【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

壁ではなく天井に取り付けているタイプのエアコンで、送風口から自席までは3mくらい。体中も髪も乾燥してつらいです。化粧ものらないし、乾燥で鼻の毛穴は全開でみっともない状態になっています。

席替えはできず、風向きを変えることもできないそうです。市販の風を遮るようなものも安全上取り付け不可。温度設定は27℃ですが室温は30℃以上になり、直撃しない席の人たちにはエアコンは当たらず暑いため、できるだけ冷えるように強風に設定されています。実際直撃しますが寒い訳ではありません。

直撃しない人には「エアコンが当たるだけマシ」と全く理解できない状態で、このフロアのエアコンの風を直接受ける位置に座っている全員が悩んでいる状況です。

会社に来ると顔中ちりちりするアレルギー症状が出ます。小さな卓上加湿器を置いてますが効果なしです。家では顔は化粧水+乳液+クリームでふたをして、手足はワセリン塗りたくり+手袋&靴下をしています。

会社の自席でできる乾燥予防、対策のよい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

オフィスにて、顔のちりちりと鼻のむずむず(くしゃみ)
経験があります。
「掃除して!!何か浮遊してるよ」と言いたかったです。
 質問者さんが皮膚炎を発症しても、労災にならないです
よねー。「体質のせい」とか何とか言われて。
原始的過ぎますが、ホテルの部屋の乾燥対策として良く
行われている、濡れタオルを傍に置いておく、というの
位しか思い浮かばないです..。

あと、医者通いしてしまうよりはマシですので、
スペシャル・ケアを施しましょう。
顔はマスク(エイジング用)、身体はモイスト系の入浴剤で
潤しておきます。
お肌が慣れてしまうので、メーカー・銘柄を変えながら使うと
効果的ですよ。
これで、皮膚の表面だけでなく内部がふっくらと弾力を持って
頑張りますので、少しちりちり感が軽減されて来るでしょう。

以上ですが、心もとないですよねー、
ご参考まで..。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなんですよね。送風口から吐き出されたエアコン内部の目に見えないカビとかに攻撃されている気分で滅入ってきます。顔のチリチリチカチカがひどくなって医者通いになる前にスペシャルケアを始めてみます。夏でこれだと、冬が怖い...

安全上の問題で、風をさえぎる商品が付けられないということなので。

私の会社も、天井取付タイプのエアコンで、夏場は風が直接あたります。
 そこで、A4のコピー紙に3cm幅程度の切り込みを入れ、エアコンの口の部分に貼り付けてもらいました。
 これで、直接風が体にあたらなくなったし、冷風も攪拌されるし、誰か他の人が寒くなるor風がこなくなるということもないし。

コピー紙なので、落ちても問題ないし、落ちてきたこともありません。
 以前は、クリアファイルを切って、エアコンの口をふさいでいたのですが、結露などの問題が出ましたが、紙はそんな問題も起こらない。

見た目に問題はあるかと思いますが、一度 試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「エアコンの送風口をなんとかする」のは実際難しいんですよね。1フロア100人以上いるオフィスなんですが、総務部は見た目でダメというのと、紙を貼りつけるためだけに設備部は動いてくれない。かといって自分たちで何かするのは安全担当が許可しないという状態なんです。民間企業ですがもうお役所的で...