プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度中国に出張に行きます。約1週間。
日本を出る事は初めてです。
治安が悪いので、日本感覚では駄目だとよく聞きますが本当ですか?
そこで、
(1)服や洗面道具・仕事道具を入れる コロコロタイヤ(空港で皆さんが引いて回っているバック)がついたバックはどんな種類を買えばいいですか?
鍵付きで、アルミ製が良いと聞いてます(布製だとカッターで切られて中身を盗まれるとか・・・怖い)。

(2)財布・パスポートなどを身に着けるバックはどんな種類を買えばいいですか?
手に持つタイプはNG。体に巻きつけるタイプとよく聞きますが、どんなのですか?
また、お金は分散して身につけた方がいいですか?

(3)携帯電話の充電・ひげそりやデジカメの充電など日本と同じように使っていいのですか?

(4)お土産は普通にたくさん買って持ち帰られますか?
買いすぎて、税関で全部没収されて・・・・とか聞きます・・・怖い。

(5)洋服はボロボロのを身に着けたが良いと聞きますが、本当ですか?

(6)これは風習が違うので、やってはいけない行動や初心者に対するアドバイスがあればお願いします。

不安でいっぱいです。皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

先の方も書かれていましたが、中国といっても地域によっては治安の程度も変わります。

華中地区(上海・蘇州等)なんかだと、日本とは余り差がないのかなとも思います。
一般論で言うと、

1)キャリーケースは布でもアルミでも問題無いと思います。まあ、鍵が掛かるに越した事はないと思います。
2)知り合いの方で、かばんに入れていた財布やパスポートを取られた方は大体、リュックサックを背負っていて切られた若しくは普通の肩下げかばんをかばん本体が体の後ろにある状態で下げていた等が多いようです。
体の前にかばん本体が来るように持っておけば大丈夫と思います。
ハンドバックはお勧め出来ません。余りかっこよくないですが、ウエストポーチなんかでもよいのでは?
財布は念の為に分散させておく方が良いと思います。
ホテル等以外では、キャッシュカードはほぼ使えませんので、キャッシュカードは持ち歩かないほうがベターです。

3)中国では基本的に220V、50Wが主流です。ホテルの場合、洗面所には110Vの電源(シェーバー用)が有ります。
 シェーバーの充電や携帯・カメラの充電位なら大丈夫と思います。
 どのようなところにお泊りかが判らないので、電圧変換海外対応プラグなんかを買っておく方が無難でしょうね?
 空港でも売ってますし、値段も5000円程度では?

4)お土産に関しては、食べ物等は余り喜ばれないと思います。まあ、お茶か骨董が主流なのでしょうが・・・。
 私は中国から戻る際は、ポッキー等の中国仕様のお菓子を買っていく程度です。

5)最近は中国の方でも普通にお金を持っている人が多いですので、変な格好をしていると逆に笑われます。
 普通で良いと思いますよ

6)風習というよりも常識なのですが、人前で財布をやたらに見せない事。 あと、写真撮影も場所によってはNGの場合が有ります。細かい注意とすれば、交通事故等が非常に多い国です。(車は常時右折可)道路を歩く場合、信号のみではなく、周囲に気を配りながら歩く事をお勧めします。
電動スクーター等もあり、非常に危ないです。

交通事故等が目の前で起こっても、手は出さない事。・・・中国では常識です!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
長文の丁寧な回答大変感謝です。
教えていただいた事を頭に入れて、買い物行って出張準備します。

お礼日時:2011/08/29 19:22

元北京在住で、今は欧米アジア中心の出張族です。


すでにいろいろな回答が出ていますが、出張先が中国の大都市なら他のアジア圏の国に比べれば治安はかなりいいほうです。
むしろ、中国出張の場合は、現地法人や訪問先の企業がかなりガンバってアテンドするケースが多く、一銭も使わない出張者もいたりします。客を厚くもてなすというのが中国の一般的な習慣なのです。
私の場合、手荷物は布製のキャスターバッグ一個、鍵などかけません。パスポートは上着を着ている場合はボタンのかかる内ポケット、財布は現地通貨用と日本円用の二種類、ひげそりは電池式の安いもの、携帯電話は海外対応のアダプタです。
ちなみに、仕事で行くならボロボロの服を着ていくなんて失礼なことはやめましょう。現地でバスに乗るときにスーツを着てると目立ちますが、特に狙われてボコボコにされたなんて経験はありません。
初めてで分からないことをしっかりと相手に伝えて、堂々とあなたが常識的と思う振る舞いをしていれば、問題ないでしょう。もしも問題と思われることをしてしまったとしても、誰かがそっと教えてくれると思いますよ。
街ではおどおどしている方が狙われます。堂々と振る舞いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
慣れている文章で、こちらも安心です。
教えていただいた事を頭に入れて、買い物行って出張準備します。
出張族大変でしょうが、頑張って下さい。

お礼日時:2011/08/29 19:24

1)スーツケース、キャリーケースは素材に関してはハード、ソフトはお好みでしょうが、預託荷物のほうでのカバンは、私はアルミではないハードケースで、必ず派手な色の物を選んでいます。


無難な紺、黒、グレーは数が多く、自分のところに来る前に同色を持つ方に間違われて散々いじられ、触られて来る事が多く、最悪誤解されて持って行かれることもあるからです。

4)お土産の内容によりますが、確か中国は骨董品の持ち出しに関してはうるさかったと思います。
お茶や普通のお土産品は大丈夫でしょうが、逆にアルコールなどは日本への持ち込み制限もあるので、きちんと調べておかないと、日本に入国の時に税金追加されますよ。

仕事とはいえ、初海外を楽しまなきゃ損。
美味しい本場の中国料理を堪能してきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいた事を頭に入れて、買い物行って出張準備します。
どうなるか不安ですが、楽しんできます。

お礼日時:2011/08/29 19:19

今から中国に向かう所で、成田のラウンジから書き込んで居ます。



1)アルミのバックなん要りませんよ。
私はいつも柔らかいタイプのスーツケースです。
TSAの鍵なんてそもそもやくにたちません。
空港職員だけがモッ居るはずの鍵なんて、幾らでもコピーがつくらて出回って居ますので意味無いです。

貴重品を入れなければ良いだけです。

2)普段歩き様でしたら少し大きめなショルダーで、タスキ掛けにして前に持っていれば良いだけです。
基本的にタスキ掛けにして前に持っていればよいです。

暑い地域などだと体に巻きつけるのは邪魔でしか有りません。
あと、ズボンの後ろのポケットに財布や貴重品を入れるのは、取ってくださいと言って居るのと同じです。

3)電圧とコンセントの形状を確認されてください。

4)免税の範囲内で在れば無税で、超えた分は課税されるだけです。
税関で没収されると言うのは、偽物や持ち込み禁止品を持ち込むからです。

5)そんな事は有りません。
地区によりますが、シンセンなどの中心街だと、そこには年収数千万を超える様な人たちが多く居ます。
東京よりも高級車が走って居る地区もありますからね。
ホテルだって日本円で一泊100万を超える様な所がいくつもあったりします。

6)夜間、人の少ない所には立ち寄らない。
人ごみの中にはスリなども居ますので十分注意する。
私は以前は携帯電話をすられた事があり舞う。
それからは、ベルト通しの穴につないで居ますけどね。

あと、大きなお金はあまり出さない事です。
私は小銭入れの横にポケットがついて居る物を使って居て、そこにその辺で使う分位の札を折っていれて居ます。
こうすればその辺でちょっとした買い物なら札入れを出す必要がなくなりますからね。

会社などなら、現地職員などがついて歩くでしょうからその人に任せて居ればそんなに困る事も無いでしょう。
私はいつも一人で勝手にいって居ますけどね。
現地職員に来てもらうのもめんどくさいので。

あと、スーパーやコンビニなどは、レジ袋有料になって居ますので、小さくたためるショッピングバックを持っていると便利です。
風習的に変わって居るのは、食事の時、平なお皿はゴミおき用のお皿です。
お椀に食べる物はいれ、食べ残しの骨などお皿に載せます。
あとは、酒の乾杯が好きなので、その辺の対処ですね。

この回答への補足

中国 気をつけていってらっしゃい。
まさにリアルタイムでのアドバイスありがとうございます。

補足日時:2011/08/29 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
長文の丁寧な回答大変感謝です。
教えていただいた事を頭に入れて、買い物行って出張準備します。

お礼日時:2011/08/29 19:18

一言で中国と言っていますが、広いですよ?どこですか?場所によって様子が全く違うんですが。

沿岸の大都会なら、特に深刻になる必要はないけど内陸の地方だと…(私も上海と深セン以外のことは直接は知らないんですけど)

なので一般論だけ書きます。

(1)
中国に限らず、海外に行くのであれば鍵付きのスーツケースが必須アイテムです。空港の手荷物検査場で抜き取り被害に遭うことすらありますので。アメリカではTSAという鍵の規格があり、当局が合い鍵で解錠できるようなものであることが求められます(爆弾テロ対策のため)。もしアメリカに行くことも将来的にあり得るならば、TSAロック付きを選びましょう。

(2)
リュックは避けるべきですが、腹巻きみたいなものが必要だとも思いません。ウェストポーチもいまいちで、あからさまに貴重品が入っていますよとアピールしているに等しいため、あまり変わったことをしない方がかえって安全だと私は思います。地元のスーパーのビニール袋で持ち歩くのが最も安全という意見もあります。確かにそうなんでしょうけど、見た目は激しく微妙ですよね、これ。

(3)
コンセントは日本の形のものがそのままささることが多いですが、違うこともあるため、変換プラグを持って行くと安心です。ただしコンセントの形が同じであっても、電圧は110Vと少し高いため、100V専用の機械は余裕の上限いっぱいで使うことになり、あまりよろしくはありません。ACアダプタを見て、INPUT AC100V~240Vと書かれているもの(いわゆるワールドワイド対応)なら全く問題ないです。ケータイは100V専用である場合が多いので、そのときは海外用の充電器が必要です。デジカメはたいていワールドワイド対応です。ひげそりは…メーカー次第ですね。

コンセントの情報:
http://smile53.com/travel/china/henatu.htm

(4)
機内に持ち込まなければ、法に触れないものだったら大丈夫です。液体物やボンカレーみたいな流動物は機内に持ち込めません。後は金額制限もありますが、100万円分とか買わなければ平気でしょう。

(5)
普段どおりでよいでしょう。あまり貧乏臭い格好だと、それはそれで目立っちゃいますよ。

(6)
どの地域にも言えることは、デモや集会には絶対に近づくな、写真は観光地だけで撮る方が安全ってことですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
長文の丁寧な回答大変感謝です。
教えていただいた事を頭に入れて、買い物行って出張準備します。

お礼日時:2011/08/29 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!