プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか先日急に頭ん中にうかんできました!!!
なんかのマンガかアニメだったかとおもうんですが・・・
ああああ。気になる~。誰か助けてください~・・・w

A 回答 (8件)

「とっぴんぱらりのぷう」なら、秋田の民話の話し終わりにつける言葉です。

特に意味はないそうですが、味わいがありますね。
マンガかアニメに関連のある記憶とのことですから、「まんが日本昔話」でお聞きになったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(><)
皆様のお返事で多分 この、「まんが日本昔話」説が一番しっくりきてます。
民話の話し終わりにつける言葉なんですねえ。意味はないんですか。
なんで急に思い出したんだろう・・・
でもなんだかゴロもいい?し こっそり周りに広めていこうかと思いますw
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/11/07 11:29

ふと見かけましたので。


ちなみにそのまんが日本昔ばなしのED曲に、そんな歌詞の歌もありました。とってもとってもうろ覚えなんですが、、
とっぴんからりて にげられて
またきてホイ!
じんじろげのつんつるげは
じろーさんのけー
あーたりこしゃんしゃんしゃん
まるめてホイ!

・・不思議にキュートな歌でした笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましてごめんなさい(><)
まあ。そんなステキな歌があったんですか!!
き、聞いてみたい・・・!!(^▽^;

レンタルとかあるかしら。どきどき。
貴重な情報(笑)ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/11/20 00:54

>なんかのマンガかアニメだったかとおもうんですが・・・



私が見た「とっぺんぱらりのぷう」は
安野モヨコのハッピーマニアの3巻だったと思います。
重田と高橋の会話の中で。

何だ?どういう意味?と思ったので記憶にありました。

違ったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましてごめんなさい(><)
ハッピーマニア昔読んでました♪!!
むむ・・・ひょっとしたらそれが思い出しのきっかけだった可能性高いかも・・???(^^;;;
みなさんの回答を拝見させて頂いて意外といろんなところで使われてて そして意外と「なんだか知って・・・る・・・?」が多くてどれも捨てがたい(笑)みたいになってます(ああ・・ごめんなさい)(^▽^;;;

わざわざありがとうございました♪
また読んでみます(^^)

お礼日時:2003/11/20 00:47

確か童話「きつねのおきゃくさま」の最後の台詞かと想います。


・・・あ、でもマンガかアニメだったので違うかもしれませんね;
「~~しましたとさ。とっぴんぱらりのぷぅ。」
とあった気がします。
小学生低学年の時に良く暗記したりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましてごめんなさい(><)
きつねのおきゃくさま・・・・調べてみたら読んだことなかったです・・(^^:
ちなみに調べたモノでは「とっぴら~」と締められてました(^^)
ほんといろいろあってたのしいです♪


でもすごいせつない話・・・おもわずめそめそしちゃいました・・・
すてきなお話を教えていただいてありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/11/20 00:38

たしかりぼんで萩岩睦美さんが連載していた「アラビアン花ちゃん」の花ちゃんが使う呪文が「ぽっぺんぱらりのぷぅ!」だったと思いますが?


もう15年近く前の少女マンガですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(><)
アラビアン花ちゃん!!!なつかしいです~!!
小さい頃読みました!!
そんな呪文でしたか!
意外といろんなところでつかわれてますねえ・・・。
でも「ぽっぺん」~だとしたら私の記憶のとは違う気かも・・・。

でもありがとうございました。また花ちゃん、よんでみます(^^)

お礼日時:2003/11/07 11:44

古谷三敏氏の漫画で、「てっちゃん」って手首が主人公のマンガがありましたね~。


これの劇中に、その台詞がありましたよ。
アニメ化されたかどうかはわからないですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(><)
手首が主人公のマンガ!!!!!気、気になる・・・!!
でも残念ながら読んだ事ないので違うと思います・・・
でも「てっちゃん」、気になるのでさがしてみようとおもいますw
どういうところで使われた台詞かも気になるし(^^)

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/11/07 11:37

「いなかっぺ大将」のニャンコ先生の「トッテンパラリのニャンパラリ」のことじゃないですかねぇ?<後半が全然違いますが^^;>

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(><)
ニャンコ先生!!!なつかしいです~~!
あった気がします!そんな台詞!
でも「~ぷう」のほうなんで 「いなかっぺ~」の記憶ではなさそう・・・・
ごめんなさい、でもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/11/07 11:34

「あぁ、女神さま」ではないでしょうか?



スクルドが笛を吹くとその音が「とっぺんぱらりのぷう」と鳴りました

この話は、たしか「恐怖の大王編(だっけ??)」で、かなり昔の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(><)
残念ながら「女神様」は読んでなかったので違いますねえ・・・・。
でも意外といろんなところで使われてるんですね!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/11/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!