プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴になってしまうのですが良ければお答えください。

毎日泣き声が聴こえ、たまに聴こえる怒鳴り方もひどいものだったので、(子供の高い声がよく聞こえるよう)児童相談所に通報しました。
恐れていた通り通報者として真っ先に疑われたようです。
通報前に、他人を疑うのは躊躇して半年。もう…と思っての通報でした。
ちなみに精神的虐待を疑っていたので、何の解決にもならないかもしれないと悩んでいましたが、ギャー!と聞こえたので通報しました。

最後まで通報は迷いましたが、ギャー!が最後のひとおしでした。

私が通報というものを甘く考えてた…?

その家の人にいちゃもん付けられました。
電話しただろ!とか、他のいいがかり。

疑われるだろうなとは思ってましたが、こんな風になるとは予想外でした…。
通報者がこいつしかいない!と思ったら、こうなるのが普通ですか?

正直それまでの自分の近所付き合いが良くはなかったから、(まあ、そういうのってこういうときに良くない方向に出るのかと勉強になりましたが。)それなら仕方ないって感じですか?
その家は、カーテンも閉めず、窓は全開、玄関も全開、ギャー!ギャー!叫び声ドタン!バタン!ドタン!と響いてくる足音ああーーー!と泣き声
それを子供だから…と我慢した末で、冷静な状況分析はできていなかったかもしれません。

でも私に同情してくださる方はいらっしゃいますか?
こうなって思うとこないだ近所であろう知らない婆さんが、目が会うとくるっとUターンをしていったのは、近所の監視の的になってるんだろうなと気づきました。
まあ確かに私は少し変なのは認めます。
それに加えてその家が前からこちらをジロジロみている気がしてたので、(カーテンも閉めてないから)滅多に外に出ませんから近所の人もあちら側になるでしょう。(いちゃもんつけられたときに毎日見てるとか言われて、やっぱり見られてた!コワイキモイです!余計に外に出れない…。)

私って正義ぶってただけですか?だからいちゃもんつけられて怒鳴り付けられたのでしょうか。
通報は間違っていたんでしょうか。眠れません。最近虐待のニュースまた多かったし…とか自分に言い訳してます。
今後も何かと言ってくるのでしょうか。
ちなみに苦情を言う代わりの通報ではありません。
でもその気持ちがなかったわけではないです。窓くらい閉めてくれるかなって…今も全開ギャー!ドタバタン!です…。

A 回答 (4件)

>私に同情してくださる方はいらっしゃいますか?

同情も何も現在は「虐待の可能性がある」場合は
法律上、通報するのが「義務」となっています。
仮にそれが勘違いだったとしても問題ありません。
また、文面にあるような叫び声が頻繁に聞こえるなら
誰でも「虐待では?」と考えるでしょう。であれば、
今回質問者様が通報したことは、間違いどころか
「義務」を果たしただけです。

その後の「いちゃもん」については、心中お察しします。
「は?通報?何の話ですか?」くらいにしらばっくれてれば
OKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通報する時は、義務だし、とか万が一もあるし、とか強気だったものの、いちゃもんに当てられたと言うか弱気になってしまって。想像の斜め上を行かれると面食らってしまいました。

しらばっくれて良いというご意見をいただけて心強いです。元々匿名非通知通報ですから、真実は通信会社くらいにしかわからないはずです。それに事実を認める必要も義務もないですよね!しらばっくれる元気が出ました!ありがとうございます。

>カーテンも閉めず、窓は全開、玄関も全開、ギャー!ギャー!叫び声ドタン!バタン!ドタン!と響いてくる足音ああーーー!と泣き声

こんな状態が日常茶飯事のお家ですから、深刻な注意を受けいれるどころか逆ギレなんでしょうね。
普通なら、児童相談所から注意を受ければ反省していろいろ気を付けるものですけど。

間違ったことなどしてないですよ。正しいことをしたんです。
近所の人が通報が迷っているうちに、虐待で命を落とす子供のニュースが連日報道されています。それを防ごうと思うのは、人として当たり前のことだと思います。

これからもネチネチ言ってくるかもしれませんね。可能性は高いと思います。
シラを切り通しましょう。知らん顔してればいいんです。
質問者さまは、何も間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虐待のニュースを見ると、やはり通報せずにはいられませんでした。
私に直接接触するコミュニケーション力があればベストだったのかもしれないけど。

でも通報は義務として課せられているし(通報されないケースが多いから義務になったんですよね、確か、そういえば)匿名で許されているのだから、間違っていないですね。確かに。怒鳴ってくるのは、勝手かもしれませんが私が通報したか否かを相手と論じる必要もないのかなと思えてきました。

いちゃもんに憂鬱になってしまって(今後の近所の反応やその家の相手をしていくことを想像したら)いましたが、元気が出て、チキンっててもしょうがないしっかりしようと思えます。
うちを疑うのは想像してましたが、キレてくるのは予想外でした。反省するのが普通と言ってくださると、ああ当たられちゃったのだなと思えそうです。(その家は子供にも、結局当たり散らしてるんですが)
ありがとうございました。

私ならその音が止まるまで通報します。

「あんた通報したでしょう」と言われたら「知らない証拠はあるの?」で済まします。

こういうのとは徹底的に戦わなければいけないんですね。
一度でも引いたら、ずっと敗北感に苛まれると思います。

時には鬼になる事も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

心のお強い方ですね、見習いたいです。

でもんーやっぱり自分には厳しい…(;_;)あの様子だと関わりたくないです…
あまりに自分がぷっつんキレたりした時に万が一自分が警察沙汰(肩にさわったとかそれこそいちゃもんレベル)に巻き込まれるかも…って勢いでしたので。
でも一度負けたらいけないというのはすごく参考になります。
知らない、何かあったんですかと、強く、負けずに言っていきたいと思います。
ありがとうございました。

私は通報して正解だったと思いますよ。

私にも3人の子どもがいるけど、幼児虐待などのニュースを見ると胸がはりさけられそうになります。
確かに子どもがいるとうるさかったりギャーっていうのも頻繁にあるけど、
それがはたから見て気になる程度だったんなら、何かある前に通報して良かった・・・と思いましょう!

あとは、私は通報していません!の一点ばりで押し通せばいいのではないでしょうか?
私だったらそうするかな★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)気が楽になりました。
最近のだとインタビューを受けてた方が、泣き声が聞こえてて可哀想だった…とおっしゃっていて、その気持ちがよくわかるなあと思いました。

やっぱり、あれだけ泣いて叫び声が聞こえたら心配しない方がおかしいです。よそ者のくせにと言ってましたが、よそ者だからこそえっ!?て思えたと、考えるようにします。

本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
今後も胸を張って何を言ってるんですか?ととぼけたおそうと思います。