プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールでお知らせするお客様とハガキでお知らせするお客様がいて管理に困っています。

住所などをもらった時点で、筆ぐるめに入力するように
していますが、メールを持っている方については、Outlook Expressにも重複して入力をしています。
なんとかその手間を省きたいと思いますし、一つに
まとめたいとも考えています。
また、携帯かパソコンかによってメールの文面を替える
手間も省きたいと思います。

みなさまはどのようにして管理しているのでしょうか?
アドバイスなどお願い致します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の会社では、そのような「顧客管理」用のシステムを開発していて、実際にお客様に提供しています。

また、自社のお客様に対して年賀状やメールでお知らせなどをすることがあるのですが、そのときに文面の差し替えとか、宛名を1枚1枚替えたり、デザインを変えたり、などできるようにしています。
このときに何で管理しているかというと、「CSVデータ」といわれるもので、エクセルみたいなものだといえばわかりやすいかもしれません。
エクセルで、「氏名」「住所」「メール・ハガキの種別」「年齢」などの項目を設定してそれに沿って入力していけば色々なアプリケーションに対応するデータになると思います。アウトルックにも一括で入れられるかも。実際に社内で開発しているのは別の部署で、私は詳しいところまではわからないのですが・・・。あとはアクセスというアプリケーションで入力できるフォームをつくったりとか。ファイルメーカーなどでもいけるかもしれません。

曖昧でしかもわかりにくい説明で申し訳ありまえん。しかも、あってるかどうか自信がイマイチです。
    • 0

検索エンジンで「顧客管理 ソフト」で探してみてください。

それで体験版をDLしてみましょう。ほとんどのソフトがドモさんの条件に見合ったソフトを作っていますよ。
    • 0