電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESS2000 の初心者です

顧客管理の表をフォームにて作成いたしました。
その中で 生年月日 と 年齢 の 枠を作成いたしました
それで 生年月日を入力すると 年齢が出てくる ように
するのと
毎年の誕生日には年齢をプラス1才できるようにしたいのですが
初めて作成のため、全くわかりません。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フォームに「生年月日」名のテキストボックスがあるとします。

年齢を表示したいテキストボックスのコントロールソースに以下を記述します。

=IIf(IsNull([生年月日]),Null,DateDiff("yyyy",[生年月日],Date())+(Format([生年月日],"mmdd")>Format(Date(),"mmdd")))

テキストボックス「生年月日」に入力後、Enterキーで年齢が計算後表示されます。

クエリに記述する時には、先頭の = を削除し、最後に AS 年齢 とかを追加すると、年齢フィールドに年齢が表示されます。
(但し、生年月日フィールドがあることが前提になりますが)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません 
おかげさまで 作成することができました。
ありがとうございました。

フォームの年齢コントロールのソースに関数を入れておけば、そのフォームを開いた時の日にちと生年月日の値から自動的に計算して年齢を表示してくれるようになります

使う関数は DateDiff関数 

具体的に書くと
Int(DateDiff(”d”,[生年月日],Now())/365.25)

ただ、初心者だからという免罪符を使ってこういった所で質問するよりはまずWeb上で検索してください

フォームにこういった関数を入れて開いたけれど、思ったように年齢のテキストBOXに表示がされないといった書き方ならば、回答者も増えます

何から何まで全部聞けば良いという初心者は敬遠され、ここまでやったけれど出来なかったという初心者では後者の人は最後まで面倒見てもらえるタイプの人になります
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
また、質問の書き方などの アドバイスも頂戴しありがとうございました。