プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台のパソコンを複数人で使用するときはアカウントを作成すると思います。
そこで質問なのですが、アカウントは複数でも、デスクトップ上にあるファイルや、その他ファイルは共有されてしまいますよね?
試しに一つアカウントを作成したところ、自分のファイルとかは表示されてしまって、他アカウントでも見れるようでした。

それともう一つ質問。
自分は今、起動時にパスワード設定してます。(パスを入力しないと起動できない設定)
複数アカウントを作成した際、この起動時パスワードはどうなるのでしょうか?
自分がパスを入力しないと他アカウントも起動できないですか?
それとも、他アカウントの人はパスなしでも起動出来ちゃうのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1様のおっしゃる通り通常は個別になるはずです。


ドキュメントの保存場所が変更されているのかも?
保存場所の確認法は、
[スタート]→[ドキュメント]で右クリック→[プロパティ]→[場所]タブの順に選択する。

場所のパスが「C:\Users\Public\Documents」などになっていませんか?
この場所だとすべてのユーザから見れる状態になります。
通常は「C:\Users\ユーザー名\Documents」です。
[標準に戻す]ボタンで直りますか?

こちらも参考になるかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4165146.html

パスワードはアカウントごとに設定できます。
ログインしたいアカウントを選択して、対応したパスワードを入力すれば
ログインできます。
自分のアカウント以外にアカウントを作成し、そのアカウントをパスワード無しにした場合でも、
自分のアカウントでログインするには、パスワードが必要です。
パスワード無しのアカウントは、入力せずにログインできます。
「1台のパソコンで複数アカウント設定した場」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが原因でした!
保存場所が間違ってました・・・

お礼日時:2011/08/27 22:48

ユーザ毎にパスワードを設定することも出来ます。


Aってユーザはパスワード設定しても、Bってユーザはパスワードなしってことも出来たりします
もちろん、A、Bともにパスワードありも可能です
Bユーザが使いたい場合は、そのBでログオンすれば使えますので。

パスワードなしにしていると、そのアカウントだけパスワードなしログオン出来ますね

あくまでも、NT系OSの場合です
9x系OSは、パスワードあってもESCを押せばログオン出来ちゃいます
NT系OSは、9x系OSみたいなセキュリティーがないようなことはありませんのでご安心を


他人にマイドキュメントなどを表示されたくない場合は、アクセス制限を行ったり、ファイルの暗号化を行いましょう。 ただし、ファイルの暗号化を行うと再インストール時とか大変な思いをするので、あまりお勧めはしません。 アクセス制限程度なら、比較的容易ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2011/08/27 22:54

>試しにアカウントを作成してみたら、他アカウントでも自分のマイドキュメントやその他ファイルやブラウザが表示されました・・



アカウントの種類が管理ユーザーになっていれば普通です。
制限ユーザーに変えればアセスできなくなるでしょう。
それでもアクセス可能であれば、元のユーザーでフォルダのアクセス権を設定して下さい。
http://www.teppi.com/solution/file_mgmt/006_fili …
等々。「NTFS アクセス権」とかで調べればいろいろ出てくるでしょう。
ファイル名を指定して実行で「%USERPROFILE%」とすれば、個人用のフォルダが開かれるのでそこで設定すれば良いかと。
# 「Administators」グループのアクセス権を削除すると…管理者でもアクセスできなくなるのかねぇ…。

この回答への補足

新しく作成したアカウントでログインしても、自分のアカウントのファイルやドキュメント、ブラウザが表示されてました。
アカウントを設定した意味が全くない感じです・・・

補足日時:2011/08/27 15:28
    • good
    • 0

OSがNT系もしくはXP以上なら、デスクトップはユーザ毎に別々です。


スタートメニューは共通のものとアカウント個別のものとに分かれます。
マイドキュメントもユーザ個別ですが、他に共有ドキュメントというフォルダもありますよ。

パスワードは、アカウント毎に有効ですが、管理者ユーザは他のユーザのアカウントを削除できる権利を持っている点に注意して下さい。

この回答への補足

vistaを使用してます。
試しにアカウントを作成してみたら、他アカウントでも自分のマイドキュメントやその他ファイルやブラウザが表示されました・・・
個別にはなってない気がするのですが何ででしょうか?

パスワードの件ですが、複数アカウントが設定されていると、起動時は、どんな画面になるのでしょうか?
自分でどのアカウントでログインするかが選べるように表示されるのですか?
現在は自分のアカウントしかないので、自分のアカウントにログインするパスワード入力画面しか表示されません。

補足日時:2011/08/27 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています