電子書籍の厳選無料作品が豊富!

yahooやgoo(他にMSNとか)のサイトは、デザインこそ異なるが、トピックス(例yahoo:トピックス・経済・エンタメ・スポーツ・その他)ごとに記事を掲載し、トピックスの項目や一覧をクリックすると、バックナンバーが読めたり、もっと詳細なトピックスがある画面でてきます。

仮に同じようなサイトを個人が趣味で作ろうとしたら簡単に作れるものなのでしょうか?
それとも何かプログラムを勉強しなければいけないのでしょうか?
初心者にも分かり易くおしえていただけたら助かります。(できるだけ具体的に)
お手数おかけしますが、宜しくお願いします!

(別のカテゴリでも質問中)

A 回答 (2件)

>仮に同じようなサイトを個人が趣味で作ろうとしたら簡単に作れるものなのでしょうか?

プログラミングできる俺には簡単に作れる。
ただしその記事を用意するのは個人だと大変。

>たぶんオープンソースで無料で使えるCMSならxoopsが最強です。
日本国内だけならね。
海外ではDrupalやJoomlaあたりが人気。
特にDrupalはアメリカのホワイトハウスの公式サイトで採用された実績がある。

>サイトをPHPで作成後、新規記事を作成するごとにRSSを吐く構造にし、
そんなの必要ない。rssもphpでリアルタイムではき出すようにすれば良いだけ。
    • 0

どんな方法でも出来ますよ。

HTMLでもリンクを都度貼れば可能です。

ただ、それだと面倒なんですよね。
ですからCMSのツールを使えば楽です。

http://xoopscube.jp/

たぶんオープンソースで無料で使えるCMSならxoopsが最強です。
ようするにコミュニティサイトをゼロから作っちゃうツールですね。
ちょっと敷居が高いのが難点です。

PHPで自力で頑張るつもりがあればもっと楽。
XOOPSは必要なくなります。
サイトをPHPで作成後、新規記事を作成するごとにRSSを吐く構造にし、
そのRSSをサイトのTOPで表示するようにすればいいです。
そうすればリンクもいちいち作らなくてもいいですし、
RSSを公開することで閲覧しているユーザーもRSSを利用できますしね。

つまり、プログラムの知識は絶対に必要だ、という事です。
PHPは簡単な言語ですが、それでも私には無理ですわ…。
フリーのPHPのコードをちょっといじって利用する程度ならできますけど。
    • 0