電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、ペンタックスのK-xでインターバル撮影をしたいのですが調べてみたところマルチインターバルタイマーキット、というものを自分で組み立ててやっている方がいらっしゃったのですがその商品が現在は販売されていなく、

http://www.amazon.co.jp/電子工作キット(インターバルタイマー)-MK111/dp/B00170KEC6/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1314281590&sr=1-2

上記の商品をアマゾンで見つけました。
これでインターバル撮影は可能になるのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

キットは、おそらく、一定間隔でリレーを作動させるものでしょう。

これだけではインターバル撮影はできません。何らかの方法でカメラに接続する必要があります。PENTAX K-xに詠もート撮影用のコネクタがあれば、そこに接続する事は可能なのですが、K-xにあるかどうか・・・。
ケーブルスイッチCS-205を改造すれば作動は可能だと思うのですが、k-xには使えないですね。あとは、多少不確実性が増しますが、リモートコントロールFを改造することだと思います。このリモートコントロールのスイッチ部分にインターバルタイマのキットのリレーを接続します。リモートコントロールFのスイッチを指で押す代わりにインターバルタイマでONにするわけですね。

ただ、改造は難しいと思いますよ。ケーブルスイッチCS-205は比較的簡単だと思いますが・・・。でも、壊してもカメラ本体ではないからまだあきらめやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
改造できないとダメなのですね。
別な方法を探します。ありがとうございました!

使用説明書に目を通す限り、リモコン撮影用のケーブルレリーズ端子はなく、赤外線リモコン対応のみのようですね。

また、PTP通信で、PCからリモートコントロールできる仕様にもなっていないようです。

要するに、電磁レリーズ回路からリード線を引き出す改造を施すか、赤外線リモコンのボタンスイッチに改造を加えるかです。

まぁ、そう言った改造スキルがあれば可能ですが、で無ければキットだけ買ってもどうする事もできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
改造できないとダメなのですね。
別な方法を探します。ありがとうございました!