サモンナイトシリーズのレベル上げは
倒したキャラに経験値が入るのではなく
経験値を全員で分配して行うらしいですが
実際どのような感じで行われるのでしょうか?

また、そのほかのSRPGで同じようなレベル上げ方式のものがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

サモンナイト、今夢中で遊んでるものです。

質問は、レベルを上げるときの方法ということですよね?

サモンナイトシリーズでは、経験値は、バトルクリア時に、誰が倒したかとかに関係なく、倒した敵(何体倒したかとか)に応じて、得ることができます。

例を作って説明すると、

たとえば、バトルをして、600ポイントの経験値を得たとします。
Lv1からLv2になるのに、200ポイント
Lv2からLv3になるのに、300ポイント
必要だとします。
キャラAさんLv1をLv2にすると
600-200で、後400の経験値が残ります。
続いて、キャラBさんLv2をLv3にすると、
400-300で、後100の経験値が残ります。
残った100ポイントは、次に繰り越すことができます。
次にバトルをして、600の経験値を得たら、
100+600で、700ポイントを振り分けることになります。
こんな感じで繰り返します。

レベルを上げるキャラは、好きに選ぶことができます。
ですので、Bさんのレベルを上げないで、Aさんのレベルばかり上げるということもできます。
ただし、バトルに参加させていないと、選ぶことができません。(また、戦闘不能になってしまうと選べません。)
また、誰のレベルも上げないで、経験値としてとっておくというのもできます。

こんな感じなんですが、どうでしょう?
文で説明すると、なんか難しい感じですが、画面とか見ながらだと、そんな難しいわけじゃないんですよ。

その他のゲームは、すみません、あんま知らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
大変分かりやすく助かりました。
この書き込み見てから、買いにいってきましたが
やっぱり振り分けられるのはいいですねー。

(敵位置が固定去れてるのが気になるけど。。。)