アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大型食品量販店の野菜部門で働いています。
最近、売り場を清掃していて気付いたことなのですが、お店の衛生管理がよろしくありません。
ちょっと探すだけで、カビを見付けることが出来ます。
惣菜や鮮魚、精肉だったら、まだパックに入ってる商品ばかりなのですが、青果に至っては、そのままの野菜を置いてることが非常に多いです。
生ものをカビだらけの売り場に置いてある。というのが、仕事をする人間として、意識的に問題かな?と思い、消毒や殺菌に使うアルコールのスプレーを出来るだけ吹きかけています。
これで、カビを滅菌することまでは出来ずとも、ほぼ除菌出来るそうです。
しかしながら疑問に思ったことがあるのですが、アルコールのスプレーが食品に付いても大丈夫なのでしょうか?
食品の上からではなく、食品をどかして、売り場に吹きかけていますが、それでもアルコールのスプレーが食品に掛ってると思います。
消毒や殺菌に使ってるから汚くない。とは思うのですが、何かしらの弊害がないのか?と思い、質問しました。
食品にアルコールのスプレーが付いても大丈夫か?
お手数ですが、ご回答お願いします、

A 回答 (2件)

アルコールの種類によりますが、食品除菌用エタノール(アルコール濃度60~75%)なら無害です。


要するに「無味無臭の酒」ですから、アルコール分が揮発してしまえば水分が残るだけです。
ちなみに、正月に食べる餅に焼酎を吹き掛けるとカビ防止になります。
鏡餅の重ね部分はカビやすいですが、焼酎を吹き掛けるとカビ難いです。
    • good
    • 0

全て食品添加物で作られたアルコールスプレーなら間違って口に入ったとしても問題有りません。


表示をご確認ください。
食品に使用しても良い物は、その旨をアピールしていますので必ず、食品に使用しても良いなどの表示があります。
http://www.elife-web.co.jp/alcohol.html

食品にアルコールがかかった場合、大抵はアルコール分は揮発しますので問題有りませんが、アルコールが吸収されるような物ですと大量にスプレーしたときに高濃度で残る場合もあり、そのような物をそのまま食べると酔う恐れが有りますので、ご注意ください。

医療用の消毒用アルコール製剤だと、殺菌剤やイソプロピルアルコールが含まれているため、食品への使用は避けた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!