dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「DATEDIF」関数で、満年齢を表示させる方法がありますが、これを応用するか、或いは応用しなくても、生年月日から基準日までの;

「何歳と何ヶ月」

を表示させる関数、方法を教えてください。

A 回答 (4件)

間違いというわけではありませんが、質問者だけでなく回答者もDATEDIF関数やTEXT関数の効率的な使い方をされていないように思います。



また、No1の回答者のように第3引数の「YM」は1年未満の月数を直接表示することができます。

したがって、ご希望の数式は、単純に以下のような数式になります(A1生年月日、B1基準日)。

=DATEDIF(A1,B1,"Y") & "歳" & DATEDIF(A1,B1,"YM") & "ヶ月"

以下のページを参考にして、DATEDIF関数の仕組みを理解してください。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000423.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!

お礼日時:2011/08/26 15:28

こちらで DateDif 関数の興味深い(頭の痛くなりそうな)考察・解説があります。


角田さんの
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ktfunc_ref0206 …

また、さらに知恵熱出して泡を吹きそうなスレッドがこちらに
LMKさんの
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=58788
※なお、mougさんのログは三か月?経つと消滅してしまいます。
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=59756
は現在進行中。

回答では御座いませんのでご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wow! 何にしても、奥義を極めるというのは大変なことなんですね。たかがが年齢。されど年齢。

Thank you, anyway.

お礼日時:2011/08/26 17:36

ちょっと無理矢理ですが、



=DATEDIF(DATE(年,月,日),TODAY(),"Y")&"歳と"&DATEDIF(DATE(年,月,日),TODAY(),"M")-DATEDIF(DATE(年,月,日),TODAY(),"Y")*12&"ヶ月"

とやれば表示はできますね。

ご参考まで。

この回答への補足

満年齢の数字のみ、及び月数の数字のみ、個別のセルへの表示でも実用になります。

補足日時:2011/08/26 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございました。

自分もこのアイデアは思いつきましたが、より簡便な方法、的確な関数はないものかと思っての質問でした。

もう少し、待ってみます。

お礼日時:2011/08/26 11:24

=TEXT(DATEIF(生年月日,基準日,"Y"),"0歳;;;")&TEXT(DATEIF(生年月日,基準日,"YM"),"0

ヶ月;;;")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございました。

"YM"の表現は小生のシートでは意味がないようです。一応"M"と解釈します。(それでも、よくわかりませんでした。)

お礼日時:2011/08/26 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!