サモンナイトシリーズのレベル上げは
倒したキャラに経験値が入るのではなく
経験値を全員で分配して行うらしいですが
実際どのような感じで行われるのでしょうか?

また、そのほかのSRPGで同じようなレベル上げ方式のものがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

サモンナイト、今夢中で遊んでるものです。


質問は、レベルを上げるときの方法ということですよね?

サモンナイトシリーズでは、経験値は、バトルクリア時に、誰が倒したかとかに関係なく、倒した敵(何体倒したかとか)に応じて、得ることができます。

例を作って説明すると、

たとえば、バトルをして、600ポイントの経験値を得たとします。
Lv1からLv2になるのに、200ポイント
Lv2からLv3になるのに、300ポイント
必要だとします。
キャラAさんLv1をLv2にすると
600-200で、後400の経験値が残ります。
続いて、キャラBさんLv2をLv3にすると、
400-300で、後100の経験値が残ります。
残った100ポイントは、次に繰り越すことができます。
次にバトルをして、600の経験値を得たら、
100+600で、700ポイントを振り分けることになります。
こんな感じで繰り返します。

レベルを上げるキャラは、好きに選ぶことができます。
ですので、Bさんのレベルを上げないで、Aさんのレベルばかり上げるということもできます。
ただし、バトルに参加させていないと、選ぶことができません。(また、戦闘不能になってしまうと選べません。)
また、誰のレベルも上げないで、経験値としてとっておくというのもできます。

こんな感じなんですが、どうでしょう?
文で説明すると、なんか難しい感じですが、画面とか見ながらだと、そんな難しいわけじゃないんですよ。

その他のゲームは、すみません、あんま知らないです。
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この回答へのお礼

ありがとうござます。
大変分かりやすく助かりました。
この書き込み見てから、買いにいってきましたが
やっぱり振り分けられるのはいいですねー。

(敵位置が固定去れてるのが気になるけど。。。)

お礼日時:2003/11/06 17:59

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> ある一定の基準をクリアしたものが1軍であれば
> ペア(2軍)は誰でもいいと思うのですが

という状況なら、比較的後者寄りの業務内容なのかと。

--
> 結局、経験値の足し算はあまり当てにならないと思います。

前提条件次第です。
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> たとえば「ベテランA」さんの経験値を10とします。

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ここで少し多いですが、質問をさせていただきます。

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努力値の入り方が違います。
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Lv99からでも可能です。
・Lv2~3ぐらいのポケモンを相手に努力値を上げたいポケモン以外の手持ち5匹に学習装置を持たせる(獲得できる経験値を減らすため)
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きのみについて
相当量のきのみが必要になります
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個人的にはLvを上げる前に努力値の割り振りを終了する事をおすすめしますよ(^^;
例)
・育てたいポケモンを決める
・割り振りたい努力値2箇所を決める
・アイテム(マックスアップなど)を割り振りたい場所にだけ10個づつ使う(これで努力値が100になります)
・持ち物を持たせポケルス状態にしておく
・該当する努力値がもらえるポケモンを倒し、残りの152ポイントを稼ぐ
(Lvが低いので倒せないようなら育てたいポケモンを先頭に出し、すぐ交換すればOK)
余った6ポイントを適当に割り振る

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