プロが教えるわが家の防犯対策術!

光テレビとスカパーの長所と短所を教えて下さい。
お試しの光テレビを申し込んだのですが、よくわからず、解約してしまいました。以前に、スカパーを使ったことがあるのですが、アンテナを立てるのが面倒な気がします。
 当方は、大人のやりなおし英語を勉強していきたいと思いますが、どなたか、どちらがよいのか、
使ってみての、感想をそれぞれ、頂けるとありがたいです。
 電気店のかたもあまり、よくわからないとのことでしたので、どなたか、良いアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

光テレビは光回線でテレビを見ることになります。

ですから、通常の地デジをすでにアンテナから見ている場合それが不要になります。ただし、地デジを見るのも有料(光テレビの基本料金に含まれる)事になります。
スカパーはBSデジタルのパラボラを立てればe2のスカパーが見られます。もしくはスカパー専用パラボラを立てれば通常のスカパー(e2じゃないやつ)が見られます。
e2と通常のスカパーはe2の方がややチャンネルが少ないと言うぐらいです。
もし、普通に地デジが見られるならパラボラを立ててe2か普通のスカパーを使うのが良いと思いますけど。
単チャンネルを契約するならこちらの方が安いですから。
    • 0

アンテナを立てるのが面倒ということで、ひかりTVかスカパー光の比較になりますね。

どちらも、Bフレッツでできます。

基本料金でいうと、ひかりTVの方が安い。
チャンネル数は、スカパー光の方が多い。

オプションではありますが、ひかりTVには、オンディマンドビデオ(見たいときに映画が見れる)があります。

まずは、見たい番組のチャンネルがあるか調べてみてください。
    • 0

テレビも対応していればですが

スカパーに 見たいチャンネルのみ申し込みすれば安くか見ます
難点として 天候により電波が弱くなることがある
BS/CS110° 対応アンテナ というのを一つ取り付ければ BSもCS(E2スカパー)もみれますよ

海外のドラマや映画を見たい ふきかえ 字幕 二ヶ国語で・・・ というなら

光TVとスカパー 提供チャンネルにたいした違いは無いです

利点 天候に左右されない
難点 専用のチューナーが必要 
光は早いとは言うものの みんながいっせいにつかうと 込み合い 全体的に速度が低下してくるだろう
    • 0