プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在25歳の主婦です。35歳の主人がおります。

結婚1年なのですが、セックスレスで悩んでいます。
身近な人にはなかなか相談できないでの、こちらで相談させてください。

今年の3月に結婚して1年経ちそろそろ子どもを考えています。
というより、結婚前から私は子どもが早く欲しい。という話は主人ともよくしていました。

ただ、昨年3度流産しております。
その際、手術後も出血や痛みがひどく
その私の姿に主人はかなりショックを受けていたようで、
『苦しむのであれば、もう子どもはいいよ。』と。

その後検査などもし、主治医からも再開してもOKと言われているのですが、
その頃から回数がかなり減ってしまい、
今年に入ってからは全くありません。

もちろん、セックスは子作りの為だけでなく、
大切な愛情表現だと思っているので、
現状が悲しくてなりません。

少し前に主人とも話し合い、
やっぱり子どもが欲しいね。という話をしていたところなのに、
行動が伴わない主人にイライラしてしまします。

彼の仕事が忙しく、帰宅時間も遅いのはわかっていますが、
『帰宅→食事→寝る』
だけの生活では、悲しくて仕方ありません…
これではただの同居人ですよね。

これ以上、彼にどの様に伝えれば良いのでしょうか?
助言頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

No.4です。

返信ありがとうございました。

他の方への回答に、ご主人の年齢から出産を焦っている内容がありましたが、
我が家は、私25歳、夫40歳の時に妊娠、出産しましたよ。
そんなに焦らなくても大丈夫ですって。

ご主人も、流産で悲しむあなたを見て、セックスに躊躇してしまうのではないでしょうか。
「妊娠しても、もしまた流産したどうしよう・・・」って。
また、子作りのためのセックスだと、どうしても「義務」っぽくなってしまって、心から楽しめなかったりしますしね。
No.7さんにもありましたが、しばらくは子作りを意識するよりも、夫婦としての時間を大切になさってはいかがでしょうか?
赤ちゃんを授かったにしても、まずは夫婦の仲が良いことが一番ですから。
リラックスして日々の生活を楽しんでいれば、思いがけずポコッと授かるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんにご指摘頂いた様に、
子作りにあまりにも焦点を合わせすぎて根本的なことが全く見えていなかった。と反省しております…
『夫婦の仲の良いのが一番』、、本当にそうですよね。
ありがとうございました!!

子供が欲しい、ではなく、あなたが好きなのでセックスしたい、と伝えてみては?

ご主人も相当ショックだったのでしょう。
さすがに3度も流産されれば、あなたのことが心配でたまらないと思います。
子作りのためのセックスは、まだ不安の方が大きく、すぐにはできないと思いますので、避妊をする愛情のためのセックスを提案してみてはいかがでしょうか。
まだ25歳ですから、1年くらい子作りをお休みしても大丈夫だと思いますよ。
しっかりお体を休めていたわって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私自身『流産してしまった事への焦り』『主人の年齢』など
焦り過ぎており、
根本的なところが見えていなかったのかと反省しております…汗
少し自分の身体を休め、主人にも心配をかけないような気遣いが必要ですよね。
ありがとうございました!!

こんにちわ。

アラフォーの♂です。私の事例が参考になればと思いまして・・・
男35歳といえば、会社内の責任も大きくなってきます。そのストレス解消は
どうしても食欲と睡眠欲に向かう事になります。ストレスで疲れ切っていると
性欲はなかなか出てきません。私の場合は性欲がありすぎるくらいだったのが
35歳前後でぱたりとなくなりました。射精が命だった私が全くする気さえ
起きなくなったので、病院に行く前にサプリメントを取る事にしました。
まず手にしたのが巷でよく聞くマカです。こちらは飲み始めて1週間くらい
で久しぶりの朝立ちを実感、2週目くらいには性向できるまでに復活しました。
今は、トンカットアリというのも併用して飲んでいます。マカは遅行性、
トンカットアリは即効性といった感じで下半身には効いてますよ。また、
これらを飲み始めて変ったのが、仕事がばりばりこなせるようになった気がします。
仕事ができる、というより、今までと同じ仕事をしても疲れにくいといった方が
よいのかもしれません。男性の下半身の源は元気の源でもあるんですね。
ちなみに私は、上記サプリに加えて、マルチビタミン、マルチミネラルも
取っています。ご参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近は仕事がかなり忙しい様で
疲れもたまっている様に思います…
『トンカットアリ』、、初めて聞きましたが早速調べてみます!!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-08-30・・・・・となっています。

>今年の3月に結婚して1年経ち

と書いてありますが、3月に結婚しての8月では1年経っていませんね。

>ただ、昨年3度流産しております。

昨年ということは結婚前ですね。結婚前に3度流産したのですか。

>今年に入ってからは全くありません。

でも結婚したのは今年でしょ。何だか訳の分からない質問ですね。

ひょっとして御主人は、貴女の平気で嘘をつく性格が嫌になったのではないでしょうか。
嘘でないとしたら、支離滅裂なことを平気で言う貴女に、精神的な病気が有ると感じているのではないでしょうか。
それなら子供を作ることには大いに不安が有ることでしょう。
「セックスして子供が出来たら大変。離婚できなくなってしまう。子供にも遺伝するかもしれない」などの不安が御主人の心の底にあるかもしれません。
貴女は産婦人科よりも先に、精神科か心療内科を受診したほうが良いでしょう。

この回答への補足

言葉足らずで失礼しました。
今年の3月に1周年を迎えました。という意味でした。

• 0

質問と違うかもしれませんが、「不育症」の可能性はお調べになりましたか?

不妊ではなく流産を繰り返す場合、子どもが育たない不育症である可能性が高いそうです。
産婦人科医でも不育症の知識の無い人も多く、出来れば不育症の専門医に診てもらうと良いそうです。
不育症の場合、治療すれば8割の人が妊娠、出産に至るそうです。

質問に戻って
「セックスしたい」と直球では、ご主人もその気にはならないと思います。
やっぱり、セックス以外での思いやりですかね。
じっくりマッサージしてあげたり、「いつも頑張って働いてくれてありがとう」と感謝を言ってみたり、少し帰りが早い日は一緒に晩酌したり、一緒にお風呂に入ったり。
セックスも大事ですが、セックス以外のコミュニケーションも大事だと思います。
出来れば、旅行の一つも出来れば良いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

不妊症・不育症の専門で診ていらっしゃる先生の所で検査をし、
今後の話もしました。
3hotsugar様のおっしゃる通り、出産に至ることは可能という事。
ただ、そこにあまりに神経質になり過ぎていたのかもしれません…
ご指摘頂いた通り、夫婦としての思いやりが一番大切ですよね。

相談者様からお誘いはしているのですか?

それを断られているのであればセックスレスでしょうけど、お誘いもないのであればそれは当然かと。
まして流産を繰り返しているのであれば、旦那様もご不安で、奥さまが挑戦する気があるのか不安で誘えないかもしれません。
「子供欲しいけど相談者さんが怯えてたりするとかわいそうだから向こうから誘ってくるのを待とう」という心理です。

お誘いしていて、旦那さまが拒否するのであればお誘いの方法に問題があるかもしれません。
休日前とか、十分時間があるときとか、ある程度前から宣言しておくとかしないと無理な男性もいます。

排卵日を事前に告知しておいて、その日に仲良くしようねと伝えておくのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

一度断られたことがあり、
その後からは私からは誘っていません…
しっかりと主人と話をして、
排卵日なども伝えてみます!

やはりダメージが相当あったのでしょうね。

お二人とも傷ついてしまいその呪縛から逃れられていないのでしょうね。
あなたが大丈夫と言っても、貴方の苦しみを思えばそういう結果になる行為は出来なくなってしまった状態でしょうね。
けして貴方が嫌いになったとかではないと思います。でも貴方を大切に優しく扱わないとと言う気持ちがブレーキをかけて、尚且つ「子供」という言葉に過剰反応してしまうのでしょう。ご主人も疲れていますしストレスも溜まっている事でしょうから、食事や家庭の安らぎを出来るように貴方が努力されて、ある意味彼が精神的にも落ち着いて、子供、、、ではなくて純粋に女性として愛してくれるようになりますよ。彼に伝えるのは「お医者さんは完治していますとの所見です。心配や迷惑掛けて御免ね!!」それだけ言う事です。そのあと、こども、、とかは言わない方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、主人の感じているストレスはかなりのものかと思います。
『こども…』に神経質にならずに、彼を思いやって気持ちを伝えることが今はまず一番大切なのですね!
ありがとうございました。

ここに書かれていることを素直に ご主人に話されてはいかがでしょうか

長い夫婦生活の中で 色々な問題が出てきますが 夫婦に限らず
コミュニケーションは問題解決に最も重要なことです

貴女が真剣に旦那さんに向かえば 彼も真剣に応えてくれると思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
でもなかなかこのまま伝えることに躊躇してしまっておりました。
主人と向かい合うとい点においては欠けていた様な気がします。
ありがとうございました。