たびたび失礼します

1.年賀状ソフトは、筆ぐるめのヴァージョン9を使ってるのですが、それ以上のはどれくらい出てるのでしょうか?

2.それ以上のバージョンの筆ぐるめを、インストールなどをして使えるようにした場合、ヴァージョン9の(住所録などの)データを、移行する方法あるのでしょうか?

3.まだ筆ぐるめのヴァージョン9のデータを、他の年賀状ソフトに移行できたりするのでしょうか?

OSはXPでIE6やmsnを使ってネットをしている環境です
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最新のものはVer.11です。



また、今までのデータもそのまま利用可能です。

http://vpost.tokio.fsi.co.jp/GourmetQA/answer.as …

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

データを移動できたりするのですね?
HPも見てみます

では

お礼日時:2003/11/09 13:59

>CVSとはなんでしょうか?



ファイル保存形式の一つでこれに互換性のあるアプリケーションが多いです、Excelなどでも読み込み可能になります。


またJアドレス形式も含め各形式の説明が参考URLにあります。

参考URL:http://www.ktlink.jp/hlp/TechInfoTelbook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういう仕組みなのですね
参考HP見てみます

では

お礼日時:2003/11/14 11:18

筆ぐるめの最新バージョンはVer.11ですね。


Ver.11インストール時にVer.9のデータは自動的に変換してくれた覚えがありますが、これはうろ覚えです。最悪でも、「外部データ」機能で旧バージョンのデータを読み込むことができます。

筆ぐるめのデータを他の年賀状ソフトで利用する方法については、直接、筆ぐるめのデータをコンバート(変換)できるソフトもありますし、そうでない場合は
・筆ぐるめ側でCSV形式またはJアドレス形式で「別形式名保存」する
・他の年賀状ソフト側でCSV形式またはJアドレス形式を読み込む
という方法でコンバート可能なはずです。
もし、具体的な候補がありましたら、確認してお答えします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自動的にデータなどを移動してくれるのですね
CVSとかJアドレス形式とはなんでしょうか?

具体的な候補は、今のところないですね
考えてみます

では

お礼日時:2003/11/09 14:02

ほかの年賀状ソフトを使うときは住所録などはCVS形式のファイルに保存することで使うことができますが年賀状自体のデザインなどはだめですね。

互換性はまずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

CVSとはなんでしょうか?
デザインなどは変わるのですね

では

お礼日時:2003/11/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています
今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。

現在は筆自慢2003を使用しています。
筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。
はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。
(OSはXPを使用)

筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。

購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象がぬぐいきれませんでした。たとえば、写真入りのデザイン(テンプレート)なども筆自慢はあまり用意されていませんが、はがきスタジオや筆ぐるめなどはいわゆるDPEタイプの年賀状デザインを多数用意していて、それを選べば、DPEショップに頼んだような年賀状ができあがる仕組みをウリにしています。
もちろん、既製デザインは利用しないという人には無用の機能ですが、なるべく楽に格好よい写真入り年賀状を作りたいという人には便利かと。

あと、筆自慢2003/2004には写真を補正・加工する機能としてトリミングと透明化機能だけして搭載していませんが、筆休めを除く他社ソフトはすべて何らかの写真補正・加工機能を搭載しています。
とくに、はがきスタジオはPicture It!Express9というレタッチ+アルバムソフトを添付していますので、この種のソフトを持っていない人にはお買い得感が強いかと。

筆自慢は年賀状ソフトとしての基本機能はほとんど備えていて、他社ソフトと比べて遜色ありませんが、筆休め以外の他社ソフトにあって、筆自慢にない機能をあえて言うと、「さいたま市などの旧住所を新住所表記に一括変更する」機能でしょうか。
1回しか使わない機能とはいえ、あると便利な機能です。

ただ、boxer1さんは「筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。」とのことで、そうなると、上記のわたしのコメントの多くは該当しませんので、自由度の面で考えると、
・筆ぐるめはPCインストールNo.1が物語っている通り、初心者向けに特化しており、そのため、意識的に自由度の狭いツクリになっています(たとえば、宛名面の住所や宛名の位置を微調整できない)
・はがきスタジオも既製デザインの利用がメインで、一歩、既製デザインから離れて、自由にデザインしようとすると、意外とできないことが多く、戸惑います(たとえば、文面に任意の住所録項目を挿入できない)
・筆まめと筆王は周辺ソフトが充実しています(とくに筆まめ)
・筆まめと筆ぐるめはリソースを食います。低スペックのWin98系ではお勧めできません

思いつきで書きましたが、こんなところです。
不明点がありましたら、どうぞ。

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q筆ぐるめ14の住所録を筆ぐるめ13で使いたい

筆ぐるめ13を使っています。筆ぐるめ14を使っている知り合いのパソコンで作った住所録のデータをバックアップしてUSBに入れ、自分のパソコン(筆ぐるめ13)で読み込もうとしたところうまく読み込めません。200件以上のデータを今から入れなおすと思うと・・・・・・・。何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

CSVって形式で保存してやれば 筆ぐるめ以外の筆まめにだって利用できます。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q筆ぐるめ Vr.11 年賀状

筆ぐるめ Vr.11を使用しています。

写真付き年賀状で、中央に謹賀新年と写真のあるサンプルで、

デジカメを追加領域にし、写真を入れ替えた場合、謹賀新年の文字が

写真に重なった部分だけ、消えてしまいます。

サンプルではきれいに写真の上に重なっているのですが、

どの様にすればよいのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けますか?宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、参考程度にお願いします。

画像と文字の上下関係を逆にすればよいのではないでしょうか?
画像を一番下にするとか、
右クリックとかどこかにそういうメニューないですか?

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q【筆ぐるめ】住所録のバックアップを筆ぐるめに戻す方法

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。
私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。

そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、
そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、
ファイルが1つも出てきません。

私が、素人なりにおもうに、
1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの)
2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。

と思います。

分かりづらい文章ですみませんが、
今このソフトがどういう状態なのか?
また、そのフォルダはバックアップじゃないのか?
もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、
教えてください。

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデ...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップにあるアイコンは、「筆ぐるめ」のプログラム起動用です。
クリックすれば「筆ぐるめ」が起動します。
「筆ぐるめ」が起動後、画面の右上にある「なび」メニューをクリックして、現れた画面上にある「よくある質問」に、「バックアップ」の処理方法等の説明がありますので確認してください。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q筆ぐるめ 14で年賀状

初めて自分で年賀状を作ろうと思っています。
イラストを取り込んで、写真入りにしようと思うのですが
やり方がよく解らずに困っています。
(イラストを取り込んだ後で写真を入れるとハガキイッパイになっていたり、クリックすると変な線が出てきた)
ヘルプを見ても、調べたい事とは違う解答になっていて…

筆ぐるめ14を使って、DLしたイラストに写真を入れて作る
初心者にも簡単に解るサイトが有ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ
FAQは参考にならないのですか?
http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=842

http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=847

大きくなってしまったら、小さくすればいいようにも
思いますが...ちょっと不具合がよくわからないです。
では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報