プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】
高校の文化祭で各クラス、自分達でクラスTシャツを作って、文化祭当日に着るのですが、うちのクラスではadidasのおなじみの3本ストライプのそれぞれ左側を薄くしただけで、文字もadidasのままなんです!
文化祭終わって街で歩いていて著作権侵害とか言われないか心配しています。

明日か明後日には返事欲しいです。

A 回答 (4件)

著作権侵害のおそれは大です。


今からでも変えれるなら変えた方がいいです。

そもそも そんなTシャツを作ろう と思う発想の貧困さが理解できません。
どうしてもadidasにしたければ しまむら かどっかと交渉すれば 本物のadidasのTシャツを(数量がまとまれば)安く買う事ができるでしょう。
まったくオリジナルデザインのTシャツを作る とかしないのでしょうか。
自分達でクラスTシャツを作って それでadidasのマネ なんて なんの意義も見いだせませんね。
    • good
    • 0

>著作権侵害


 Tシャツを販売しなければ表だって問題にはならないでしょうが、
 著作権(商標)侵害行為には違いありません。
 そのTシャツを着たことにより、
 何らかの利益またはアディタスにとっての不利益が生じたら分の
 損害賠償請求訴訟を受け、賠償することになります。

 普通はバレないと思いますが、SNSなどに写真はUPしたらアウトでしょうし、
 記念写真を撮っても、生涯、お互い誰にも見せ合えない写真が手元に残る訳です。

中国っぽく、abibas、apipas ってしたりするとどうなるかは解りません。
    • good
    • 0

>もう一度、考え直すように説得してみます。



んなもん、バレへんから大丈夫だよと言われて終わりですよ、きっと。(^_^;

そこまでして、友達と事を荒立てるのなら、今回は知らなかった事にして、そのまま突き通すほうがいいよ

あんまり正論だけをぶつけると仲間はずれにされたりイジメの対象になるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えてくださってありがたいです。
自分がどうするべきなのかも含め、考え直したいと思います。

お礼日時:2017/09/13 06:32

アディダスの社員に見つかったら著作権の侵害や意匠権の侵害だと怒られますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。
もう一度、考え直すように説得してみます。

お礼日時:2017/09/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!