アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今、バイオリンを習いたいなーと思っているのですが、近くに1つすか教室がなく、
そこのレッスン代が一か月3回、一回30分の個人指導で月12000円です。

これは結構高いのでしょうか・・・?
一般にピアノより高くかかるといわれているようですが、相場がよくわからないので
質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バイオリンを弾けない人間ですけど、ちょっと聞きたい。

まずバイオリンをお持ちでしょうか?その場でしか練習出来ないので有れば「30分」より「60分」が良いですよね。
楽器をお持ちで家で練習出来るなら「前回に課題の発表/欠点の指摘(アドバイス)/次回までの課題」の「30分」でも意味は有るように想います。
(以降の話は「楽器をお持ちで家で練習出来る」を前提に話します。)

ピアノとかギターの教室で30分って結構聞きます(有ります)。
バイオリンって すぐに音の出せる楽器では無いのでしょうか?ピアノはモチロン アコギでも家でキッチリ音合わせ(チューニング)して教室に持って行けば練習時間中で「狂うコト」は無いと考えます。
(バイオリンは)演奏前まで弦を緩めておかないといけないのであれば「音合わせ(チューニング)は時間外で」と相談出来ると良いですねぇ。
アコギの場合 第1の関門に「F(バレーコード)」が有るのですが、「ギターの構え方」「指の位置」「力を入れる方向」など「見たら分かる」コトが結構有ります。
バイオリンって弓で擦って音を出すのですが、同じ曲でも「ここから~ここまで で弓を返す」(言葉の表現方法が分からない)とかで曲のイメージが変わるように思います。
アニメで悪いのですが「のだめカンタービレ」で「こういった表現の場合は(バイオリンの)弓を立てる」と云う場面が有りました。
「上手い人に見せて(弾いて)もらう」「上手い人に意見をもらう」コトが(バイオリン弾きに)必要で有れば「高い/安い」は授業を受けて判断でしょうか?
先生と馬(ソリ)が合うかどうか?も有りますし、先生から「貴方はちょっと」と云われる場合だって有るかもしれません。

どんな楽器でも楽しめればOKだと思います。楽しみましょう!
    • 0

法律で定められた金額とかじゃなくて

高くて不満ならそこを選ばないという選択もあるので
仕方がないですよね。

先生のランクというかそういう部分もありますから
30分につき4000円というのは高すぎでは
ないと思います。

先生との相性とかもありますし
逆に安いといってもまともな教室なら
30分あたり3000円くらいはすると思うので

まあ、高いと思うなら他にする、
それしかないと思います。
    • 0

高いです。

30分3回なら 8000円~10000円くらいまでが相場です。上級者向けなら別ですが。
    • 0

出身校、留学経験、コンクール入賞暦など、

特別な人でなければ月1回のワンレッスンなら60分で5000円、
月3回なら5000円の3倍より少し少ない目で12000~13500ぐらいを
目安にするといいのではないでしょうか。
これは1回が60分の場合です。

ですから、1回が30分なら高いと思います。

それに、30分はレッスンとしては短すぎます。こちらの方が問題です。
挨拶程度の会話をして、調弦して、少し弾いて、少しアドバイスしてもらって、
それで、すぐに終わってしまうのではないでしょうか。

60分なら、アドバイスしてもらったことをやってみる、
それがすぐにできるわけではないので、更ならアドヴァイスをもらう、
そして、また、やってみるということができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね・・・私も60分ならすぐ決めるのですが30分って・・・
という感じです(@_@)