電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックのバスケットボール競技では、メダルを取るのはアメリカを除くと、スペインやアルゼンチン、東欧といった白人の多い国が並び、代表選手もほとんどが白人です。

でも、バスケットボールといえば世界最高峰であるNBAの有名選手はほとんど黒人であり、白人はほとんどいないのに、どうしてオリンピックの試合になると白人の割合が多くなるのでしょうか?
また、黒人が多く住んでいるアフリカではバスケットボールに適性のある人が多いように思うのですが、バスケットボールが強い国が出てこないのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

ボールとリングさえあったら流行りそうですが、単純にそれすらないと推測。

アメリカのスラム辺りには公園にネットもない様なリングを備えたバスケットコートが有りますが、たったこれだけでも有るとないとで大違いなのでしょう。日本でもそこらじゅうにある物でないので、やはり子供たちの遊びの一つに成っていない。小さい頃からこれだけの施設があるとないとでは雲泥の差が出ると推測します(出来ます)。
    • 3