プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー主婦です。
妻が『意識的に笑顔でいること』を感じると嫌ですか?
それとも、作り笑顔でも、にっこり笑って出迎えて欲しいですか?

特に既婚男性に伺いたいです。
また口角を上げることを意識されている女性からのご意見も嬉しいです。

※ 作り笑顔と言っても、本心を隠して無理して笑うことではありません。ただ、顔の造りがイマイチなので、せめて笑顔美人になりたいな~と思って心がけての笑顔です。

【質問の理由】
最近、夫の職場のご家族とご一緒する機会が多いのですが、他の奥様は皆さん美人です。
夫は「奥さん、おキレイですね。」等々とは、社交辞令でも一度も言われたことはないと思います。
社交的で会話上手な訳でもないですし・・・。それが何となく申し訳なくて・・・。

その為、せめて笑顔美人になろうと思いました。
口角を上げた笑顔を毎日心がけるようにして1週間。
(私は自然に笑うと口角の上がったキレイな笑顔にはなりませんし、普通の表情だと口角はやや下がるか一文字です。)

ところが、その努力を初めてから1週間目の今朝、夫の口から「作り笑顔」という言葉が出て来ました。
私がしていることを批判する発言ではなく、話の流れで出てきたのですが・・・。
「(私が)作り笑顔をしている時には(あることが)目立つけれど普段は大丈夫だよ。」というような発言です。
(話題はその“あること”の方でした。)
良かれと思い心がけていた笑顔を「作り笑顔」と表現されたことにショックです。
確かに自然に出た笑顔ではないので、作り笑顔なのかも知れませんが・・・。

その時、「え?作り笑顔って・・・。作ってる笑顔みたいだった?」と言ったら、必死にフォローするばかり。
「作り笑顔というか優しい顔をしようとすると・・・」等々、あんまりフォローにならないフォローでしたが(苦笑)

夫にこれ以上聞いても真意は聞き出せそうにないのですが、もしかして、私は要らぬ努力をしていますか?

A 回答 (4件)

旦那様はいつも一緒にいるので何か気がついたのでしょう。

状況や理由を問わず、笑顔の女性が一番素敵に見えます。
なので笑顔でいることはいいのです。
これからも笑顔でいてください。

どんな美人よりも笑顔の普通の人のほうがいいのです。
すごい大事なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は、普段、髪を切っても気が付かない(言わないだけ?)人なので、そんなに気になるのかと驚いたのですが・・・。
更に「作り笑顔」で検索したら、芸能人の誰それが作り笑顔でムカつく的なものばかり出て来まして・・・。
でも、笑顔でいることは良いことですよね。
これからも心がけて行こうと思います。
ありがとうございました。

作り笑顔でいいんですよ、初めは♪

芸能人でも初めはそれから練習します。

出来れば毎日鏡で笑顔の練習をして
それを続けていければ、とても笑顔の素敵な奥さんになれると思います。

世の中に美人は多いけど、笑顔の素敵な女性が一番チャーミングです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日、鏡の前で、そしてそれ以外でも笑顔を心がけて生活していました。
ほっぺたが軽く疲れるくらいに・・・。
でも、鏡は贔屓目に見てしまうのでしょうか?
今日、試しに写メを撮ってみたら・・・、目が笑っておらず、若干怖かったです。><
時々写メチェックもしながら、辛抱強く練習を続けて行きたいと思います(笑)

こんにちは。

私は男性ではないのですが、ただ単にご主人はうまい表現が見つからず
「作り笑顔」と言ってしまっただけじゃないのでしょうか。

どんな美人でもムスっとしていたら綺麗じゃないですよね。
それに、笑顔は女性の一番のチャームポイントですよ。

ご主人だって無表情や不機嫌そうな顔で出迎えられるより
「おかえり」ってニコっと笑っていてくれる方がうれしいに決まってます!!
自信を持っていつも笑顔でいてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試しにその笑顔で写メを撮ってみたら、目が笑っていなくて、かなり不自然でした。^^;
確かに『作り笑顔』としか夫も表現できない表情だったかも知れません。><
でも、無表情や不機嫌顔よりは悪くはないですよね?(た、たぶん・・・)
もう少し研究しつつ頑張ってみます。

結婚7年目の男です。

笑顔はうれしいですよ
ただ、作り笑いだとね~

どんなにすばらしい笑顔でも感情がこもっていなければうれしくないですね

むしろ、笑顔はなくても、「あなたを愛してる。信じてる」って表情の方がうれしいですね
結果その気持ちが表れると笑顔になると思うんですが・・・

旦那さんの表現は、旦那さん自身が質問者さんがする笑顔の意図がわからず戸惑っているのかも
素直に説明をしてうまく笑顔ができるように一緒にがんばってみてはいかがですか?
結果として夫婦円満となって、自然な笑顔ができるようになるかもしれませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作った笑顔を見せようとした訳でなく、口角の上がった微笑顔を意識して作っていました。
自分で写メを撮って拡大してみた結果、まだまだぎこちなく怖いとも言える顔になってました!><
本当は素直に話して夫にチェックしてもらうと楽なのでしょうが・・・。
ばれてしまうともう恥ずかしくて、あの顔を作れない気もします。。。

しばらく密かに練習してみますね。