アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご参考にさせて頂いております。

今回VB2005ProfessionalとSQLServer 2005Developer Editionでシステムを開発しようと考えております。PCはWin7Pro64bitです。

VB2005は少し経験があるのですが、SQL Serverを使用するのが初めてです。
以前はSQLServerの代わりにAccessをデータベースとして使用していました。

そこでご質問です。
SQLServerもAccessと同様にOracle10gと接続し、
出来たデータベースをサーバー又は端末にセットし、
数人が使用できるシステムを構築することは可能でしょうか?
実際プログラムを使用するPCはVista32bit or Win7 32bitです。
※システムはデータの取込、出力、新規作成、更新、削除等一通りの動作をします。

又、この様な構築に関して詳しく解説している本など参考(勉強)になるものがございましたら、是非教えてください。

SQLServerに関して素人なので、どなたかご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

・SQL Server の基本的な操作等については、マイクロソフトのサイトに「自習書」がありますので、

そちらを参考にされたら良いかと思います。(参照URL)

・データベースさえできてしまえば、データの出し入れは Oracle とほとんど変わりないと思います。

ここで,疑問点ですが、
・SQL Server はOracleと別にサーバーを構築するということですか?
 または、Accessの様に各PCにインストールする想定ですか?

もし、Access の様に 各PCにインストールするのであれば、SQL Server Express Edition を使用します。
ご存じとは思いますが、Developer Edition は開発または教育用のみで、業務では使用できません。

SQL Server Express Edition はマイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできたと思います。
VB2005 にも添付されているかもしれません。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/sqlserver/cc7 …

この回答への補足

toshih2000さんご回答ありがとうございます。

マイクロソフトのサイトを見てみます。

Oracleは別のシステムで使用しており、今回のSQL Serverはまた別のシステムを構築しようと考えております。
Oracleにあるテーブルで使用したいものがある為、接続ができるかお聞きしました。
現在サーバーの1つのフォルダを共有にし、そこにAccessのデータベースとVBで作成したプログラムを保存し、各PCからそれを起動しております。
上記と同じように数人が1つのプログラムとデータベースを共有するものを構築したいと考えております。

私が持っているVB2005にはDeveloper Editionが別CDでついていました。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

toshih2000さんありがとうございました。
少しずつですが、勉強していきます。