アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は茨城出身です。小さい頃から当たり前のようにけんちん汁を食べてました。
現在、新潟へ嫁いで、義理の両親と同居してます。
義父は、東京生れの東京育ち、義母はどっぷり新潟人です。
先日、義母が一泊家を空けたので、私が、義父にけんちん汁を作って出しました。
「けんちん汁、ど~ぞ」と言うと、
義父は、「???」な顔でした。
私が、夫に、「お義父さん、けんちん汁知らないの?」と聞いてみると、
「新潟はけんちん汁って食べないから。俺も関東に行って初めて知ったんだよ」と言いました。
新潟人は食べないようです。
しかし、義父は元々東京の人なのに?
東京ではけんちん汁は食べないのですか?
めちゃくちゃ話が長くなりましたが、
けんちん汁って全国区の料理ではないの?
が質問です。
(牛丼、よしのやってけんちん汁定食ってメニューありますよね?地域限定?)
各地からの御回答お待ちしてます。
お礼は遅くなるかもしれません。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

少なくても東京・千葉にはけんちん汁はあります。


家で食べてます。発祥の地は鎌倉のようですね。。

吉野家のHP見るとメニューにけんちん定食がありますから、全国の吉野家で発売していると思います。

参考URL:http://www.yoshinoya-dc.com/brand/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やっぱり東京などでも食べるんですね。
義父はたまたま知らなかっただけなのかも。
新潟に来て、40年も経つし、つれあいの義母は全く他の文化を受け入れない人なので、義父はけんちん汁を忘れてしまったのかしら?まさかね・・。

吉野家の情報もありがとうございます。
全国で発売しているなら、これからどんどん浸透していきそうですね、けんちん汁。

お礼日時:2003/11/06 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!