代後半でまだ若く、歳をとれば、もしくは子供が生まれれば変わるものなのでしょうか??(子供好きではあります)

何だか一生懸命家事をするのもバカらしくなってしまいました。。

長文、そして愚痴っぽくてすみません。
アドバイスや共感いただける方のお返事がいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

入籍して1年半。共働きで、子供はいません。
夫は何かと自分中心です。夫婦ってお互い気遣わないとうまくやっていけないと思うのですが…。。

・結婚式の打合せも「スポーツジムに行くと決めた日だから」と、私一人。
・旅行に行っても「釣りしたい」と、別行動。
・山に行っても「自分のペースで歩きたい」と、私は置いてけぼり…。
・新婚旅行も私が「お土産を買いに行きたい」と言っても合わせてくれず、別行動。夫の親、兄弟へのお土産は私一人で選びました。
・親戚に送る結婚式の集合写真を私が忙しくて送れ...続きを読む

Aベストアンサー

>私の実家から帰る際、お土産のたくさん入った重い紙袋を私に持たせる夫を見て、
>母親は私に「あなた苦労するよ。」と言いました。


ああ。さすが親ならではの視点ですね。しかも当たってますしね(笑)
「些細なこと」だけど結婚というのは「些細な日常」の積み重ねですから。

何十年と仲の良い夫婦を見ていると、ずっと何事もなく上手くやってきたように
思いますが、そういう夫婦はやはり日常を丁寧に生きています。些細なことも

「些細なことだから」

と済ませず、きちんと大事に考えているから、足元が揺るがないんですね。

うちももう結婚30年近くなりますけど、今でも買い物に行けば私に荷物は持たせません。
軽いパンぐらいなら私が持ちますが(笑)ほとんどの荷物はダンナが持ってくれます。
今でも嬉しいですよ。そういうことは私自身も「当たり前」だと思っていません。
そしてダンナは逆に「それが当たり前」だと思ってるんでしょうね。

洗濯物に関しては「たたみ方が分からない」などという理由もあるかも知れません。
それならそれで「ここにまとめて置いておくね」などの一声も欲しいですね。

お子さんを作る前にもう一度きちんと話し合ってはどうでしょうか。
些細なことこそ結婚生活では大事なのだということをです。

子を持って父親になるということは、更にそのことがクローズアップされてきます。
気を利かせて、思いやりを持って、子どもの目線に立って…何よりも「自分のことは
後回し」になるのが当たり前、それが子育てです。

一家の主として先頭を歩く立場の人間になれば、自分のテンポだけで歩くことは出来ません。
常に後ろを振り返って、妻と子どもに目配り気配り心配りが必要です。

それが望めない状態で子どもが出来ればただ単に「子どもの数が増えるだけ」になります。
質問者様の肩に相当な荷物が載ってきますよ。

私は個人的に離婚も視野に入れた話し合いをしてもいいんじゃないかと思います。

繰り返しになりますが結婚生活というのは毎日宝くじが当たるような生活ではありません。
淡々とした日常の繰り返しです。それでも夫婦の気持ちが常に合っていれば些細な日々の
中でも充実した幸福感は感じられます。苦労だって二人なら楽しい。それくらいの気持ちに
なってこそ「本当の夫婦」なんじゃないかなと思います。

些細なことを大事に出来ない人は大きなことも大事にできるわけがないんです。


ご心配かけるかも知れませんが、お母様に相談してみるのも良いかもしれません。
とても良いお母様だと思います。今の気持ちを正直に話してみて、それに対して
お母様はどういう答えをお出しになるか。それを聞いてから色々と考えるのも
いいのでは、と思います。

今はとにかく何か少しでもストレスが発散できることを見つけて下さい。
特に夜に考え事をするのはやめましょうね(笑)どうぞ元気出して下さい。

>私の実家から帰る際、お土産のたくさん入った重い紙袋を私に持たせる夫を見て、
>母親は私に「あなた苦労するよ。」と言いました。


ああ。さすが親ならではの視点ですね。しかも当たってますしね(笑)
「些細なこと」だけど結婚というのは「些細な日常」の積み重ねですから。

何十年と仲の良い夫婦を見ていると、ずっと何事もなく上手くやってきたように
思いますが、そういう夫婦はやはり日常を丁寧に生きています。些細なことも

「些細なことだから」

と済ませず、きちんと大事に考えているから、足元が...続きを読む

Q愛情が無くなったと言われた妻と関係を戻したい

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるのでいろいろ考えましたが、例えば家の事をしなかったり、子供の相手も平日はあまり相手にできてなかったとか、好き嫌いがたくさんあるとか、嫁の前でおならをするとか、風呂上りに裸でウロウロするとか無精ひげを伸ばしているとかetcです離婚の原因はそれだけではないようなんですが・・・
余談ですが今年の4月から10月までは私が単身赴任で家を留守にしていました、その間に妻もいろいろと考えたのでしょうか、たまに家に帰った時に私に対していらっとすることが増えたと離婚話が出たときに言われました。
現在も妻の事は愛していますので離婚は全く考えておりませんので何とか話し合いで妻との関係を修復したいと思ってますが妻は「貴方との関係は私の中では完全に終わっている」と言われ茫然としている毎日です。一度は妻の浮気も疑いましたがそれは絶対にないと妻からは聞きました。(もしあってもしているとは言わないでしょうが・・・)
なんせ正直なところ単身赴任に言っている間に離婚したいなんて妻が考えているなんて思いよらなかったです。
今は家の中では自分ができる出来る限りの事はしています。仕事のほうは早く帰れる時はできるだけ早く帰って子供の勉強、宿題、洗濯物をたたんだり、子供の朝ごはんの支度とか。
最近では子供に対しても必要以上に怒ったりしないし、怒り方も考えて子供の為に本気になって向えあえているので子供が逆に前に比べて特に私にも寄ってきてくれます。そのようなことを踏まえて今まで自分は自分勝手で好き放題、言いたい放題やってきたんだなと反省しながら毎日を過ごしています。
これから妻との関係の修復に向かってどのような話し合いをしていいのか悩んでおります。
今は焦らずにゆっくり話し合いをしていったらいいのか、妻の思いも確認して早く結論を出してあげたほうがいいのか悩んでおります。
皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるので...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性(36歳)です。子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同じスタンスにあり、さらに質問者様と奥様との関係性・会話のやり取りを拝見するかぎり、質問者様のところの夫婦関係修復の可能性は、大いにあると思います!!

<No.13様のお言葉>
>うまく言えませんが 10年って長いですよね?その間に奥様とあなたとの距離は遠くなってしまったんですよ。
>試した訳ではないのですが私は旦那との距離を私の態度に耐え抜いた…みたいな感じで一気に縮まったんです。
>その時は私には私なりの理由がありましたから酷いとは思いませんでしたが、ある日 突然 旦那が可哀想になって自分の態度が恥ずかしくなったんです。
>つまりは浮気かどうかは別として 浮気じゃなくても奥様が離婚したくなるくらいあなたを嫌になってしまうことはあります。
>私は浮気してませんから…。
>個人的な意見ですが あなた次第で時間をかければまた奥様の気持ちが戻ってくるのは可能だと思います。

ただし、そのための次の3つの条件があります。

第1は、自分を変えることです。これはもうすでに質問者様も実行されていますが、このことを常に意識することです。「自分が変わらなければ、相手は絶対に変らない。しかし、自分が変われば、相手は少しずつ、少しずつ変わる」。これが、私がこれまでの経験で得た教訓です。逆に、相手に何かを求めたり、相手に変わってもらいたいと思えば思うほど、変わらない相手に嫌悪感や絶望感を覚え、結果、自分そして相手から笑顔が消えていきます。これは、修復作業に取りかかる前に味わった私の苦しい経験です。

第2は、自分を変えるということは、すなわち、妻を愛するということです。妻に愛情を注ぐ努力を毎日コツコツと続けることです。妻を思いやる、妻を労う、妻に感謝する。これらを言葉をもって、態度をもって示します。「おはよう」、「おやすみ」、「ありがとう」、「お疲れさま」。ただこれだけを毎日。肩をもむ、頭をなでる、頭にキスする、背中にポンっと手をやる etc、何でもいいのでさりげないスキンシップを毎日続けます。「今さら」とか、「恥ずかしい」とか、「プライドが許さない」とか、そういう訳の分からない、どうでもいいような理由でこれらのことができないようであれば、the end。ここで、修復作業は終了です。

第3は、修復作業中の妻からの理不尽な対応や言動に対して、そられを受け止めたり、聞き流したりすることができるような度量を持ち続けることです。「まあ、いいか」と(笑)。


私の場合、仕事と学問(大学院)、とくに学問に集中するあまり、妻を愛するということを完全に怠っていました。仕事は9~17時、大学院講義は週1回ということで家事・育児に費やす時間をどちらかと言えば多くとることができる私は、当時、「学問に費やす時間を日常のなかでどれだけ確保することができるか」ということだけを考えて、家事・育児を積極的・合理的・効率的に担いました。

<私のタイムスケジュール>
21時:子どもたちと就寝。
3時:起床。
3~6時:勉強。
7~8時:子供たちの朝食作り。保育園の身支度。保育園の送り。
9~17時:仕事。
18時:保育園の迎え。
17~21時:食器洗い。風呂洗い。子供たちの風呂入れ・就寝準備。
21時:子供たちと就寝。

このタイムスケジュールをほぼ毎日完璧に!!しかしながら、家事・育児をここまでやっても、私と妻の関係はかなり冷めたものとなっていました。なぜか?それは、今だから言えることなのですが(当時の私では分からない・・・)、家事・育児の最中でも、それ以外の時間でも、私の頭の中はとにかく大学院ことでいっぱいで、家事・育児を協働しているパートナーである妻に対して、一切、関心を示さないといいますか、思いやり、感謝、労いの気持ちを言葉や態度で示してこなかったからです。さらにさらに、妻と2人で過ごす時間を持たなかったからです(上記のスケジュールでは無理!!)。ゆえに、夫婦の会話はまったくなし!!今思えば、このような状態でよくやってこれたなぁと変に感心してしまいます。。。

このような生活が5年間続きました。この間、妻の私に対する不信、嫌悪感、絶望感が積もりに積もったのでしょう。ついにそれが爆発!!半年前に妻から、「あなたのことはもう好きではない。私のなかではもう愛情はなくなった。何度も頑張ろうと思ってきたけど、もう無理。この気持ちは変わらない。離婚してほしい」と。
私は、妻の言っていることをまったく理解することができませんでした。私には、家事・育児を一生懸命にやってきた、という自負がありましたので。しかし、妻は、家事・育児は関係ないと言います。妻との冷めきっていた関係に心のどこかでは何とかしたいと考えていた私は、思い切って妻の両親に相談しました。すると、妻の両親から思いがけない言葉が!!「娘のことを女として見てあげてね」。

この瞬間、妻が離婚したいと言ったことの本当の理由、妻の苦脳を私は知ったような気がしました。それから(半年前から)が、私の夫婦関係修復作業になります。1ヵ月目は作業がとてもぎこちなく、2ヵ月目にはなんとか慣れてきて、3ヵ月目にはそれが当たり前と思えるようになり、4ヵ月目には妻に笑顔が見られるようになり、5ヵ月目には冗談混じりの会話ができるようになり、妻の全身をマッサージすることができるようになり、そしてその流れでセックスレスを解消!!でき、6ヵ月目の現在では妻の方から会話やスキンシップをとってくるようになっています。

というわけで、話は長くなりましたが、もともとお互いが好きで一緒になったわけですから、本気で仲直りしようと思えば、できないことはないのです。本気でやろうと思えば!!

可能性があるかぎり、それは追求されるべきです。少なくとも私はそう思います。仲直りすることができたとき、そしてその後の夫婦の関係は、私が思うに、進化しています。夫婦の幸せについてお互いが真剣に考えますので。今の私たちは、昔々の結婚前にしていた恋愛を再びしているような感覚です(笑)。

アダム徳永の『妻を愛する技術』が参考になります。私がそうでした(笑)。
頑張ってください。

既婚男性(36歳)です。子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング