アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な内容で申し訳ないんですが、気になったので質問します。

バスケットの試合をテレビで見たんですが、同じチームの中でソックスが黒がいたり白がいたりとバラバラだったんですが、それはルールで認められているんでしょうか?それはどうしてなんでしょうか?

球技かつ同一フィールド内で敵味方がごちゃ混ぜになる他のスポーツ(野球・サッカー・ラクビー・ホッケーなど)ではソックスもユニフォームの一部として色が統一していたので、なんでバスケだけ違うんだろうと疑問に思っています。

A 回答 (3件)

なかなか面白い経験者では考えたことがないことだったので


ちょっと調べてみました。

端的に言うと、認められているのではなくて規定されていないだけです。
規定されていない=何色でも問題ないということです。
というのは、バスケにおけるユニフォームはシャツとパンツだけです。
一応下にTシャツを着てはいけないとかスポーツ用タイツの着用はだめとか
上下のユニフォームの下に着けるものに関しては
ある程度規定されていることもあるようですが、ソックスは大体規定外です。

一応ネット上で見つけられた情報です。(すみません。どちらもリンク先はPDFです。)
どちらもユニフォーム=シャツ、パンツの記載です。
◇bjリーグの競技ルールのページ
「bjリーグ ルールブック(2010-2011版)」のリンクのところです。
http://www.bj-league.com/html/gaiyo.html

◇日本バスケット協会のURL
「ユニフォーム規定」のリンク先のPDFを見てください。
http://www.jabba-net.com/jabba/data/other/regula …
    • good
    • 0

ソックスは、ユニフォームではないので、


特に規定はさえれていません。
プロチームなどでは、同系色というルールを適用している所もありますが。
同様に、パワータイツやリストバンドも
厳密な規定はありませんが、
自主的に、同系色にしているます。
    • good
    • 0

初めまして。


質問者様がご覧になられてたチームが加盟している『協会連盟』の定める禁止事項に抵触していないからでは。
(゜-゜)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!