アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったので、中学校は何クラスありましたか?
今の年代、クラス数、地域、毎年クラス替えがあったか教えてください

自分は20代前半、8クラス、北海道、3年とも違うクラスでした
自分より上だと15クラス下だと5クラスくらいなんじゃないかと予想してます

A 回答 (11件中1~10件)

50代のサラリーマンですが、田舎の事ですが、


確か、小学校3クラス、中学は6クラス、高校は6クラスあったかと記憶しています。
    • good
    • 0

30歳代男性、関東中部の街です。


中学は1~2年が5クラス、3年次は生徒減少により4クラスでした。
1クラス平均35人くらいだったと思います。
    • good
    • 0

あっ!


団塊の世代としてこのスレには食いつきますねぇ。
55人が18クラスです。
    • good
    • 0

 40代後半、2クラス、北関東の田舎です。


 1年生の終わりにクラス替えがあって、2年と3年はそのままで卒業です。
    • good
    • 0

42歳・神奈川です。



10クラスありました。クラスの平均人数は40人。

クラス替えは2年生の時だけでした。
    • good
    • 0

 40代中盤です。


 私の中学時代のクラス数は10クラスでしたが、1クラスが50人を超えていたので1学年が520人ぐらいいました。
 5歳年下の後輩は12クラスあったらしいです。
    • good
    • 0

20代後半、埼玉県です。


5クラスでした。
クラス替えは学年が変わるごとにありました。

私が通っていた学校は1クラス40人でした。
地域によっては少人数体制でやってる学校もあったので、それでクラス数の違いもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ですね。クラス数少ないところの方が1クラスの人数も少ないです。うちの学校は大体1クラス45人でした。クラス数多いとクラス数を出来るだけ増やしたくないので1クラスに人数をつめる必要があります。

お礼日時:2011/08/27 11:11

30代中盤


地方の過疎地だったので3クラスしかありませんでした。
通える範囲に住んでいる学生が一学年100人前後。
クラス替えは毎年あり、単純に一学年の成績上位者から、
(縦軸がクラス・数字は成績の順位)
A.B.C
1.2.3
6.5.4
7.8.9
見たいな感じで、成績が平均になるように分けられてましたね。

たぶん何処も同じようなわけ方だと思うのでA組みのトップは学年トップだった奴に間違いないと思います。
    • good
    • 0

40代前半


大阪
10クラス

毎年クラス変えありました。

クラスの数よりも学校数がかなり減りました。久々に地元の人と話したら近所にあった3つの中学校のうち2つは廃校になったようです。
    • good
    • 0

今年27才、神戸、8クラスでした。

もちろん、クラス替えは1年単位でありました。

2年上で10クラス、もうちょっと上だと12クラス以上でクラスの人数もいっぱいいっぱいだったみたいです。

逆に2年下で6クラスとか。

一気に少子化ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!